おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【初心者必見】ウマ娘のガチャはどっちを優先で引くべき?【サポカガチャ1択です!】

ウマ娘のガチャはどっちを優先で引くべき

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ウマ娘のガチャはどっちを引くべきか?こちらの質問に記事で回答していきたいと思います。

ウマ娘のガチャのは『プリティダービーガチャ』と『サポートカードガチャ』の2つがありますが・・・

どちらを優先すべきか?1発でわかるので、最後まで読んでもらえると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

ガチャはどっちを優先で引くべき?

ガチャは基本的にサポートカードガチャを優先で引くべき

強さを求めるならサポカガチャ1択

ガチャは基本的にサポートカードガチャを優先で引くべきです。

サポートカードの強化状態によって、育成でのステータスの上げ幅や、スキル獲得に影響するんですよ。

さらに、固有のイベントもあるので、育成においてサポートカードは最も重要な項目ですね。

育成ウマ娘ガチャ(プリティダービーガチャ)

対して育成ウマ娘ガチャ(プリティダービーガチャ)は、育成するウマ娘を入手するガチャ。

序盤だと育成ウマ娘は足りないのですが、イベントで入手可能な育成ウマ娘チケットなどで入手も可能です。

☆2以下のウマ娘でもうまく育成できれば、ガチャ産の☆3ウマ娘に勝つことも十分可能です!

そのためにもサポートカードガチャを優先して引くべきでしょう。

ピース解放で未所持ウマ娘を入手する方法

⇒参考記事:ピース解放で未所持ウマ娘を入手する方法

もう1つ、サポートカードガチャを優先で引く理由としてあげられるのが・・・

育成ウマ娘は、ピースを集めることでも入手(解放)することができます。

なので、チーム競技場で必要な頭数だけであれば、ガチャを引かなくても揃えることができますよ。

  • 特別遺跡
  • 限定セール
  • レジェンドレース
  • サークルポイント交換所

ウマ娘のピースは、上記の4つの方法によって入手が可能です。

1番入手できるのがレジェンドレースですね!

初心者の方々は、レジェンドレースに勝てるように、各距離のウマ娘を育成しておきましょう。

初心者さんはどっちのガチャが優先?

初心者さんはどっちのガチャが優先?

リセマラもサポカガチャがおすすめ

まだウマ娘を始めたばかり方でも、サポートカードガチャを強くオススメします。

理由は『ガチャはどっちを優先で引くべき?』に書いてあるので割愛(かつあい)。

ここではサポートカードガチャで、どのSSRを狙うかにフォーカスしていきます。

いわゆる(リセマラでどのSSRを選ぶか?)ですね。

SSRキタサンブラック

リセマラ候補筆頭にあがるのが、間違いなくSSRキタサンブラック(以下、キタサン)ですね!

SSRキタサンはトレーニング性能が非常に高く、育成でもっとも重要なスピードを上げてくれるサポートカードになります。

中でも特に注目して欲しいのがコチラ。

SSRキタサンは得意率の高さがウリ

友情トレ乱発の源が得意率の高さ

得意率が圧倒的に高いことですね!

得意率が高いと、そのサポートカードの得意練習に配置されやすくなります。

つまり、友情トレーニング(虹色のトレーニング)も発生しやすくなるということなんですね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

SSRキタサンは、無課金でも完凸が欲しくなるサポートカードなので、リセマラで1枚でも引けたら即スタートですね。

【必見】クラス6維持圏内のポイント出せる!編成を調べる方法

⇒参考記事:【必見】クラス6維持圏内のポイント出せる!編成を調べる方法

上位陣の育成情報を見ても、SSRキタサンはほとんど編成入りしています。

つまり、それだけトレーニングの性能が優秀ということですね。

今後、環境が変わったとしても、SSRキタサンは腐りにくい性能なので、リセマラ候補筆頭と言っても過言ではないでしょう。

SSRスーパークリーク&SSR駿川たづな

腐りにくくトレーニング性能も高い

SSRキタサンの次点としては、SSRスーパークリークSSR駿川たづなが候補。

スーパークリークは、中・長距離で必須スキルとなる『円弧のマエストロ』の習得が可能。

SSR駿川たづなは、短距離・マイル(ダート)で入れやすい『コンセントレーション』の習得が可能。

どちらのトレーニング効果が高く、引けたら将来的に助かる1枚となっております。

  • SRスイープトウショウ
  • SRキングヘイロー
  • SRナリタタイシン
  • SRシンコウウインディ
  • SRエンシンフラッシュ

ちなみに、スタート時あったらスゴく助かるSRサポートカード5枚を厳選。

全部スピードのサポートカードを選びましたが、それくらいスピードのサポートカードは重要です。

中でもSRスイープトウショウは、愛嬌○を獲得できる貴重なサポートカードになります。

愛嬌はサポートのウマ娘の絆ゲージを上げやすくなるので、早い段階で友情トレーニングをできるのが最大の強みとなります。

スポンサードリンク

 

無課金ならどっちが優先?

