おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【マジ重要】無課金がガチャで引くべきサポカは?【引換券+虹の解放結晶も考慮】

無課金がガチャで引くべきサポカ

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、無課金がウマ娘のガチャで引くべきサポートカードをまとめていきます。

最近、ウマ娘の育成が楽しすぎてですね・・・

マジでほぼ1日中、上位陣の編成をチェックしたきたんですよ。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ヒマナノ?

クラス6維持圏内のポイント出せる編成を調べる方法

⇒参考記事:【必見】クラス6維持圏内のポイント出せる!編成を調べる方法

ちなみに上位陣の編成は、参考記事のような手順で、誰でも好きな時に見ることができます。

『次はどのガチャを引くべきだろう?』

こう悩んでいるトレーナーさんは、その上位陣の編成を参考にしてみるといいかもしれませんね。

今回はここで見たサポートカードの中で、ガチャで引くべきサポートカードをまとめていきます!

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRキタサンブラック

SSRキタサンブラック

まず最初のガチャで引くべきサポートカードは、SSRキタサンブラックです。

トレーニング効果アップ+10%の安定性に加え・・・

驚異的な得意率が特徴のサポートカードですね。

その驚異の得意率がこちら。

得意率80

友情トレーニングも発生しやすい!

SSRキタサンを完凸すると、得意率アップが80も付きます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

『80』はパーセントではないと思われますが、他のサポートカードより明らかにスピード練習に来やすい印象。

オレンジゲージまで上げていれば、友情トレーニングの発生しやすさにも繋がりますからね!

スピード系のサポートカードでは、『ガチャで引くべきサポートカード1位』だと僕は思っています。

パワーボーナス+1

パワーは盛りにくいので貴重

さらに、SSRキタサンは1凸以上で、パワーボーナスが1付きます。

スピードは1200に達しやすいのですが、意外とパワーは盛りにくいんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

キタサンと一緒にパワーが上がる練習することで、パワーボーナスを付けることができるのが最大のメリットになります。

各凸状況によるSSRキタサンブラックの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

各凸状況による、SSRキタサンブラックの性能がコチラ。

注目すべきは、3凸から得意率40が付くということですね。

得意率が付かないと、固有ボーナスの得意率アップのみ。

なので、ガチャでキタサンブラックを狙うときは、『3凸以上にすることが望ましい』ということになりますね。

SSR駿川たづな

SSR駿川たづな

次のガチャで引くべきサポートカードは、SSR駿川たづな(通称:たづなさん)です。

たづなさんは友人タイプのサポートカードなので、友情トレーニングができません。

その代わり、一緒にトレーニングすることで体力消費&失敗率を下げ、ランダムでスピードを上げてくれることもあります。

つまり、たづなさんと同じトレーニングをすることで、より多くのトレーニングを効率良くすることができるんですね!

おでかけイベントの効果

中でも注目は、おでかけイベントの効果。

5回目のお出かけによって、貴重な金スキル:コンセントレーションが習得できる可能性があります。

コンセントレーションの何がスゴイのか?というと・・・

スタートダッシュpt

スタートダッシュで得点が稼げる!

チーム競技場において、スタートダッシュポイントが貰えちゃいます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

このスタートダッシュポイントが非常に高いので、クラス6維持を狙うなら入れる価値アリの金スキルですね。

当然、スキルptを使うことになるので、距離が長いと入れにくいスキルですけどね(苦笑)

さらに、5回のお出かけ効果もかなり強力でして・・・

  • 1回目
    ⇒体力+40
    ⇒やる気アップ
  • 2回目
    ⇒体力+40
    ⇒バッドコンディション解除
  • 3回目
    ⇒体力+40
    ⇒やる気アップ
  • 4回目
    ⇒体力+56
    ⇒やる気アップ
    ⇒バッドコンディション解除
  • 5回目
    ⇒体力+56
    ⇒スキルPt+40
    ⇒やる気2段階アップ

SSRたづなさんを完凸まで持っていければ、上記のような効果(3回目は上の選択肢)を得ることができます。

通常の『お休み』では、夜ふかし気味になるリスクのあるので、安定して体力の回復ができます。

さらに、やる気アップ+バッドコンディションの解除(2・4回目)もできるので、保健室ガチャをやる必要もなくなります。

4回目以降のお出かけを温存しておき、バッドステータスになったらお出かけ使うなど、ちょっとした小技もできちゃいます。

各凸状況によるSSRたづなさんの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

各凸状況による、SSRたづなさんの性能がコチラ。

たづさんさんでの注目ポイントは、2凸でトレーニング効果+10%が付くことですね。

体力消費&失敗率を下げつつ、トレーニング効果アップ+10%は非常に強力!

なので、たづなさんは最低2凸、できたら3凸での運用したいところですね。

スポンサードリンク

 

SSRカワカミプリンセス

SSRカワカミプリンセス

次のガチャで引くべきサポートカードは、SSRカワカミプリンセスです。

僕もなんでカワカミを使うのか?最初わからなかったのですが・・・

おそらく上位陣の方が、カワカミを使っている理由はコチラ。

固有ボーナスでスピードボーナス、1凸以上でパワーボーナス

固有+パワーボーナスが強い!

