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【11/10更新】ギルド機能の新情報まとめ【期待はずれ⇒好印象へ】

ギルド

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ギルド機能についてまとめていきます。

ギルドについては、主に以下の5つ機能がありましたね!

  • ギルドは最大20名まで
  • ギルドランキングが実装
  • イイネ機能
  • Sランクを引くと・・・?
  • ギルド同士が闘技場で対戦?

ギルド実装前は全く期待してなかったのですが・・・

いざ触ってみると、案外悪くないんですよ。
(。・ω・)(´∀`*)テノヒラドリルー♪

闘技場をやっている方には嬉しい情報ですし、上手く住み分けができるといいですね。

それでは、ギルドに関する新情報をまとめていきます!

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もくじ

ギルドは最大20名まで

ギルドは最大20名まで

ギルドメンバーは最大20人まで

ドラクエタクトのギルド機能は、最大20名まで。

グラブル・ウマ娘・魂の絆は30名までとなっているので、他のソシャゲと比べると規模としては小さめ。

あとで説明しますが、イイネ機能も人数が少ないと、盛り上がりに欠けるのでは?という心配もありますね(苦笑)

ギルド機能のアップデート

最初から30人で良かったのでは?

人数については今後のアップデートで、ぜひとも増やして欲しいところ。

理由は、ギルドランキングで競い合う場合、1人あたりの負担が大きくなるから。

というか・・・最初から30人で良かったのでは?

ギルドランキングが実装

ギルドランキング報酬

報酬はジェム!!!

ギルド実装のメインと言ったら、やはりギルドランキングでしょう!

ギルドランキングは、ギルドメンバーの貢献度によって、順位が決定される仕組み。

このギルドランキングの順位次第で、報酬が変わってくるんですね。

報酬はジェムなので、できるだけ上の順位に行けるよう頑張りたいところです。

貢献ポイントについて

消費スタミナ=貢献ポイント

ギルドランキングは、ギルドの貢献ポイントによって決定されます。

この貢献ポイントは、消費スタミナと同量の獲得できるとのこと。

自由が方針のギルドよりは、しっかりノルマを設定したギルドが、より上位に行けるでしょうね!

ギルドの拠点

この貢献ポイントで、拠点が発生するらしいですが・・・

『拠点を発展させて何のメリットがあるか?』

ここも是非、お知らせに書いて欲しかったところ。

例えば、下のようなメリットがあったら嬉しいかも。

  • 武器屋
    ⇒キャラの攻撃力が○%上がる
  • 防具屋
    ⇒キャラの守備力が○%上がる
  • 宿屋
    ⇒スタミナの回復上昇量が上がる

上記のような恩恵があれば、貢献ポイントを稼ぎに行くのもいいかも?

『ただ風景が変わる』だけなのだけ、マジでご勘弁願いたいですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

せめてステータスアップくらいは、やってもらいたいところです(苦笑)

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イイネ機能

イイネ機能

ギルドメンバーの発言の右側に『ハートマーク』を付ける場所があります。

SNSのようにハートマークを付ける、いわゆるイイネ機能ですね。

SNSでもイイネが付くと、なんとなく嬉しい気持ちになれるので、良い機能かも。

あまり意味はないんですけどね(笑)

イイネのギルドミッション

ちまみにイイネは、メンバーリストにイイネを1回することで、1日10ジェムを貰うことができます。

『メンバーリスト』にイイネを1回!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

そう、イイネはチャットではなく、メンバーリストにする必要があるんですね。

メンバーリストへの行き方

ミッションはメンバーリスト限定!

メンバーリストへは、ギルド情報から行くことができます。

メンバーリストのハートにタップして、チェックマークが付けばOK。

これでイイネのギルドミッションは達成できます。

ギルドに所属してSランクを引くと?

ギルドに所属してSランクを引くと・・・?

チャットに表示される!

ギルドに加入した状態で、ガチャでSランクを引くと・・・

画像のように、ギルドのチャット内に表示されます!

ブログ編集日に運良く引けてよかったー!
(´∀`*)(´∀`*)チッ!

あん?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

ギルドチャットが盛り上がる

祝福するメンバー、嬉しいギルマス♪

ギルドチャットも盛り上がりますよね!

ドラクエ世代のノリの良さもあるんでしょうが、僕はこういう雰囲気はスゴく好きです。
(´・ω・`)人(´・ω・`)ネー

運営さんからしたら、ガチャを引いてほしいという意図は感じますが(笑)

ギルド同士が闘技場で対戦?

ギルド同士が闘技場で対戦

今後のアップデートの中に、ギルド同士が闘技場で対戦するコンテンツを開発中とのこと。

まだギルドが実装されてないので、なんとも言えませんが・・・

僕はスゴ~く嫌です!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ハッキリイッター!

闘技場はメダルさえ貰えればいいコンテンツ。

オート周回しかしていません(笑)

僕の中で闘技場は、闘技場メダルさえ貰えればいいコンテンツ。

デイリーミッション感覚で、2番目or3番目をオート周回しています。

もしも、ギルド同士の対戦になってしまった場合・・・ギルドに迷惑をかける恐れがあります。

何より、やりたくないコンテンツを強制されたり、時間を割かれるのは絶対にイヤですからね(苦笑)

ギルド『闘技場から逃げ隊』を設立

闘技場をオート周回している集まり(笑)

ということで僕は、ギルド『闘技場から逃げ隊』を設立しました!

ギルドの方針として、ギルドランキングを重視し、順位報酬を貰えるようにノルマを設定。

闘技場は、オート周回や負けてもいい人という条件を付けました。

すぐギルドメンバー枠の20人が埋まったので、賛同してくれる方が多かったのかも?

ギルド機能の新情報:まとめ

  • ギルドは最大20名まで
    ⇒他のソシャゲより少人数
  • ギルドランキングがある
    ⇒順位報酬はジェム!
  • イイネ機能
    ⇒ギルドミッションの1つ
  • ギルド同士が闘技場で対戦?
    ⇒闘技場好きには良いかも?

はい!ということで今回は、11/9に実装されたギルド機能についてまとめました。

自分に意見に賛同してくれるメンバーが20人集まってくれたので、ギルドは案外楽しいものだったんですね。

今後もギルドのアップデートに期待しています!

以上、『【11/9実装】ギルド機能の新情報まとめ』でした。