どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『マァムを才能開花させるべきか?』性能を見て判断していきます。
先に結論を言ってしまうと、マァムは才能開花させるべきですね!
インフレの影響で使えなくなりましたが、今回の才能開花で欠点を補強した形になりました。
注目は才能開花の追撃と、覚醒スキルの追撃。
仕様的に疑問が残るところは、今後の検証で分かったら追記していきます。
そもそも配布キャラで、『確定追撃』や『マヒ解除のカウンター』配っていいのだろうか?
(;・ω・)(´∀`*)イインデス!
マァムを才能開花&完凸するか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
マァムのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
マァムはのステータスは、すばやさが高いのが長所。
敵より先に行動できれば、特性の追撃も狙いやすいですからね!
その一方、HPと守備力が低く、移動力2マスが致命的でした・・・
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
才能開花で、移動力+1・HP+40(2つまで習得可能)のステータス強化が可能に。
マァムはポテンシャルが高いキャラでしたが、最近のインフレで移動力2マスがネックでした。
しかし、才能開花によって移動力3マスとなり、十分選択肢に入る戦力になるでしょう。
欠点のHPも補えるので、再びマァムが強い時代が来るか?
マァムの既存とくぎ
マァムが実装から持っている特技が、上記の4つですね。
主力とくぎは、使用回数が多いベギラマショット。
要所で魔弾銃(まだんがん)フルバーストを使う感じとなります。
ベホイミショットと怒り鉄拳は、使い所はあまりない感じがしますね(笑)
ベギラマショットが主力
画像は、マァムのベギラマショット+7のダメージ。
本当は魔弾銃(まだんがん)を装備させたかったのですが・・・
マァムの素早さが高すぎて、調整のため破壊の剣を装備させてます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
逆に考えれば、賢さを上げることで、まだダメージが伸びるとも言えますね。
ベギラマショットは、使用制限が4回と多め。
魔弾銃フルバーストも使えるので、通常のクエストなら4回も打てれば十分。
長期戦になる場合は、起用しにくいかもしれませんけどね。
(;・ω・)(´∀`*)シカタナシ!
マァムが1番使用するとくぎなので、真っ先にとくぎ強化をしましょう。
魔弾銃フルバースト
ちなみに、無強化の魔弾銃フルバーストのダメージがこちら。
攻略に必要ないから、強化したくなかったんですよね(苦笑)
無強化の状態だと、ベギラマショット+7と同じくらいの威力と覚えておくといいでしょう。
地味にマァムが片目をつむるまで、撮影をがんばりましたよぉ~。
三(。・ω・)ヾ(・∀・;)タクトヤレ!
ベホイミショットは微妙
マァムはベホイミショットによって、仲間のHPを回復させることも可能。
画像は+7で試しましたが、HP回復量は378と現環境では微妙。
このくらいの回復量であれば、特性の回復が可能なので・・・
行動を使ってまで、使い機会は少ないでしょう。
基本特性と覚醒スキル
マァムの基本特性と覚醒スキルは、追撃2種が非常に強いです。
特に、ベギラマショットは確定発動するのが激アツ!
キアリクショットも、マヒを付与してくる敵がいる状況では、活躍が見込めます。
闘技場でも、マァムが後方にいられるだけで厄介ですからね(笑)
マァムの基本特性
『マァムの火力なんか高いな~』と感じる理由がこの特性。
戦闘開始時から、5ターンかしこさが30%上がります。
物理攻撃で例えるなら、いきなりバイシオンの呪文版の特性と考えるといいでしょう。
配布のAランクに、こんな強い特性を持たせちゃ・・・ダメよぉ~ダメダメ♪
(´∀`*)(´∀`*)エレキテルレンゴー♪
戦闘画面でマァムを長押しすると、特性によるバフを確認できます。
数字が『2』なので、判定的には賢さ2段階アップなのかも?
この時は破壊の剣を装備していたので、賢さが低い状態でしたが・・・
しっかり装備をさせて上げると、もっと活かせる特性になりそうですね!
援護射撃・ベギラマショット
マァム最大の長所と言えば、援護射撃・ベギラマショットが確定で追撃ができること。
使用制限が2回まとなっていますが、『確定』で追撃できるのは非常に強い!
マァムの高い素早さを活かして先に行動し、援護射撃・ベギラマショットで追撃できる位置に配置しておきましょう。
ベギラマショットが打てる位置に配置しておけば、その敵攻撃したときに追撃が発動します。
援護射撃・ベギラマショットのダメージは456。
ベギラマショット無強化とほぼ同じくらいのダメージかなと。
追撃のダメージも考えるなら、1ターンで1000以上ダメージを出せるわけです!
いや~・・・最近のAランクはかなりぶっ飛んでますな~。
(゚∀゚)(゚∀゚)オマエモナ!
援護射撃・キアリクショット
もう1つマァムの特性には、援護射撃・キアリクショットがあります。
仲間がマヒになったとき、解除できる位置にいる場合は、マヒの解除ができます。
あえてマヒ攻撃を誘発させて、キアリクショットで解除を狙う戦法も考えられます。
『マヒを付与されたらやり直し』という、高難度リセマラを少しでも減らしてくれるといいですね。
マァムの才能開花内容
マァムの才能開花内容がコチラ。
注目は援護射撃・メラミショットですね!
才能とくぎがないのが残念ですが・・・
Aランクとしては、破格の性能になっていると思います。
援護射撃・メラミショット
敵1体にメラ属性の呪文大ダメージを与える追撃特性。
条件を達成した場合、確定で発動するのが長所。
戦闘中2回までしか発動しませんが、追撃の威力は無強化のとくぎと同じ。
『確定発動』で『呪文大ダメージ』は、かなり使い勝手が良いと思いますね!
1点だけ気になる点は、援護射撃・ベギラマショットとの兼ね合い。
つまり『メラミショットとベギラマショットは同時発動するのか?』ということ。
もし同時発動した場合、追撃2種ダメージが一気に出せてしまうのですが?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
これはマァムの才能開花が来たら、検証してこの記事に追記しますね!
既存とくぎの威力アップ
マァムの既存とくぎ『魔弾銃フルバースト』『ベギラマショット』の威力が、それぞれ上がります。
魔弾銃フルバーストは、1回の使用制限があるため、主力とくぎはベギラマショットとなります。
魔弾銃フルバーストも2ターンで使用可能となるため、使用機会はそこそこありますね。
どちらも使用機会が多いため、強化されたのは嬉しいポイントです。
マァムが強いと思う理由:まとめ
- 素早さが非常に高い
⇒5凸で素早さ448 - ベギラマショットが主力
⇒+7で702ダメージ - ベホイミショットは微妙
⇒+7で378回復 - 追撃2種もなかなか良き
⇒確定で発動がデカイ - 才能開花内容
⇒移動力+1とメラミは強い
マァムは移動力+1が付いたことで、現環境でも使える性能に仕上がりました!
ベギラマとメラミの援護(追撃)もあるので、非常に強力なAランクになった印象です。
マヒが厄介な高難度でも、マァムの出番があるかもしれませんね。
闘技場でも十分選択肢になるため、マァムは完凸&才能開花をさせておきましょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!