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【改善求む】魂の絆の問題点と改善案まとめ【特に天井は早急に!】

魂の絆

どうも!魂の絆を無課金で攻略しているオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、魂の絆の問題点を5つあげさせていただいて、改善案を提示していこうかと思います。

魂の絆は非常にいいゲームだと思っていますが・・・まだサービス開始をして間もないので、問題点も多いんですね。

  1. ガチャ天井の改善
  2. チュートリアルにアレは・・・
  3. 再戦ボタンの追加
  4. マルチの通信障害
  5. キャラデザの改善

とりあえず問題点を5個あげましたが・・・

みなさんも、見に覚えがあることあるんじゃないですか?

今回はこの5つの問題点を掘り下げて、改善案を提示していく流れでいきたいと思います。

ネガティブなことを避けたい方は、ここでブライザバックをしてください。

 

もくじ

ガチャ天井の改善

ガチャ天井の改善①

宝探しポイント100で天井

魂の絆のガチャでは、☆4を100回引かなければ、天井達成(宝探しポイント100)となります。

他のソシャゲのガチャでは、天井を達成でピックアップ確定とかあるのですが・・・

魂の絆の天井は、ちょっと変わった仕様になっていますよね。

ガチャ天井の改善②

天井で常設☆4はマジ勘弁・・・

残念ながら天井ガチャでも、常設で排出される☆4装備が入っています。

天井まで行ったらさ・・・ピックアップの☆4武器確定で良くないですか?

ユーザーがガチャを引く最大の目的は、☆4武器=奥義なわけですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ガチャ天井の改善③

ピックアップ☆4武器は約16.6%

天井では一応ピックアップの確率は高いものの、防具の提供割合の方が高いのも問題。

100歩ゆずって防具の上下であれば、特性がまだ使えるので良いのですが・・・

盾の存在感が薄すぎません!?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ガチャ天井の改善④

☆4だと盾はハズレなのでは?(苦笑)

上下の防具は冷属性ダメージアップや、冷属性の耐性ダウンとかあるのに・・・

盾は毒耐性パワーアップって(苦笑)

もちろん使えない場面はないとは言いませんが、さすがに同じ☆4装備でも差がありすぎるのでは?

天井では『ピックアップ☆4武器確定』にして欲しいですね。

ガチャ天井の改善⑤

魂の絆も天井改善あり得ます!

ここで魂の絆ユーザーに朗報です。

同じスクエニが運営するソシャゲの『ドラクエタクト』も、昔はほぼ同じ仕様のガチャでした。

ドラクエタクトのユーザーが粘り強く、お問い合わせやアンケートで要望を出したところ・・・ピックアップの天井が150連に!

有償ジェム10連でSランク(魂の絆では☆4)確定ガチャも実装されたので、天井は改善されると僕は思っています。

チュートリアルにアレは・・・

チュートリアルにアレは・・・①

急いでるときにアンケートは・・・

みなさんも経験したであろう、魂の絆の『リセマラ』

魂の絆では、このリセマラ(チュートリアル)の最中に、アンケートをぶち込んでくるんですよw

僕も結構な数ソシャゲは遊んできましたが・・・

リセマラで強引にアンケートをぶち込んでくるソシャゲは、魂の絆が初めてです(苦笑)

チュートリアルにアレは・・・②

リセマラって当時の最高レアを目指して、脳死で周回をするわけですよ。

スゴイ方であれば、1日中リセマラをすることもあるとか。

その中にアンケートを入れられてもですね・・・テキトーな回答しかしないんですよ。

僕も1番回答しやすかった、真ん中の選択肢をすっと選んでいた記憶があります。

チュートリアルにアレは・・・③

こんなやり方でアンケートを集めたとしても、全く参考にならないと思います。

アンケートをやらせたいのであれば、リセマラが終わったタイミングで入れて欲しいです。

『アンケートに回答で300ジェム!』とかでも、ユーザーは全然やりますので。

今後、新規で魂の絆を遊んでくれるユーザーのためにも、このアンケートは今すぐ撤廃して欲しいですね。

 

再戦ボタンの追加

再戦ボタンの追加

『次へ』で選択画面に戻される・・・

魂の絆は、周回がメインのゲームなのにも関わらず、『再戦』という選択肢がないんですよ。

『次へ』の選択肢しかなく、またクエスト選択画面まで戻されてしまいます。

イベントでは、100周単位で周回させるゲームですから、少しでも時短をしたいんですよね。

イベントクエストなんかは、中級or上級の6話メインで周回するので、『再戦』の追加はぜひお願いしたいです。

ドラクエタクトの自動周回機能

スタミナ分自動周回できる神機能!

またドラクエタクトでは、『自動周回』という機能もあります。

1度クエストを選択したら、スタミナがある分1つのクエストを周回できるという神機能です。

同じスクエニであれば・・・魂の絆もモチロン自動周回を実装するんだよねぇ?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

さすがに自動周回は神コンテンツすぎるので、とにかく再戦ボタンの追加は、早急にお願いしたいところですね。

通信障害など

通信障害など①

この画面前に落とされることも・・・

これは僕の通信環境の問題もあるかもですが、マルチプレイがめっちゃラグいです!

例えば、敵の目の前にいたのにワープして、あらぬ方向で捨て身の型をしていることも・・・(苦笑)

マルチで一緒に戦っている、ユーザーさんに迷惑をかけてしまうので、ここもぜひ改善して欲しいですね。

あとはクイックマッチング中に、強制的に解散されられることもしばしば。

通信障害など②

『準備しとけ!』と思うのは僕だけ?

さらに、動画視聴でスタミナ回復や無料ガチャを引けるのですが・・・

なぜか『動画を準備できませんでした』と断られるっていう。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ハマると1時間くらい動画視聴ができないので、常に動画を準備しといて欲しいなと思います。

忘れてしまって、そのまま放置することもありますからね(苦笑)

キャラクターデザインの改善

みなさん!レオナ姫の実装、楽しみにしてたんじゃないですか?

僕もヒロイン的なキャラということで原作を調べつつ、非常に楽しみにしていたのですが・・・

手、大きくね?
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

ツイッターの宣伝動画だけじゃない?と思って、実装後のレオナ姫を確認したところ・・・

キャラクターデザインの改善①

手・・・顔くらいない?(笑)

手、大きくね?(2回目)
(`;ω;´)(´;ω;`)ニカイメノネー!

僕は原作のファンじゃないから、そこまでは気にしないけど・・・

コレ、原作のレオナ姫ファンが見たら、怒るじゃないかな?

キャラクターデザインの改善②

ダイの大冒険の原作ファン方、安心してください!

ストーリーだとレオナ姫は、めちゃくちゃ美人なお方なので。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)フォロースナ

おそらくレオナ姫も、将来は新スタイルとか来ると思うんですよ。

その時にでも是非、既存のキャラデザも直して欲しいですね。

魂の絆の問題点:まとめ

  1. ガチャ天井の改善
    ⇒PU☆4武器の確定に
  2. チュートリアルにアレは・・・
    ⇒アンケートはアカン
  3. 再戦ボタンの追加
    ⇒周回効率の向上
  4. マルチの通信障害
    ⇒動画の準備お願いしますw
  5. キャラデザの改善
    ⇒レオナ姫のデザ改善求む!

はい!ということで今回は、魂の絆の問題点を5つあげさせていただきました。

とにかく、ガチャの天井改善は急務だと僕は思っています。

どうせすり抜けるから・・・と思われてしまったら、ガチャを回す気もなくなりますからね(苦笑)

以上、『【改善求む】魂の絆の問題点と改善案まとめ【特に天井は早急に!】』でした。