固有ボーナスでスピードボーナス、1凸以上にするとパワーボーナスも付きます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

つまりスピード練習をすると、両方にボーナスが乗るということになります。

特にパワーは、1番上げにくいステータスと言っても過言じゃないくらい、盛りにくいですからね(苦笑)

各凸状況によるSSRカワカミプリンセスの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

各凸状況による、SSRカワカミプリンセスの性能がコチラ。

パワーボーナスは1凸以上で付きます。

しかし、得意率と初期ゲージが低いため、最低3凸以上の運用がいいかな?と思います。

さすがに3凸以上となると、無課金が自前で準備するのは厳しいので・・・

SRキングヘイローの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

SRキングヘイローを代用する手もありますね!

SRキングヘイローは、完凸でパワーボーナスが付くので、凸が進んでいる方は代用が効くかもしれません。

金スキル『注目の踊り子』が欲しい場合は、レンタルで借りるなどすれば・・・

ガチャで引くべきサポートカードの中では、優先度は低くなりますね。

SSRファインモーション

SSRファインモーション

4枚目のガチャで引くべきサポートカードは、SSRファインモーションです。

賢さの中では、トップクラスで使用されているサポートカードですね!

まずSSRファインモーションで注目ポイントがコチラ。

金スキル『スピードスター』

抜け出し準備の上位スキル

金スキル:スピードスターがイベントで獲得できることですね。

発動タイミングが『最終コーナー』という最も重要な局面で、抜け出しやすくなるスキルですね。

スピードスターが使えるのは作戦:先行の場合。

なので、作戦:先行で起用するウマ娘の育成なら、編成に入れる優先度が非常に高くなるサポートカードとなります。

トレーニング効率アップ

さらに、SSRファインモーションを完凸することができれば、トレーニング効果を15%もアップ!

このトレーニング効果が高いサポートカードと同じトレーニングをすることで、ステータスが上がりやすくなるんですね。

賢さ練習以外でも活躍できるので、できれば自前で用意したサポートカードですが・・・

SSRファインモーションの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

4凸以下だとトレーニング効果が下がっていくので、自前で用意する場合は注意。

賢さボーナスが1凸から付くので、無課金の場合はあえて1凸を狙うのもアリ。

1凸であれば、ガチャ以外でも引換券や虹の解放結晶で狙えますからね!

その場合、『トレーニング効果は+11%まで』、『やる気効果がなくなる』ことは覚えておきましょう。

SSRナイスネイチャ

SSRナイスネイチャ

最後に紹介するガチャで引くべきサポートカードは、SSRナイスネイチャです。

『SSRキタサを持っている場合、次に引くべきか?』

こう思うほど、強力なサポートカードですね!

SSRナイスネイチャをおすすめする、最大の理由はコチラ。

賢さボーナスが固有と合わせて+2付く

固有と合わせてボーナス2!

固有と合わせ、賢さボーナスが2も付きます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

賢さボーナスを付けるには、1凸以上が条件となりますが・・・

賢さの成長率がないウマ娘には、賢さの底上げで使えるんじゃないかと思った次第です。ハイ。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ダレダヨ?

乗り換え上手の性能

作戦:差しなら欲しい金スキル!

しかも習得できる金スキルが乗り換え上手!

レース終盤という最も重要な場面で、加速力が上がるという優秀なスキル。

加速力を上げることで、トップスピードに乗るまでの時間が短くなり、差しやすくなるということですね。

作戦:差しであれば、SSRファインモーションより編成に入れたくなる1枚だと思います。

SSRナイスネイチャの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

しかし、SSRファインモーションと同様、4凸以下だとトレーニング効果と得意率はが下がっていくので注意。

トレーニング効果と得意率を割り切って、1凸で起用するのもアリかと思います。

無課金だとジュエルが全然足りませんからね(苦笑)

ハーフアニバーサリー引換券

あとSSRナイスネイチャは、ハーフアニバーサリー引換券では交換できないので、ここは要注意!

SSRキタサン、SSRたづなさん、SSRカワカミ、SSRファインの4枚は、ハーフアニバーサリー引換券で交換できるので・・・

『SSRキタサンを持っている場合、次に引くべきか?』と僕は考えています。

ガチャで引くべきサポカ:まとめ

  • SSRキタサンブラック
    ⇒ほぼ編成入りするほど強力
  • SSR駿川たづな
    ⇒お出かけの安定感が半端ない
  • SSRカワカミプリンセス
    ⇒スピボとパワボの二刀流
  • SSRファインモーション
    ⇒トレ効果+スピスタが強い
  • SSRナイスネイチャ
    ⇒賢さ+2が非常に強力

はい!ということで今回は、無課金がガチャで引くべきサポートカードをまとめてみました。

僕はすでにSSRキタサンブラックを完凸で持っているので・・・

次にガチャで引くべきは、SSRナイスネイチャを1凸にするのが、最有力候補になりそうです。

以上、『【マジ重要】無課金がガチャで引くべきサポカは?【』でした。