おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRたづなさんのサポートが強いと思う5つの理由【体力回復&やる気維持のスペシャリスト】

SSRたづなさん

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRたづなさんのサポート効果が強いと思う5つの理由をまとめていきます。

ウマ娘がサービス開始されてから、ず~っと活躍し続けてるサポートカードですからね。

そんなSSRたづなさんが強い!と思う理由をまとめました。

  1. お出かけの回復性能がエグイ
  2. 初期の絆ゲージは助かる
  3. 体力消費&失敗率ダウン
  4. トレーニング性能が高い
  5. 初期スピードアップも良き

色々ありますが、やはりお出かけの性能がエグイくらい高い!

短距離の賢さ編成ならお休みが要らないんじゃないか?ってくらい、体力回復をしてくれますからね。

やる気の維持もしやすいので、ランダムイベントで下げられた時に、対処しやすくなります。

ガチャでSSRたづなさんを狙っている方は、ぜひご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①お出かけの回復性能がエグイ

①お出かけの回復性能がエグイ

SSRたづなさんは、お出かけの性能が非常に高いのが特徴。

SSRたづなさんとお出かけをするには、絆ゲージを緑以上で発生するランダムでイベント『情熱のふたり』が条件。

このとき『お話をもっと聞きたいです!』を選択することで、SSRたづなさんとのお出かけが可能になります。

下の選択肢を選ぶと、2度とお出かけができなくなりますので、イベント閲覧以外の目的で選択することはないでしょうね。

お出かけ1回目の効果

お出かけ1回目の効果

SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ1回目の効果は、体力40回復&やる気回復。

スピード+6もあるのですが、SSR樫本さんと比べたら微々たるもの。

その代わりSSRたづなさんは、体力を大きく回復してくれるのが魅力ですね!

やる気が好調以下で、体力が半分くらい減っていいるなら、お出かけ1回目使っちゃってもOKです。

お出かけ2回目の効果

お出かけ2回目の効果

SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ2回目の効果は、体力40回復+バッドステータスの回復。

バッドステータスが付くまで温存しがちですが、お出かけ2回目は早期に使ったもOK。

理由は、4回目のお出かけ効果でも、バッドステータスを治す効果があるからですね。

僕はお出かけの3回目までは、体力回復&やる気回復をしたいときに使い、4回目はシニア級まで温存する感じにしています。

お出かけ3回目の効果

お出かけ3回目の効果

おすすめは上の選択肢の『体力回復』

お出かけ3回目の効果は、選択肢アリ!

『私、ジャンルのえり好みはありませんよ!』とたづなさんは言ってますが・・・

下の選択肢は体力回復がなく、スタミナ&根性+13とやる気アップ。

どうやらたづなさんは、上の選択肢の映画がお好みのようです(笑)

お出かけ3回目の効果②

SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ3回目(上の選択肢)の効果は、体力40回復とやる気アップ。

ほんのりスタミナも+4上昇します。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)パワプロヤメロ

スタミナと根性+13くらいなら、1回のトレーニングで上げられるので、育成で不足しガチな体力回復をおすすめします。

下の選択肢を選ぶとしたら、体力がある状態でやる気を上げたいときだけですね。

お出かけ4回目の効果

お出かけ4回目の効果

バッドステータス回復用に温存もアリ

SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ4回目の効果は、体力56回復+やる気アップ+バッドステータス回復。

ほんのり賢さも+6上昇します。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)パワプロヤメロッテ!

バッドステータスが付いた時の緊急回復用に、お出かけ4回目を残して置くのもアリですね。

シニア級4月の継承が終わると、本育成or因子の方針も固まると思うので、そこまで取っておいてもいいかなと思います。

お出かけ5回目の効果

お出かけ5回目の効果

成否判定があるので注意!

SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ5回目の効果は、体力回復+56&やる気2段階アップ。

さらに、スキルポイント40ptももらえる他・・

金スキル:コンセントレーションを取れる可能性も!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

失敗したらスキル:集中力のヒントになるけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

お出かけ5回目の効果

ポイントがおいしいです♪

コンセントレーションがあると、スタートダッシュが成功しやすくなります。

チーム競技場でも、ポイントのかさ増しで使えるので、短距離&マイルに入れておくと良き。

距離が長くなるにつれて、後半まくられる可能性が上がるので・・・

中・長距離では、レース展開を有利に進められるスキル優先になりますけどね(笑)

スポンサードリンク

 

②初期の絆ゲージは助かる

初期の絆ゲージは助かる

SSRたづなさんは、完凸すると初期の絆ゲージアップが『30』になります。

絆ゲージを上げるのが遅くなると、イベント:情熱のふたりの発生が遅れるデメリットがありますからね。

1年目(ジュニア級)までに、情熱のふたりが発生しないと・・・

イベント:たづなとの絆・憧れを託してが発生しなくなります。

イベント:たづなとの絆・憧れを託して

スピ+20を取り逃がすのが痛い!