無課金ならどっちが優先?

無課金で続けるならサポカガチャ1択

初心者を卒業して、無課金でウマ娘を遊んでいくとしても、常にサポートカードを優先で狙うのがいいでしょう。

育成ウマ娘はチケットで集めたキャラだけでも、十分に足ります。

『ダートのキャラが足りないだろ!』というトレーナーさんもいると思いますが・・・

【人材不足】ダート適性の上げ方と☆2以下を起用する方法

⇒参考記事:【人材不足】ダート適性の上げ方と☆2以下を起用する方法

ダートは因子継承次第で、マヤノトップガンやマチカネフクキタルでも可能です。

育成の難易度は跳ね上がりますが、サポートカードをしっかり集めて強化していれば、十分育成は可能です。

ダート要員は、エルコンドルパサー・ハルウララ・マヤノトップガン・マチカネフクキタルの中から3キャラを選べば十分足ります。

なので、僕はジュエルを使ってまで、ダート用の育成ウマ娘は狙わない方が良いと思いますね。

☆3確定メイクデビューチケット

イベント等で配布されることも!

あとはイベントやキャンペーンなどで運営さんが配ってくれる☆3確定メイクデビューチケット。

この☆3確定メイクデビューチケットによって、新たな育成ウマ娘を加入させるチャンスもあります!

単発と10連ガチャどっちが優先?

単発と10連ガチャどっちが優先?

SR確定は想像以上に恩恵が大きい!

ウマ娘のガチャには、単発と10連があるのですが・・・

これは圧倒的に、10連でガチャを回す方を優先しましょう。

理由はいたってシンプルで、SRのサポートカードが確定で引けるからですね。

SRスイープトウショウのイベント

SRもイベントが超優秀なサポカも!

特に先ほども紹介したSRスイープトウショウのイベント『ワンダフル☆ミステイク!』ですが・・・

ここで『もう1度スズメを探しに行こう』を選択すると、愛嬌○が獲得できます。

愛嬌○の効果によって、絆ゲージを上げやすくなるので、友情トレーニングを早い段階で発生させることが可能!

つまり、普段の育成よりステータスが高くなりやすくなるということですね
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マジカ!

SRスイープトウショウ

SRでも凸状況でSSRより使えることも!

SRスイープトウショウは、SRのサポートカードの中でもトップクラスの性能。

金スキルを獲得できない分、SSRには性能面で劣りますが・・・

ガチャで引いたときは、喜ぶべきサポートカードですね。

ガチャを回すときの注意点

ガチャを回すときの注意点

参考記事:天井は無課金でもやるべき?など質問に回答【A:絶対やるべき!】

今回はどっちのガチャを優先で回すか?のテーマでしたが・・・

ガチャを回すタイミングというのも非常に重要です!

上記の記事に書いてある『天井』を狙うために、ジュエルを貯めておくことをオススメします。

ガチャはどっちが優先か?まとめ

  • ガチャはどっちを優先で引くべき?
    ⇒サポカガチャを最優先!
  • 初心者さんはどっちのガチャが優先?
    ⇒サポカガチャでSSRキタサン狙い
  • 無課金ならどっちが優先?
    ⇒サポカガチャ(育成ウマ娘は足りる)
  • 単発と10連ガチャどっちが優先?
    ⇒SR確定なので10連1択
  • ガチャを回すときの注意点
    ⇒ガチャを回すタイミングも重要

はい!ということで今回は、今回は、ウマ娘のガチャはどっちを引くべきか?回答してみました。

無課金でウマ娘をプレイするなら、ガチャはサポートカードガチャを最優先で引くべきですね。

天井を意識することも忘れずに、日々ジュエルをためていきましょう!

以上、『【初心者必見】ウマ娘のガチャはどっちを優先で引くべき?』でした。