おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

マァムは才能開花するべき?【答:特定の高難度で活躍が期待!】

マァムの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『マァムを才能開花させるべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言ってしまうと、マァムは才能開花させるべきですね!

インフレの影響で使えなくなりましたが、今回の才能開花で欠点を補強した形になりました。

マァムの性能

注目は覚醒スキルの追撃!

注目は才能開花の追撃と、覚醒スキルの追撃。

仕様的に疑問が残るところは、今後の検証で分かったら追記していきます。

そもそも配布キャラで、『確定追撃』や『マヒ解除のカウンター』配っていいのだろうか?
(;・ω・)(´∀`*)イインデス!

マァムを才能開花&完凸するか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

マァムのステータス

マァムのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

マァムはのステータスは、すばやさが高いのが長所。

敵より先に行動できれば、特性の追撃も狙いやすいですからね!

その一方、HPと守備力が低く、移動力2マスが致命的でした・・・

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

移動力+1とHP+40

才能開花で、移動力+1・HP+40(2つまで習得可能)のステータス強化が可能に。

マァムはポテンシャルが高いキャラでしたが、最近のインフレで移動力2マスがネックでした。

しかし、才能開花によって移動力3マスとなり、十分選択肢に入る戦力になるでしょう。

欠点のHPも補えるので、再びマァムが強い時代が来るか?

マァムの既存とくぎ

マァムの既存とくぎ

マァムが実装から持っている特技が、上記の4つですね。

主力とくぎは、使用回数が多いベギラマショット。

要所で魔弾銃(まだんがん)フルバーストを使う感じとなります。

ベホイミショットと怒り鉄拳は、使い所はあまりない感じがしますね(笑)

ベギラマショットが主力

ベギラマショット+7のダメージ

ベギラマショット+7のダメージ

画像は、マァムのベギラマショット+7のダメージ。

本当は魔弾銃(まだんがん)を装備させたかったのですが・・・

マァムの素早さが高すぎて、調整のため破壊の剣を装備させてます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

逆に考えれば、賢さを上げることで、まだダメージが伸びるとも言えますね。

ベギラマショットの性能

ベギラマショットの使用制限は4回

ベギラマショットは、使用制限が4回と多め。

魔弾銃フルバーストも使えるので、通常のクエストなら4回も打てれば十分。

長期戦になる場合は、起用しにくいかもしれませんけどね。
(;・ω・)(´∀`*)シカタナシ!

マァムが1番使用するとくぎなので、真っ先にとくぎ強化をしましょう。

魔弾銃フルバースト

魔弾銃フルバーストのダメージ

無強化だとベギラマショット+7とほぼ同じ

ちなみに、無強化の魔弾銃フルバーストのダメージがこちら。

攻略に必要ないから、強化したくなかったんですよね(苦笑)

無強化の状態だと、ベギラマショット+7と同じくらいの威力と覚えておくといいでしょう。

地味にマァムが片目をつむるまで、撮影をがんばりましたよぉ~。
三(。・ω・)ヾ(・∀・;)タクトヤレ!

ベホイミショットは微妙

ベホイミショット

射程3マスは使いやすいけど・・・

ベホイミショット+7の回復量

ベホイミショット+7の回復量

マァムはベホイミショットによって、仲間のHPを回復させることも可能。

画像は+7で試しましたが、HP回復量は378と現環境では微妙。

このくらいの回復量であれば、特性の回復が可能なので・・・

行動を使ってまで、使い機会は少ないでしょう。

スポンサードリンク

 

基本特性と覚醒スキル

マァムの基本特性と覚醒スキル

追撃2種に注目!

マァムの基本特性と覚醒スキルは、追撃2種が非常に強いです。

特に、ベギラマショットは確定発動するのが激アツ!

キアリクショットも、マヒを付与してくる敵がいる状況では、活躍が見込めます。

闘技場でも、マァムが後方にいられるだけで厄介ですからね(笑)

マァムの基本特性

アバンの教え・慈愛

慈愛(じあい)と読みます。

『マァムの火力なんか高いな~』と感じる理由がこの特性。

戦闘開始時から、5ターンかしこさが30%上がります。

物理攻撃で例えるなら、いきなりバイシオンの呪文版の特性と考えるといいでしょう。

配布のAランクに、こんな強い特性を持たせちゃ・・・ダメよぉ~ダメダメ♪
(´∀`*)(´∀`*)エレキテルレンゴー♪

アバンの教え・慈愛の効果

5ターン+30%は破格の性能!