このイベントは、1年目の12月後半終了後のみにしか発生しません。

2年目以降に、たづなさんをお出かけできるようになっても、このイベントは発生しません。

つまり、スピード+20&やる気アップと、スキル:尻尾上がりを取り逃がすことになるんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

なので、初期の絆ゲージアップは、地味に助かるんですよね。

③体力消費&失敗率ダウン

体力消費&失敗率ダウン

SSRたづなさんは完凸すると、体力消費&失敗率ダウンがあるのが、非常に心強い!

体力消費ダウンは、たづなさんと一緒にトレーニングすることで、体力の消費が下げることができます。

失敗率ダウンは、トレーニングを失敗する確率を下げることができるので、体力が減ってきた時に非常に有効となります。

実はこれだけではなくてですね・・・

SSRたづなさんの固有ボーナス

SSRたづなさんは固有ボーナスにも、体力消費ダウン&失敗率ダウンがあるんですよ!

固有ボーナスを足すと、体力消費は30%ダウン、失敗率は40%ダウンとなります。

より効率的にトレーニングを行うため、体力消費&失敗率ダウンは非常に重要。

たづなさんがいるトレーニングの状況を見て、優先的に踏んでいきたいところですね。

④トレーニング性能が高い

トレーニング性能が高い

SSRたづなさんはトレーニング効果が高く、2凸以上にすると10%アップとなります。

1凸だと5%に半減してしまうので、SSRたづなさんは2凸以上での運用が望ましいかと。

しかし、SSRたづなさんのトレーニング効果は、これだけではなくてですね・・・

トレーニング性能が高い②

固定でスピード+4は嬉しい!

SSRたづなさんと一緒にトレーニングすることで、スピードが固定で+4上昇します。

つまり、スピードの成長率が低いウマ娘も、同じくスピードが+4されるんですね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

しかも、画像のログにはありませんが、ランダムでやる気アップ効果もあるんですよ!

高いやる気維持とスピードの底上げに、SSRたづなさんは一役買ってくれることでしょう。

初期スピードアップも良き

初期スピードアップも良き

3凸だと『15』4凸で『30』です。

SSRたづなさんは、完凸だと初期スピードアップ『30』が付きます。

成長率が低いウマ娘の、スピード底上げで重宝しますね!

ただし、これはSSRたづなさんを、完凸していればの話でして・・・

SSRたづなさんの覚醒ごとの性能

引用サイト:ゲームウィズ様

2凸以下では初期スピードは付きません。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

なので、2凸で初期スピードなしで割り切って使うか?

3凸以上にして初期スピードを取りにいくか?は、各トレーナー次第。

SSRたづなさんを自前で持つ場合、2凸でトレーニング効果『10』が付けばいいんじゃないか?というのが僕の考えです。

SSR樫本理子と比べどっちが優先?

SSR樫本理子(理事長代理)

⇒参考記事:SSR樫本理子(理事長代理)のサポートが強い5つの理由

僕はSSRたづなさんよりも、SSR樫本理子を優先的にガチャで狙います。

理由は、盛りにくいスタミナを、SSR樫本理子1枚で解決できる場面が多いからですね。

スピードは、SSRキタサンブラックなど、スピードのサポカで十分なことが多いです。

なのでSSRたづなさんは、コンセントレーション狙いの時に、僕は入れていますね。

SSRたづなさんが強いポイント:まとめ

  1. お出かけの回復性能がエグイ
    ⇒体力大幅回復&やる気UP
  2. 初期の絆ゲージは助かる
    ⇒お出かけイベント発生が早く
  3. 体力消費&失敗率ダウン
    ⇒効率的にトレができる
  4. トレーニング性能が高い
    ⇒固定でスピ+4が強い!
  5. 初期スピードアップも良き
    ⇒3凸で『15』4凸で『30』

はい!ということで今回は、SSRたづなさんのサポート効果が強いと思う理由をまとめました。

正直、SSRたづなさんは、SSR樫本理子よりもガチャ優先度は落ちます。

しかし、スピードの底上げもしやすいく、コンセントレーションを習得も狙えるので、SSRたづなさんはまだ現役で使えますね!

以上、『SSRたづなさんのサポートが強いと思う5つの理由』でした。