おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【便利追撃】マァムが強いと思う5つの理由【高い素早さも見逃すな】

マァム

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、マァムが強いと思う理由5つをまとめていきます。

魂の絆では、回復&支援役のマァムですが・・・

ドラクエタクトでは、屈指のギラ呪文アタッカーと言えそうな性能ですね!

  1. 素早さが非常に高い
  2. ベギラマショットが主力
  3. 追撃2種もなかなか良き
  4. ベホイミショットの射程
  5. 5ターン賢さが30%アップ

正直、全部強いのですが(笑)

僕は追撃の『キアリクショット』が、新たな戦法を導き出せそうで好きです。

長期戦での起用は厳しそうですが、火力が高いので短いターンで活躍できそうな印象。

初心者の方は、何とかマァムを4凸にできるように、覚醒を進めて欲しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:素早さが非常に高い

①:素早さが非常に高い

※注意:装備なしのステータスです(笑)

マァムのステータスでの長所は、すばやさが非常に高いこと。

マァムを5凸すると、装備を何も付けない状態で427まで上がるんですよ!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ピピィー!

すばやさが高いキャラは、敵より先に行動できるメリットがありますからね。

先に行動してベギラマショットの射程に入れることで、1ターン目から追撃を狙えるメリットもあります。

マスターランク込みのステータス

キャラのステータスは、各ユーザーのマスターランクによって多少ブレがあるので注意です。

僕の英雄系マスターランクは『20』。

ご自身のステータスとマスターランクを比較して、参考にしてもらえると嬉しいです。

②:ベギラマショットが主力

ベギラマショット+7のダメージ

ベギラマショット+7のダメージ

画像は、マァムのベギラマショット+7のダメージ。

本当は魔弾銃(まだんがん)を装備させたかったのですが・・・

マァムの素早さが高すぎて、調整のため破壊の剣を装備させてます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

逆に考えれば、賢さを上げることで、まだダメージが伸びるとも言えますね。

ベギラマショットの性能

ベギラマショットの使用制限は4回

ベギラマショットは、使用制限が4回と多め。

ベホイミショットを使う機会あるので、長期戦でもない限り4回も打てれば十分。

マァムが1番使用するとくぎになるので、真っ先にとくぎ強化をしたいですね!

魔弾銃フルバーストのダメージ

無強化だとベギラマショット+7とほぼ同じ

ちなみに、無強化の魔弾銃フルバーストのダメージがこちら。

攻略に必要ないから、強化したくなかったんですよね(苦笑)

無強化の状態だと、ベギラマショット+7と同じくらいの威力と覚えておくといいでしょう。

地味にマァムが片目をつむるまで、撮影をがんばりましたよぉ~。
三(。・ω・)ヾ(・∀・;)タクトヤレ!

スポンサードリンク

 

③:追撃2種もなかなか良き

援護射撃・ベギラマショットの性能

マァム最大の長所と言えば、援護射撃・ベギラマショットが確定で追撃ができること。

使用制限が2回まとなっていますが、『確定』で追撃できるのは非常に強い!

マァムの高い素早さを活かして先に行動し、援護射撃・ベギラマショットで追撃できる位置に配置しておきましょう。

ベギラマショットが打てる位置に配置しておけば、その敵攻撃したときに追撃が発動します。

援護射撃・ベギラマショットのダメージ

無強化のベギラマショットとほぼ同じ

援護射撃・ベギラマショットのダメージは456。

ベギラマショット無強化とほぼ同じくらいのダメージかなと。

追撃のダメージも考えるなら、1ターンで1000以上ダメージを出せるわけです!

クレリアと言い、最近のAランクはかなりぶっ飛んでますねw
(゚∀゚)(゚∀゚)オマエモナ!

援護射撃・キアリクショット

もう1つマァムの特性には、援護射撃・キアリクショットがあります。

仲間がマヒになったとき、解除できる位置にいる場合は、マヒの解除ができます。

あえてマヒ攻撃を誘発させて、キアリクショットで解除を狙う戦法も考えられます。

『マヒを付与されたらやり直し』という、高難易度リセマラを少しでも減らしてくれるといいですね。

④:ベホイミショットの射程

ベホイミショット+7の回復量

ベホイミショット+7の回復量

マァムはベホイミショットによって、仲間のHPを回復させることも可能。

画像は+7で試しましたが、HP回復量は378となかなか。

ここで『ベホイミがどれくらい回復するか?』気になったので、ヘルコンドルで検証してきました。

ヘルコンドルのベホイミ+9の回復量

ヘルコンドルのベホイミ+9の回復量

あ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

さすがに、覚醒スキルとほほえみの杖の効果が乗った、ベホイミ+9は強すぎましたか(笑)

しかし、僕が1番言いたいことはココなんですよ。

ベホイミショットの性能

ベホイミショットは『射程3』!

ベホイミショットは、射程が3もあるんです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

ベホイミは射程2なので、使い勝手が全然違ってくるでしょう。

射程3なら配置次第で、敵に狙われず回復できる場合もありますからね。

⑤:5ターン賢さが30%UP

アバンの教え・慈愛

慈愛(じあい)と読みます。

『マァムがなんか火力高いな~』と感じる理由がこの特性。

戦闘開始時から、5ターンかしこさが30%上がります。

物理攻撃で例えるなら、いきなりバイシオンの呪文版の特性と考えるといいでしょう。

配布のAランクに、こんな強い特性を持たせちゃ・・・ダメよぉ~ダメダメ♪
(´∀`*)(´∀`*)エレキテルレンゴー♪

アバンの教え・慈愛の効果

5ターン+30%は破格の性能!

戦闘画面でマァムを長押しすると、特性によるバフを確認できます。

数字が『2』なので、判定的には賢さ2段階アップなのかも?

この時は破壊の剣を装備していたので、賢さが低い状態でしたが・・・

しっかり装備をさせて上げると、もっと活かせる特性になりそうですね!

マァムが強いと思う理由:まとめ

  1. 素早さが非常に高い
    ⇒5凸で427という高さ
  2. ベギラマショットが主力
    ⇒+7で702ダメージ
  3. 追撃2種もなかなか良き
    ⇒確定で発動が非常にデカイ
  4. ベホイミショットの射程
    ⇒射程3の+7で378回復
  5. 5ターン賢さが30%UP
    ⇒5ターン維持は強い!

はい!ということで今回は、マァムが強いと思う理由5つをまとめてみました。

個人的にはクレリアの方を評価しますが、ドラクエタクトは相性ゲー。

ギラ属性の呪文アタッカーで、ここまで強いAランクはいないので、マァムは絶対完凸(5凸)しておきたいですね!

以上、『【便利追撃】マァムが強いと思う5つの理由【高い素早さも見逃すな】』でした。