戦闘画面でマァムを長押しすると、特性によるバフを確認できます。

数字が『2』なので、判定的には賢さ2段階アップなのかも?

この時は破壊の剣を装備していたので、賢さが低い状態でしたが・・・

しっかり装備をさせて上げると、もっと活かせる特性になりそうですね!

援護射撃・ベギラマショット

援護射撃・ベギラマショットの性能

マァム最大の長所と言えば、援護射撃・ベギラマショットが確定で追撃ができること。

使用制限が2回まとなっていますが、『確定』で追撃できるのは非常に強い!

マァムの高い素早さを活かして先に行動し、援護射撃・ベギラマショットで追撃できる位置に配置しておきましょう。

ベギラマショットが打てる位置に配置しておけば、その敵攻撃したときに追撃が発動します。

援護射撃・ベギラマショットのダメージ

無強化のベギラマショットとほぼ同じ

援護射撃・ベギラマショットのダメージは456。

ベギラマショット無強化とほぼ同じくらいのダメージかなと。

追撃のダメージも考えるなら、1ターンで1000以上ダメージを出せるわけです!

いや~・・・最近のAランクはかなりぶっ飛んでますな~。
(゚∀゚)(゚∀゚)オマエモナ!

援護射撃・キアリクショット

援護射撃・キアリクショット

もう1つマァムの特性には、援護射撃・キアリクショットがあります。

仲間がマヒになったとき、解除できる位置にいる場合は、マヒの解除ができます。

あえてマヒ攻撃を誘発させて、キアリクショットで解除を狙う戦法も考えられます。

『マヒを付与されたらやり直し』という、高難度リセマラを少しでも減らしてくれるといいですね。

マァムの才能開花内容

マァムの才能開花内容

マァムの才能開花内容がコチラ。

注目は援護射撃・メラミショットですね!

才能とくぎがないのが残念ですが・・・

Aランクとしては、破格の性能になっていると思います。

援護射撃・メラミショット

援護射撃・メラミショット

敵1体にメラ属性の呪文大ダメージを与える追撃特性。

条件を達成した場合、確定で発動するのが長所。

戦闘中2回までしか発動しませんが、追撃の威力無強化のとくぎと同じ。

『確定発動』で『呪文大ダメージ』は、かなり使い勝手が良いと思いますね!

援護射撃・ベギラマショット

同時発動したらヤバイのでは?

1点だけ気になる点は、援護射撃・ベギラマショットとの兼ね合い。

つまり『メラミショットとベギラマショットは同時発動するのか?』ということ。

もし同時発動した場合、追撃2種ダメージが一気に出せてしまうのですが?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

これはマァムの才能開花が来たら、検証してこの記事に追記しますね!

既存とくぎの威力アップ

既存とくぎの威力アップ

マァムの既存とくぎ『魔弾銃フルバースト』『ベギラマショット』の威力が、それぞれ上がります。

魔弾銃フルバーストは、1回の使用制限があるため、主力とくぎはベギラマショットとなります。

魔弾銃フルバーストも2ターンで使用可能となるため、使用機会はそこそこありますね。

どちらも使用機会が多いため、強化されたのは嬉しいポイントです。

マァムが強いと思う理由:まとめ

マァム

  1. 素早さが非常に高い
    ⇒5凸で素早さ448
  2. ベギラマショットが主力
    ⇒+7で702ダメージ
  3. ベホイミショットは微妙
    ⇒+7で378回復
  4. 追撃2種もなかなか良き
    ⇒確定で発動がデカイ
  5. 才能開花内容
    ⇒移動力+1とメラミは強い

マァムは移動力+1が付いたことで、現環境でも使える性能に仕上がりました!

ベギラマとメラミの援護(追撃)もあるので、非常に強力なAランクになった印象です。

マヒが厄介な高難度でも、マァムの出番があるかもしれませんね。

闘技場でも十分選択肢になるため、マァムは完凸&才能開花をさせておきましょう。

 

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!