おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【心配】サンタアリーナを引くに引けない3つの理由【最大MPが低すぎて・・・】

サンタアリーナ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、サンタアリーナを引くに引けない理由について、ブログに書いていきたいと思います。

サンタアリーナが強いのはわかるのですが、不安要素があってジェムを使ってガチャを引いていいのか?迷いが出てきたんですよ。

サンタアリーナが実装される前は、ツイッターで『天井も考えてます』とか、結構イキってたんですけどね(笑)

サンタアリーナの性能評価の動画など拝見して『強い!』というのは、わかるんですよ。

しかし、良いところだけを見せている側面もあるので・・・

僕がサンタアリーナを引くのにためらっている理由を、あえて書かせていただきます。

スポンサードリンク

 

もくじ

最大MPが低すぎる

完凸サンタアリーナのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずサンタアリーナは、最大MPが低すぎます。

ドラクエタクトサーチさんで調べたところ、完凸で最大MPが321。

これで超特大クリスマスプレゼントを2回+しもやけパンチor大雪だるま落としの2択を2~3回使えるという感じ。

何度も言いますが、『完凸のサンタアリーナ』でこのステータスです。

1凸サンタアリーナのステータス

MP厳しくないかな?(苦笑)

無課金が使うであろうライン、1凸のサンタアリーナのステータスがこちら。

1凸のサンタアリーナだと『最大MP269』と、かなり厳しい。

超特大クリスマスプレゼントを2回は使うとして、そのあと何回攻撃できるか?が不透明なのが不安要素ですね。

あと大雪だるまおとしが2回使えたとしても、長期戦だとサンタアリーナは厳しいかなと感じました。

ヒャド弱点以外は厳しい

超特大クリスマスプレゼントの性能

大雪だるま落としの性能

次の不安要素は、敵のヒャド属性が弱点以外では、サンタアリーナの起用が難しいことですね。

サンタアリーナは、『超特大クリスマスプレゼント』と『大雪だるま落とし』が主力とくぎとなります。

どちらの特技も、ヒャド属性の物理攻撃。

高難易度クエストでは、弱点以外は激減なんてこともあるので、ヒャドが通らない敵にはと厳しいかなと思いますね。

サンタアリーナのリーダー特性

サンタアリーナは、ヒャド耐性を25%を下げるリーダー特性も持っています。

ボス戦だと属性耐性は、ほぼ激減以上になっているので、リーダー特性を入れてもヒャド耐性は半減止まりが多いです。

それなら『弱点属性で攻撃した方がいいじゃん』となりがちなので・・・

サンタアリーナを編成から外すことになると思いますね。

クレリアの性能

⇒参考記事:ほぼ全員完凸案件!クレリアの驚くべき性能

すばやさを下げるだけであれば、無課金の場合はクレリアのボミエもあります。

しかも同じヒャド属性の呪文:マヒャドを持っていて、味方全体の回復とくぎも完備。

耐性や状況などにもよりますが、クレリアで代用できる場面もあるので、サンタアリーナは必須ではないと僕は考えます。

もちろんヒャドが弱点通って、素早さダウンが必要であれば、サンタアリーナは最強キャラですけどね!
(`・ω・´)(´∀`*)ソリャソウダ

スポンサードリンク

 

しもやけでは火力が出にくい

しもやけパンチの性能

『ヒャド属性が通らなくても、しもやけパンチがあるやん!』

という方もいると思いますので・・・

しもやけパンチでどのくらいダメージが出せるのか?

ドラクエタクトサーチさんで、軽くダメージ計算をやってきました。

サンタアリーナのダメージ検証設定

状況設定として、サンタアリーナには『破壊の鉄球(攻撃力+59)』を装備。

ボスの守備力は、竜魔人バランと同じ『374』。

英雄のマスターランクは、僕のものを参考に『19』とします

これで1凸のサンタアリーナが、しもやけパンチ+10で出せるダメージ予測がこちら。

しもやけパンチ+10のダメージ

しもやけパンチ+10で使用したとき、3回の合計が747ダメージという予測になりました。

これで『めっちゃ使える!』と思った方は、サンタアリーナをガチャで引いてもいいかもしれません。

バイシオンなどバフなどは計算してませんので、バフ&デバフ状況でこれ以上ダメージが伸びますからね。

ここは人それぞれ価値観がちがうので、何とも言えませんが・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

大雪だるま落とし+10のダメージ

超特大クリスマスプレゼント+10のダメージ

サンタアリーナのダメージ予測はコチラから!

ちなみに、ボスの耐性がヒャド半減を想定した場合は、上記のようなダメージ予測となりました。

2つの特技はどちらも、+10でダメージ計算予測をしています。

僕は『これならドレアムでいいかな。』と考えているので、サンタアリーナは見送る方針ですね。

みなさんもドラクエタクトサーチさんで、是非ダメージ計算をやってみてからご判断いただければと思います。

サンタアリーナを引けない理由:まとめ

  1. 最大MPが低すぎる
    ⇒1凸だと最大MP269
  2. ヒャド弱点以外は厳しい
    ⇒特技にヒャド属性しかない
  3. しもやけでは火力が出ない
    ⇒バフ・デバフは乗せたい

はい!ということで今回は、サンタアリーナを引くに引けない理由についてまとめました。

最近は新キャラが登場するたびに『ぶっ壊れ!』と叫ばれていますが、いったん冷静になって考えた方が良いでしょうね。

しっかり自分の目で見極め、本当に欲しいと思ったら徹底的に調べてから、ガチャを引けばいいかと。

いずれは復刻も来るだろうし、闇鍋ガチャに入る可能性もあるんだから。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー