おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【楽勝攻略】フジキセキのショータイムモードと攻略方法とは?

フジキセキのショータイムモード

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新イベント『フジキセキのショータイム』についてまとめていきます。

新イベントとは言いつつも、古参組はすでにこのモードをやってますよね?

GW(ゴルシウィーク)

それが、GW(ゴルシウィーク)に開催されたゴルシモードですね。

フジキセキのショータイムは、このゴルシモードに追加報酬が加わったという認識でいいんじゃないかと思います。

難易度も5種類に増えていますので、安定周回ができるところをしっかり周回していきたいところですね!

スポンサードリンク

 

もくじ

フジキセキのショータイムとは?

フジキセキのショータイムとは?

簡単に言うと、ゲージをためて追加報酬が獲得できるモードになります。

その代わり、ライバルのウマ娘が強くなるので注意ですね。

ライバルのウマ娘が強くなる度合いは、難易度によって決まります。

  • Lv1:ちょっと強くなる
    ⇒難易度ボーナス×1
  • Lv2:わずかに強くなる
    ⇒難易度ボーナス×2
  • Lv3:少し強くなる
    ⇒難易度ボーナス×3
  • Lv4:強くなる
    ⇒難易度ボーナス×4
  • Lv5:スゴく強くなる
    ⇒難易度ボーナス×5

難易度は上記に書いた通り、Lv1~Lv5の5種類。

難易度が高くなればなるほど、ライバルが強くなっていき、より追加報酬を貰える仕様。

例えば、Lv5でグッドエンディングまでクリアすると、SHOWゲージ×5を獲得できます。

このSHOWゲージを消費して、追加報酬の中からランダムで5個アイテムを入手できるというわけですね。

フジキセキのショータイムの追加報酬

この3つだけは絶対に取り切る!

フジキセキのショータイムの追加報酬は、合計で72個。

SHOWゲージ×1でアイテムを1個獲得できるので、難易度Lv5で周回すれば15周で取り切れる計算となります。

中でも、300ジュエル×5、虹の結晶片×2、金の結晶片×2は、全て取りたいところ。

この3つを全て取れたら、フジキセキのショタイムは完走で良いと僕は思います。

難易度Lv4と難易度Lv5の詳細

ちなみに、難易度Lv4からはライバルのウマ娘の調子が全員絶好調に。

さらに最高難易度のLv5になると、コンテニュー不可という縛りも・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

運で負けることもあるので、コンテニュー不可はかなり厳しいですね。

特に賢さが低い場合の作戦:差しは、馬群にのまれて負ける場合があるので、差しの育成は控えたいところですね。

ショータイムモードの攻略向きウマ娘

  • サクラバクシンオー
    ⇒1番のおすすめ!
  • サイレンススズカ
    ⇒持っているなら候補
  • ウオッカ
    ⇒ダスカが少し厄介か?

ショータイムモードの攻略に向いているウマ娘は・・・

ズバリ、距離短い目標レースに出られるウマ娘が適していますね。

ステータスをスタミナに振る必要がなくなるので、その分必要なステータスに振ることができます。

あと作戦が先行より前の脚質だと、馬群に飲まれる可能性が下がるので、レースの安定感ふが高くなりますね。

サクラバクシンオーがおすすめ

SSRキタサンはレンタルでもOK

中でも、サクラバクシンオーは非常にオススメ!

最長の目標レースがマイルCSの1600mなので、主にスピードにステータスを振れば、勝率が高い印象。

スタミナも300ほどあれば、URAファイナルズで余裕で優勝できるレベルです。

ただし、マイルの距離適性がBなので、Aに上げることをお忘れなく。

  • ライスシャワー
    ⇒天皇賞・春が鬼門
  • ナイスネイチャ
    ⇒育成難易度が高め
  • シンボリルドルフ
    ⇒スピードが上げにくい

逆にフジキセキのショータイムでの育成に向かないのが、上記の3人かなと。

ネイチャとルドルフは、目標レースで長距離を走ることになり、馬群に飲まれる可能性がある作戦:差し。

重要なスピードの成長率もないので、育成が難しいウマ娘ですね。

ライスシャワーは、シニア級の4月後半に『天皇賞・春』があるのですが・・・個人的にここがマジで鬼門なので選抜しました(苦笑)

スポンサードリンク

 

最も簡単なショータイムモード攻略法

サクラバクシンオーを、URAファイナルズシナリオで育成

ショータイムモードを最も簡単に攻略する方法。

それが、URAファイナルズシナリオで、サクラバクシンオーを育成することになります。

アオハル杯シナリオではなく、URAファイナルズのシナリオを選択する理由が・・・

リトルココンとビターグラッセのステータス

難易度Lv5のステータス・・・ヤベー!

アオハル杯で登場する、リトルココンとビターグラッセとの対戦を避けるため。

この2人はアオハル杯で優勝すると、URAファイナルで対戦することになります。

画像のステータスは、難易度Lv5のものですが・・・絶対に対戦したくないですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

対して、URAファイナルズのライバルのステータスは?というと・・・

ハッピーミークとビワハヤヒデのステータス

アオハル杯より断然楽な決勝戦になる

1番やっかいなハッピーミークですら、ステータスAがなし。

しかも、2着のビワハヤヒデは短距離の適正がBと、かなり楽な決勝戦となりました。

あとは若干マルゼンスキーが厄介ですが、ステータスはハッピーミークと大差はありません。

リトルココンとビターグラッセがとの対戦が厳しい方は、URAファイナルでSHOWゲージを稼ぐのも全然アリです。

目標レースでバクシンオー敗退

レアケースですが、負ける可能性もアリ。

とは言え、バクシンオーでも、絶対に安心できるというわけでもありません。

かなりレアケースではありますが、目標レースで普通に負けることも・・・

幸い突破の条件が『出走』だったため、ゲームオーバーが逃れられたものの、キモを冷やした1戦でしたね(苦笑)

いつもスピード最優先で振っていましたが、スタミナ・根性・賢さにも多少ステータスを振った方がいいかも?

ショータイム中の育成計画

ショータイム中の育成計画

バクシンオーでさっさと終わらせます(笑)

フジキセキのショータイム期間中は、URAファイナル周回が安定。

このことを利用して、僕はサクラバクシンオーを集中的に育成します。

アオハル杯ではないので、上振れは狙いにくいですが、レンタルを使っての因子狙いもできますからね。

URA因子を獲得する絶好の機会と考え、しっかり周回したいところです。

フジキセキのショータイム:まとめ

  • ショータイムとは?
    ⇒追加報酬が獲得できるモード
  • 狙うべき追加報酬
    ⇒ジュエル、虹&金の結晶片
  • ショータイムの難易度
    ⇒Lv4~ライバル全員絶好調
    ⇒Lv5はコンテニュー不可
  • 攻略向きウマ娘
    ⇒目標レースの距離が短いキャラ
  • 最も簡単な攻略法
    ⇒バクシンオーでURAシナリオ

はい!ということで今回は、新イベント『フジキセキのショータイム』についてまとめてみました。

リトルココンとビターグラッセのステータスを見て・・・僕は即、本育成をやめましたね(苦笑)

今後は、バクシンオーでURAシナリオを追加報酬を取り切るまで周回したら、本育成に戻る方針でいきます。

以上、『【楽勝攻略】フジキセキのショータイムモードと攻略方法とは?』でした。