おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【マジ必須】捨て身の型は絶対Lv6にしよう!【奥義と同等のダメージを出せるスキル】

捨て身の型

どうも!魂の絆を無課金で攻略しているオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は捨て身の型について、ブログにまとめていきたいと思います。

まだ捨て身の型がLv5以下の方は・・・

やることがなくなったら、最優先で取りに行くorレベルを上げるべきスキルです!

  1. 捨て身の型の威力
  2. 捨て身の型のダメージ
  3. 捨て身の型のデメリット

今回はここに注目して、記事を読んでいただけると嬉しいです。

特に、捨て身の型Lv6のダメージは必見!

捨て身の型は、絆の旅路のストーリーでも入手可能ですからね。

ぜひ今回の記事をご参考いただき、捨て身の型をLv6にして欲しいなと思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

捨て身の型の威力がスゴい!

捨て身の型の威力

捨て身の型はLv6に達すると、威力が2,076までアップ!

以下のレベルも表にまとめましたので、ご参考いただければと思います。

『2,076という捨て身の型の威力がどれだけスゴイか?』

初心者の方はピンと来てないと思うので、ぜひ次の画像を見て下さい。

渾身の海波斬』の威力

ダイが初期で持っている、奥義『渾身の海波斬』の威力の約2倍。

お分かりだろうか?

捨て身の方は『スキル』、渾身の海波斬は『奥義』だということに。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

しかもですよ?

捨て身の型の説明文

隠し要素『スーパーアーマー』もある!

捨て身の型には、説明文には載っていない『隠し要素』がありまして・・・

捨て身の型を使用している時は、多少の攻撃ではひるまない、いわゆる『スーパーアーマー状態』になります。

つまり、スキルが発動中に攻撃されても、ひるむ動作をせずに、捨て身の型を継続するんですね。

なので、推奨戦闘力が低いクエスト(中級マルチなど)では、捨て身の型でゴリ押し!なんてこともできちゃいます(笑)

捨て身の型のダメージ検証

捨て身の型のダメージ検証クエスト

『威力だけ言われても、実際のダメージがわからない!』

ということで、わかりやすくダメージ検証をしてみましょう。

捨て身の型のダメージ検証するクエストは、竜の軌跡:第8話 魔城侵入!ですね。

斬属性が弱点であることと・・・ぶん回しの書が欲しかったので選びました。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

捨て身の型のダメージ検証ステータス

捨て身の型Lv6+鎧砕きLv4

武器は、聖王の剣を完凸(4凸)を使っていきます。

捨て身の型も、当然Lv6で検証していきますね!

物防を下げてから捨て身の型を入れたいので、鎧砕きLv4もセットしておきます。

捨て身の型のダメージ検証の水晶

魂の水晶は、☆4のダイをフル装備でやっていきます。

水晶の効果『斬属性ダメージアップ』は、全て金効果(MAX)です

これでボスのナイトリッチに、どれだけダメージが出せるか?検証してみますね。

捨て身の型のダメージ検証

まさかの2000ダメージ超え!

捨て身の型Lv6で、ボス(ナイトリッチ)に2000超えのダメージ!

左側の画像に『物防ダウン』と表示が出ていますよね?

これは捨て身を型を打つ前に、鎧砕きを入れた効果になります。

鎧砕き⇒捨て身の型のコンボで、ここまでダメージを伸ばすことができます。

アバンストラッシュのダメージ検証

ほぼ奥義(Lv2)と同等の威力!

ちなみに、こちらは同じ状況で使った、奥義アバンストラッシュ(アバンの剣)。

捨て身の型の威力は、ガチャ奥義の威力とほぼ同じってことですよ?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?

捨て身の型を習得できるスキル書は、クエストのドロップで入手できます。

なので、ぜひ無課金の方は、捨て身の型をLv6にするまで集めたいですね♪

スポンサードリンク

 

捨て身の型のデメリット

  • 範囲が非常に狭い
  • 20%物防ダウン
  • 20%魔防ダウン

捨て身の型のデメリットは、上記の2つくらい。

捨て身の型を使用すると、物防&魔防が20%ダウンすることは、絶対に覚えておきたいところ。

被ダメージが多い敵であれば、敵がブレイク時のみ、捨て身の型を使う。

奥義でスタンした後、1回だけ捨て身の型を狙うなど、使い所が難しい場合もありますね。

捨て身の型は範囲が非常にせまい

密着を意識しないと外します(苦笑)

また捨て身の型は、範囲が非常に狭いのも欠点。

『敵に密着するくらい』の気持ちで近づかないと、外れる場合もあります。

またキラーマシンやデュランダルなど、左右の動きが多い敵は、外しやすい印象。

しかし、敵の立ち回りを覚えることで、捨て身の型の範囲が狭い欠点は補えます。

捨て身の型を入手する方法

捨て身の型を入手する方法①

捨て身の型を入手方法は、絆の旅路:2章10話の中級以上でドロップします。

上級の方がスタミナ効率が良いのですが、推奨戦闘力16,000の高難易度クエストとなります。

ギリギリ勝てたとしても、周回はかなり厳しいと思いますので、始めは中級で集めることをオススメします。

ミッションをコンプリートできるなら、スキップチケットを使うのも手ですね!

捨て身の型を入手する方法②

一応、捨て身の型の書は、交換所でも入手可能ですが・・・これは絶対にやめたほうが良いです。

紙片との交換でしか入手できないスキルも、交換所にはありますからね。

捨て身の型は、直接スキルの書で集められるので、絆の旅路:2章10話の中級以上で集める方がお得です。

捨て身の型を使える職業とキャラ

捨て身の型を使えるキャラ

使えるキャラはヒュンケルのみ!

捨て身の型を使えるキャラは、ヒュンケルのみですね。

特にアバンの使徒のヒュンケルは、攻撃力が非常に高いのでオススメ!

ただし、アバンの使徒ヒュンケルは、いわゆる『紙装甲』。

なので、ブレイク時などタイミングを見計らって交代し、捨て身の型を打つ使い方が良いでしょうね。

捨て身の型を使える職業

剣を装備すれば勇者と戦士も可

捨て身の型を使える職業は、勇者戦士。

ヒュンケルが使えない場面では、主人公に捨て身の型を装備される場面が多いですね。

勇者はガードも使えるので、物防&魔防が下がっても、捨て身の型を使いやすいのが長所。

最初は勇者で捨て身の型を使ってみて、使用感を確かめてみるといいでしょう。

捨て身の型について:まとめ

  • 捨て身の型の威力
    ⇒Lv6で威力2,076
  • 捨て身の型のダメージ検証
    ⇒奥義とほぼ同等のダメージ
  • 捨て身の型のデメリット
    ⇒物防&魔防が20%ダウン
  • 捨て身の型を入手する方法
    ⇒絆の旅路:2章10話の中級以上
  • 使える職業とキャラ
    ⇒勇者・戦士・ヒュンケル

はい!ということで今回は、捨て身の型についてまとめました。

ガチャで☆4武器が引けないという方は、まず捨て身の型をLv6にすることで、火力を補うことができます。

無課金で集められるスキルで、これほど高威力はないので、ぜひ捨て身の型はLv6にしてもらいたいですね!

以上、『【マジ必須】捨て身の型は絶対Lv6にしよう!』でした。