おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【使い道アリ】配布SSRマーベラスサンデーが強いと思う5つの理由【短距離orマイルでワンチャン?】

配布SSRマーベラスサンデー

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、配布SSRマーベラスサンデーが強いと思う5つの理由をまとめてきました。

まず先に配布マーベラスサンデーが強い5つの理由をまとめてから、ブログの記事内で深堀りしていきますね!

  1. 2種の初期ステータスアップ
  2. スタミナボーナス:1
  3. ファン数ボーナス:20%
  4. 金スキル:迅速果断
  5. イベントが優秀

僕が1番驚いたのが、2種の初期ステータスアップ35を持っていること。

育成開始時から適応されるので、序盤のレースで勝ちやすくなるのが長所ですよね!

しかし、そんな配布SSRマーベラスサンデーにも欠点があります。

その欠点も含めて、さらに配布SSRマーベラスサンデーの評価を掘り下げてみます。

スポンサードリンク

 

もくじ

①2種の初期ステータスアップ

①2種の初期ステータスアップ

配布SSRマーベラスサンデーは、初期ステータスアップを2つ持っているところが良い!

育成開始時にする適応されるので、序盤のレースで勝ちやすくなるのも嬉しいポイント。

他のSSRのでも、初期ステータスアップ系を2つも持っているサポートカードは、非常にめずらしいですね。

『初期○○アップ』は、固定で数値分のステータスが上昇

スタミナとパワーが+35される

『初期○○アップ』は、固定で数値分のステータスが上昇します。

SSR配布マーベラスサンデーは、スタミナとパワーそれぞれ35ずつもアップ!

なので、スタミナとパワーを上げにくいウマ娘を育成するときに、編成してあげると良いかも。

短距離やマイルでの、ステータス調整に使えそうな予感がします。

②スタミナボーナス:1

②スタミナボーナス:1

SSR配布マーベラスサンデーは、スタミナボーナス:1を所持。

単純に、スタミナに+1されるわけではない点には注意。

トレーニングの計算式は、複雑なので端折りますが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

成長率・やる気効果・トレーニング効果など、かけ算で上がっていくので、ボーナス:1と言えど軽視はできません。

スタミナとパワー練習のスタミナ上昇量UP

スタミナとパワー練習のスタミナ上昇量UP

このスタミナボーナス:1は、SSR配布マーベラスサンデーを一緒にトレーニングをした時のみ発動します。

また、対象のステータスが上がるトレーニングをしないと、適応されない点には注意。

例えば、スタミナボーナス:1の場合は、スタミナとパワー練習だけが対象となりますね。

まあ・・・スタミナとパワー練習にSSR配布マーベラスがいたら、ステータスが上がりやすいと覚えておけばOKです。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

③ファン数ボーナス:20%

③ファン数ボーナス:20%

地味に重要なファン数ボーナスを、SSR配布マーベラスサンデーは所持。

ファンボーナスは地味に重要で、ファン数が足りないとレースに出走できない可能性が出てきます。

例えば、このGⅠレースで体験した方も多いのでは?

ホープフルステークス

1000人届かないこともあったハズ・・・

ジュニア級12月後半に行われる、GⅠレース『ホープフルステークス』。

因子獲得などで狙う方も多いと思いますが・・・デビュー戦だけじゃファン数が1000人に達しないことってありませんでした?
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ギク!

そんなときに、ファン数ボーナスがあるサポートカードを入れると・・・

無駄なレースに出走することなく、ホープフルステークスにスムーズの進むことができますね。

スポンサードリンク

 

④金スキル:迅速果断

④金スキル:迅速果断

『位置取り押し上げ』の上位スキル

SSR配布マーベラスサンデーは連続イベント最後で、金スキル『迅速果断』を獲得できる可能性があります!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)カノウセイ?

えっと、連続イベントの『白銀のマーベラス☆』で失敗すると・・・

下位スキル:位置取り押し上げになりますが、それが何か?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

迅速果断の発動タイミング

中・長距離の中盤での発動は厳しいか?

ちなみに、迅速果断の発動タイミングは、『レース中盤』。

中・長距離で早く発動してしまっても、あまりよろしくないので・・・

短距離orマイル用の向きのスキルのなるのかなと。

作戦:差しじゃないと発動しないので、短距離orマイルの差しウマ娘の育成で使ってあげましょう!

⑤イベントが優秀

⑤イベントが優秀

SSR配布マーベラスサンデーは、ランダムで発生するイベントも優秀!

SRマーベラスサンデー(賢さ)を使っている方ならわかると思いますが、同じイベントがSSRでも発生します。

このランダムイベントの発生によって、やる気アップ体力回復ができるので、貴重なイベントとなります。

問答無用のマーベラス☆

  • 最近、力がでなくて
    ⇒体力+10、スピード+5
  • もっとやる気を出したいんだ
    ⇒やる気1段階UP、スピード+5

イベント『問答無用のマーベラス☆』では、選択肢で上記のような効果が得られます。

体力がない場合は上の選択肢を、やる気を上げたいときは下の選択肢がいいですね。

まず腐ることがないイベント効果なので、育成状況に合わせて選択したいところです。

マーベラスにするために☆

  • 自分から全力でぶつかって
    ⇒体力+10、やる気1段階UP
  • 関西人みたいなノリ
    ⇒『阪神レース場○』ヒントLv+1

イベント『マーベラスにするために☆』では、ほとんど上の選択肢を選ぶことになると思います。

下の選択肢は、体力とやる気が最大orチャンピオンズミーティング用の育成で選ぶくらいかと。

体力回復は貴重な資源、やる気アップはトレーニング効率に直結します。

タイミングによっては、非常にありがたいイベントになりますね。

配布SSRマーベラスサンデーの欠点

  • 得意率がない
  • やる気効果アップがない
  • トレーニング効果アップがない

得意率はそこまでスタミナ&パワー練習を踏まないウマ娘であれば、目をつむれるのですが・・・

トレーニング効率があまり良くないのが、悪目立ちしちゃってますね(苦笑)

とは言え、配布SSRマーベラスサンデーは、『初期ステータスアップ35を2種』と『スタミナボーナス:1』を持っているので・・・

スタミナとパワーを上げるサポートカードとしては、一考の余地があるように思えますね。

配布SSRマーベラスサンデーを使うとしたら?

ハルウララの育成で使える

作戦:差しでマイルなら使えるかも?

僕はハルウララの育成で使うことを検討しています。

マイルでスタミナのサポートカードは、スタミナを盛りすぎな感じがするので・・・

配布SSRマーベラスサンデーで、パワーを盛りつつもスタミナも上げたいという欲張りプランを!
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

幸い、SSRキタサンを完凸できたので、レンタル枠をSSRキタサン⇒SSRたづなさんに代えて、コンセントレーションも習得予定です。

配布SSRマーベラスサンデーが強いと思う理由:まとめ

  1. 2種の初期ステータスアップ
    ⇒序盤のレースに勝ちやすい
  2. スタミナボーナス:1
    ⇒スタミナの底上げに
  3. ファン数ボーナス:20%
    ⇒出たいレースに出走しやすい
  4. 金スキル:迅速果断
    ⇒短距離&マイルの差しに
  5. イベントが優秀
    ⇒体力回復&やる気UPが優秀

はい!ということで今回は、配布SSRマーベラスサンデーが強いと思う理由をまとめてみました。

無課金トレーナーであれば、配布SSRマーベラスサンデーは使い道があるように思います。

新たな育成の選択肢になりえるので、配布SSRマーベラスサンデーは、ぜひ完凸を目指したいですね!

以上、『【使い道アリ】配布SSRマーベラスサンデーが強いと思う5つの理由』でした。