どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
TPが半分で育成できるキャンペーンが来ていますが・・・みなさん消費できているでしょうか?
僕も本育成でやってみたんですが・・・マジで5時間くらいかかったので、厳しいと感じていたんですよね(苦笑)
そこで今回は、TPを消費し切るための3つの具体策を考えてみました!
- URAシナリオを周回
- 同じウマ娘を育成する
- データ削除も選択肢
1番おすすめは、URAシナリオで因子周回をすることです。
詳しくは記事内で書きますが、これで本育成の約2/3の時間でTPを消費できたんですよね。
せっかくのTP半分キャンペーンなので、ムダにしたくない!
そんな意識の高いトレーナーさんは、続きを読んでもらえると嬉しいです。
もくじ
①URAシナリオを周回
現在、僕がやっているTP消費方法になります。
URAシナリオは、アオハル杯シナリオとは違い、『アオハル杯関係のイベントがありません』。
アオハル杯のシナリオスキップ時間を短縮できるので、その分多くTPを消費できるというわけです。
イベント選択肢などを完全に把握している場合、本育成の約2/3の時間で周回することができます。
ただし、アオハル杯と比べて、URAシナリオはウマ娘のステータスが伸ばしにくいのが欠点。
しかし、アオハル杯は育成に時間がかかる・・・
ならどうすれば良いか?
今後の育成ために良い因子を狙う『因子周回』を、URAシナリオでやるのがおすすめです。
因子周回の最大のメリットは、ほぼステータスを気にしなくていいことです。
B以上のステータスで、☆3の青因子が出るようになりますからね。
欲しい青因子だけステータスB以上にして、あとはシナリオを攻略できるステータスに上げればOK。
脳死でも周回可能なので、精神的に非常に楽に周回することができます。
特に『URAシナリオ因子』を継承できれば、スピードとスタミナを大きく上げることができます。
このURAシナリオ因子と同時に、青因子と赤因子も良いウマ娘の育成を目指すといいでしょう。
レンタルで良い因子を持ったウマ娘を借りられたら、そのレンタルのウマ娘を起点に因子周回しても良いでしょう。
レンタルも3回⇒5回に引き上げられたので、因子周回に使っても問題ありませんからね。
URA因子ほどではありませんが、ホープフルS因子もスピードとスタミナを上げてくれる優秀なGⅠ因子になります。
ホープフルS因子は、1年目の12月後半に行われる『ホープフルステークス』に勝利することで、育成完了後に確率で因子を獲得できます。
なので、因子周回をするときは、必ずホープフルステークスには出走させましょう。
ただし、中距離適正がない場合は、さすがに諦める方が賢明ですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ
②同じウマ娘を育成する
『久しぶりに育成するウマ娘の、イベント選択肢忘れたー!!!』
って経験・・・みなさんもありませんか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ギク!
僕もめったに育成しないウマ娘を育成すると、普段より時間がかかってしまうんですよ。
中でも、圧倒的に育成に時間がかかるウマ娘が・・・
ハルウララです!
ハルウララの育成は難しくないのですが・・・
固有スキルレベルを上げるため、どのレースに出走させるか?毎回迷うんですよ。
距離適正が短距離&マイルしかなく、バ場適性もダートだけなので、レースを選ぶだけでも一苦労ですからね(苦笑)
逆に最短時間で周回できるのが、サクラバクシンオーです。
スタミナをほぼ気にしなくてもシナリオを突破できるので、気楽に周回できるのがメリット。
時間がない方はTPが半分の内に、『最強のサクラバクシンオー』を育成するのを目標にしてもいいかも?
サクラバクシンオー以外にも、育成が得意なウマ娘がいるなら、その娘を中心に育成してみましょう!
③データ削除も選択肢
本育成の最中に、やる気ダウンやバッドステータスが付いてしまったが場合。
もう上振れの育成は期待できませんよね?
通常だと、このまま因子周回をするところですが・・・
TP半分キャンペーンでは時間が惜しい!
そんな場合はデータ削除をして、新たに育成をするという方法もあります。
少しモッタイナイ気はしますが・・・あきらめるのも勇気!
時間がない場合はデータ削除をして、新たに本育成を始めましょう。
TPをあふれさせてしまうくらいなら、試行回数をを増やして上振れを狙った方が、ムダになりませんからね。
TP半分キャンペーン対策:まとめ
- URAシナリオを周回
⇒URA因子狙いで周回 - 同じウマ娘を育成する
⇒育成しやすいウマ娘で時短 - データ削除も選択肢
⇒不運の事故処理を一瞬で
今回はTP半分のキャンペーンで、TPが消費できない方向けの具体策を3つ考えてみました。
せっかく2倍育成できる機会ですから、フルでTPを活用したいですからね。
たまには本育成から離れて、気楽に因子周回してみるのも良いですよ?
以上、『TP半分キャンペーン!消費できない方へ3つの具体策。』でした。