おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

12/22実装!タマモクロスの情報まとめ

タマモクロス

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は12/22実装予定、☆3【疾風迅雷】タマモクロスの情報をまとめていきます。

ぱかライブの方で、タマモクロスの情報が発表されたので・・・

その情報と個人的な見解も含めてまとめていきますね。

  • タマモクロスの初期ステータス
  • タマモクロスの固有スキル
  • タマモクロスの所持スキル
  • タマモクロスのイベント
  • 無課金はタマモクロスを引くべきか?

ぱかライブで発表されたのが、上記の4つ。

特に注目して欲しいのが、イベント『バ群を怖がる期間』。

体力を追加で消費するので、タマモクロスの育成はクセがありそうな予感・・・

この情報を元に『無課金でタマモクロスを引くべきか?』も、考察してみます!

スポンサードリンク

 

もくじ

タマモクロスの初期ステータス

タマモクロスの初期ステータス

タマモクロスの初期ステータスはコチラ!

スタミナとパワーが高め設定されていて、中・長距離の適性が初期から『A』。

下手な距離適性の赤因子を入れなくていいので、これは助かりますね!

脚質特性も先行・差し・追込と、3つの作戦から選べるのも◎。

タマモクロスの成長率

タマモクロスの成長率は、スタミナ+20%、パワー+10%。

チュートリアルガチャで排出される、ゴールドシップと同じ成長率になります。

ゴールドシップは中距離・長距離の距離適性があるので、作戦:追込を使いたい場合は、使い分けができるのも嬉しいですね!

ゴールドシップは、スピードを上げるのに苦労する(特に長距離)印象なので、タマモクロスも同じように苦労しそうな予感・・・

タマモクロスの固有スキル

タマモクロスの固有スキル

タマモクロスの固有スキルは『白い稲妻、見せたるで!』。

稲妻の如く(ごとく)駆けて行くとか、もう意味がわけワカメなのですが・・・

タマモクロスの固有スキルは、『ぱかライブTV』の方で詳細が語られていました!

タマモクロスの固有スキルの性能

  1. 前の方にいるとき
    ⇒作戦:先行でもOK?
  2. 中団から前を狙う
    ⇒作戦:差しor追込でOK?

つまり、タマモクロスが取れる作戦、先行・差し・追込の全てで、固有スキルが発動しやすいのではないでしょうか?

タカモクロスの固有スキルが発動すると、速度と加速力の両方が上昇。

両方上昇し『スゴく』という表記はないということは、効果が中途半端になる可能性もありますが・・・
(;・ω・)(´;ω;`)エエー!?

固有スキルが発動しやすい条件になっているので、個人的にタマモクロスには、かなり期待していますね!

タマモクロスの所持スキル

タマモクロスの所持スキル

タマモクロスの所持スキルがコチラ!

好位追走&迅速果断の発動タイミングが『中盤』と、金スキル:尻尾の滝のぼりとの相性が良さそうですね!

しかし、僕がもっとも注目したスキルがこちら。

直線一気

スキル:直線一気ですね!

発動タイミングが『ラストスパートの直線』になるので、最後の直線で加速力が上がると思われます。

作戦:追込は、パワー(加速力)が非常に重要な作戦なので、最後の直線で発動するなら、発動タイミングは・・・

バッチグーなんじゃないでしょうか?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)マルゼンヤメロ

スポンサードリンク

 

タマモクロスのイベント

  • バ群を怖がる期間
  • 永世三強完全勝利
  • あきんどイベント

ぱかライブにて、タマモクロスのイベントも発表されていたので、ここでもまとめておきます!

公開されたタマモクロスのイベントは、全3種。

特に注意したいのが、バッドステータスが付くであろう『バ群を怖がる期間』ですね」。

バ群を怖がる期間イベント

バ群を怖がる期間イベント

育成2年目で『バ群を怖がる期間』が!

こう説明されていますが、スーパークリークの『小さなほころび』のように、バッドステータスで付与される可能性もありますね。

この期間中にレースに出走すると、追加で体力を消耗するとのこと。

スーパークリークのときは、トレーニングの失敗率アップだったのですが・・・体力の方がキツくないかね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

バ群を怖がる期間イベント②

レース外も対象か?に注目!

『バ群を怖がる期間』中に重賞レースに1回以上勝利すると・・・

シニア級1月に目標達成イベントで、獲得できるスキルptが通常よりアップ!

『レースに出走』という文言がないので、賢さトレーニングや、樫本さんor理事長を踏んだ時も有効か?

ここもかな~り気になるところです。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

永世三強完全勝利イベント

永世三強完全勝利イベント①

3年目のGⅠレース4つに勝利(1着)すると・・・

スピード+15、根性+10、尻尾上がりのヒントLv2を獲得できます!

尻尾上がりは、タマモクロスの覚醒スキルで習得できる『尻尾の滝のぼり』の下位スキルになると思われます。

つまり、尻尾の滝のぼりを、より少ないスキルptで獲得できるということですね。

永世三強完全勝利イベント②

『ジャパンC(11月後半)は目標レースではない』とも公開されていますので・・・

逆に言うと、宝塚記念・天皇賞(秋)・有馬記念の3つは、目標レースの可能性が高い!

ならジャパンCだけの出走で、スピード+15、根性+10、尻尾上がりのヒントLv2は、かなりおいしいのでは?

テイオーの隠しイベントは、天皇賞(春)のマックイーンが強すぎて、勝てないことも少なくないですからね。

あきんどイベント

あきんどイベント

これは各キャラにある『切れ者』が付くイベントでしょう。

切れ者が付けば、少ないスキルptでスキルが獲得できるため、上振れ育成にはほぼ必須のコンディション。

成功or失敗でも、上げにくいスピード&賢さを上げてくれるので、タマモクロスの育成では助かることでしょう。

とは言え、あれだけツッコミがウマイんだから、賢さは高いように思いますけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

無課金はタマモクロスを引くべきか?

タマモクロス②

結論から言うと無課金は『ジュエルではタマモクロスを引くべきではない』と僕は思っています。

中・長距離に関しては、☆2以下のウマ娘でも使えることが多いですからね。

マジで育成をしていきたいなら、育成ウマ娘にジュエルを使っている場合ではないというのが本音。

ソシャゲの年末年始は、お得なガチャが出されることが多いので、ここでジュエルを使うのは得策じゃないと思われます。

タマモクロス参戦のセリフ

とは言え、新ウマ娘が発表されるたびに『タマモクロスは!?』と、心待ちにする声も多数ありました。

なので、タマモクロス推しのトレーナーさんは、天井覚悟で引いてもいいかなと。

僕はすでに推し(アグネスタキオン)を加入しているので、タマモクロスはスルーしますが。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ゲームにが各々(おのおの)の楽しみ方があるので、タマモクロスが好きな方は引くで良いと思いますね。

新ウマ娘:タマモクロスの情報まとめ

  • タマちゃんステータス
    ⇒スタ+20%、パワ+10%
  • タマちゃん固有スキル
    ⇒発動はしやすそう
  • タマちゃん所持スキル
    ⇒直線一気はかなり良い
  • タマちゃんイベント
    ⇒バ群を怖がる期間は注意
  • タマちゃんは無課金も引くべき?
    ⇒タマちゃん好きならGO!

はい!ということで今回は、タマモクロスの情報をまとめてみました。

貴重な作戦:追込ということで、タマモクロス推しじゃなくても、ガチャを引く方は多そうですね。

無課金はガマンすることを推奨しますが・・・タマちゃん好きなら回しちゃってもいいのでは?

以上、『12/22実装!タマモクロスの情報まとめ』でした。