おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

アークデーモンを才能開花させるべき5つの理由

アークデーモン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、アークデーモンを才能開花させるべき5つの理由をまとめていきます。

結論から言うと、僕はアークデーモンを3凸で、才能パネル全解放をしましたが・・・

『やってよかった!』と思える性能でした!

  1. 全体的にステータスが高め
  2. アークイオナズンが超優秀!
  3. イオナズンの消費MPが減少
  4. 1凸でときどきMP回復
  5. リーダー特性も地味に優秀

アークデーモンの才能開花で1番のウリは、やはりアークイオナズン!

広範囲で長い射程と、超巨大バトルから高難易度クエストまで、使いそうな性能ですね。

アークデーモンの才能開花を迷っている方は、今回の記事をご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①全体的にステータスが高め

5凸アークデーモンのステータス

アークデーモンは、全体的にステータスが高め。

特に最大MP賢さは、ピックアップのSランクと比べても引けを取らない。

しかも常設のSランクなため、無課金でも完凸できる可能性が高いのが強み。

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

3凸アークデーモンのステータス

先ほどのアークデーモンのステータスは、あくまで完凸のステータス。

それ以下の覚醒数となってくると、素早さが低くなっていくので注意。

素早さは高難易度クエストにおいて、『行動順を決定する』重要なステータス。

敵より先に行動しなければならない状況なら、足を引っ張りかねない素早さの数値ですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

②アークイオナズンが超優秀!

アークイオナズンの性能

才能開花によって習得できる、才能特技:アークイオナズン。

アークイオナズンは、範囲6マスと非常に広い!

では『どのくらい範囲が広いのか?』

実際に超巨大ボスで試してきました!

アークイオナズンの範囲と射程

最大5マスまで届く射程がウリ!

後列から使用して、6マスも対象にできる広さを持ちます。

しかも、斜め方向を入れると最大射程は5マスと、敵の射程外から攻撃するときにも使えそうですね。

では『アークイオナズンの火力がどのくらいか?』

これも実際に、3凸のアークデーモンを使って検証して来ました!

アークイオナズン+9のダメージ

左:等倍、右:大弱点

3凸のアークデーモンが、アークイオナズン+9を使用したときのダメージです。

左側が等倍でのダメージ、右が大弱点でのダメージとなります。

イオが大弱点であれば、超巨大ボスではもちろん、高難易度クエストでも使えそうな火力ですね!

範囲も広いため、周囲の敵を巻き込んで攻撃できるところもポイントです。

スポンサードリンク

 

③イオナズンの消費MPが減少

イオナズンの性能

アークデーモンの初期Aとくぎ:イオナズンですが・・・

このたび修正がほどこされ、消費MPが137⇒95に減少しました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

消費MP-42だと、かなりの上方修正になりますね。

それでも実際使うのは、ほとんどアークイオナズンになりそうだけど(笑)

イオナズン+10の性能

ちなみに、イオナズン+10まで強化すると、消費MPが67まで減少します。

この消費MPであれば、超巨大ボスバトルや、高難易度クエストで使う可能性もあるかも?

射程2しかない特技は使いにくいのですが・・・接敵できる場合、MP節約にイオナズンを使ってみてもいいかもしれませんね。

④1凸でときどきMP回復

アークデーモンは、1凸でときどきMP回復を習得できます。

MP回復系の特性は、長いターン戦うクエストで非常に使える特性ですね!

例えば、MP回復の発動を待ちつつ、持久戦をしやすい『開花の扉』などで活躍しやすい特性になります。

ときどきMP回復の回復量

3凸アークデーモンの回復量

アークデーモン3凸のときどきMP回復で、MPは43回復します。

アークデーモンは最大MPが非常の高いので、3凸でも1回発動すれば+1回使用することができます。

『ときどき』の発動率は約40%なので、5ターンなら2回発動、10ターンなら4回発動する期待値。

短いターンでも発動が期待できるので、3凸ならアークイオナズンを+1回使えるようになるでしょう。

アークイオナズン+10の性能②

+1回使えるのが非常に大きい!

しかも、才能開花によって、最大射程5マスもあるアークイオナズンも習得できます。

MPを回復しつつ、敵の射程外からアークイオナズンを打てる状況を作れるなら・・・

ときどきMP回復は、非常に強い特性になりますね!

⑤リーダー特性も地味に優秀

アークデーモンのリーダー特性

アークデーモンはリーダー特性で『呪文消費MP-10%』を所持。

1回あたりで節約できるMPは、大したことはないのですが・・・

ときどきMP回復と合わせると、地味に優秀なリーダー特性になります。

ゼシカのリーダー特性

画像のように、リーダー特性に縛りがある場合は、効果も大きいのですが・・・

呪文消費MP-10%は、全ての呪文キャラが対象。

系統などの縛りがないため、アークデーモンのリーダー特性は使いやすいですね!

アークデーモンを才能開花すべき理由:まとめ

  1. 全体的にステータスが高め
  2. アークイオナズンが超優秀!
  3. イオナズンの消費MPが減少
  4. 1凸でときどきMP回復
  5. リーダー特性も地味に優秀

今回は、アークデーモンを才能開花すべき理由をまとめました。

最大射程5マスや、ときどきMP回復を見ても、高難易度クエストで使える可能性もありますからね!

アークデーモンを才能開花させる場合は、ご参考いただければ幸いです♪

以上、『アークデーモンを才能開花させるべき5つの理由』でした。