どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、SSRたづなさんのサポート効果が強いと思う5つの理由をまとめていきます。
ウマ娘がサービス開始されてから、ず~っと活躍し続けてるサポートカードですからね。
そんなSSRたづなさんが強い!と思う理由をまとめました。
- お出かけの回復性能がエグイ
- 初期の絆ゲージは助かる
- 体力消費&失敗率ダウン
- トレーニング性能が高い
- 初期スピードアップも良き
色々ありますが、やはりお出かけの性能がエグイくらい高い!
短距離の賢さ編成ならお休みが要らないんじゃないか?ってくらい、体力回復をしてくれますからね。
やる気の維持もしやすいので、ランダムイベントで下げられた時に、対処しやすくなります。
ガチャでSSRたづなさんを狙っている方は、ぜひご参考いただけたら幸いです。
もくじ
- ①お出かけの回復性能がエグイ
- ②初期の絆ゲージは助かる
- ③体力消費&失敗率ダウン
- ④トレーニング性能が高い
- 初期スピードアップも良き
- SSR樫本理子と比べどっちが優先?
- SSRたづなさんが強いポイント:まとめ
①お出かけの回復性能がエグイ
SSRたづなさんは、お出かけの性能が非常に高いのが特徴。
SSRたづなさんとお出かけをするには、絆ゲージを緑以上で発生するランダムでイベント『情熱のふたり』が条件。
このとき『お話をもっと聞きたいです!』を選択することで、SSRたづなさんとのお出かけが可能になります。
下の選択肢を選ぶと、2度とお出かけができなくなりますので、イベント閲覧以外の目的で選択することはないでしょうね。
お出かけ1回目の効果
SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ1回目の効果は、体力40回復&やる気回復。
スピード+6もあるのですが、SSR樫本さんと比べたら微々たるもの。
その代わりSSRたづなさんは、体力を大きく回復してくれるのが魅力ですね!
やる気が好調以下で、体力が半分くらい減っていいるなら、お出かけ1回目使っちゃってもOKです。
お出かけ2回目の効果
SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ2回目の効果は、体力40回復+バッドステータスの回復。
バッドステータスが付くまで温存しがちですが、お出かけ2回目は早期に使ったもOK。
理由は、4回目のお出かけ効果でも、バッドステータスを治す効果があるからですね。
僕はお出かけの3回目までは、体力回復&やる気回復をしたいときに使い、4回目はシニア級まで温存する感じにしています。
お出かけ3回目の効果
お出かけ3回目の効果は、選択肢アリ!
『私、ジャンルのえり好みはありませんよ!』とたづなさんは言ってますが・・・
下の選択肢は体力回復がなく、スタミナ&根性+13とやる気アップ。
どうやらたづなさんは、上の選択肢の映画がお好みのようです(笑)
SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ3回目(上の選択肢)の効果は、体力40回復とやる気アップ。
ほんのりスタミナも+4上昇します。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)パワプロヤメロ
スタミナと根性+13くらいなら、1回のトレーニングで上げられるので、育成で不足しガチな体力回復をおすすめします。
下の選択肢を選ぶとしたら、体力がある状態でやる気を上げたいときだけですね。
お出かけ4回目の効果
SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ4回目の効果は、体力56回復+やる気アップ+バッドステータス回復。
ほんのり賢さも+6上昇します。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)パワプロヤメロッテ!
バッドステータスが付いた時の緊急回復用に、お出かけ4回目を残して置くのもアリですね。
シニア級4月の継承が終わると、本育成or因子の方針も固まると思うので、そこまで取っておいてもいいかなと思います。
お出かけ5回目の効果
SSRたづなさんを完凸すると、お出かけ5回目の効果は、体力回復+56&やる気2段階アップ。
さらに、スキルポイント40ptももらえる他・・
金スキル:コンセントレーションを取れる可能性も!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
失敗したらスキル:集中力のヒントになるけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ
コンセントレーションがあると、スタートダッシュが成功しやすくなります。
チーム競技場でも、ポイントのかさ増しで使えるので、短距離&マイルに入れておくと良き。
距離が長くなるにつれて、後半まくられる可能性が上がるので・・・
中・長距離では、レース展開を有利に進められるスキル優先になりますけどね(笑)
②初期の絆ゲージは助かる
SSRたづなさんは、完凸すると初期の絆ゲージアップが『30』になります。
絆ゲージを上げるのが遅くなると、イベント:情熱のふたりの発生が遅れるデメリットがありますからね。
1年目(ジュニア級)までに、情熱のふたりが発生しないと・・・
イベント:たづなとの絆・憧れを託してが発生しなくなります。
このイベントは、1年目の12月後半終了後のみにしか発生しません。
2年目以降に、たづなさんをお出かけできるようになっても、このイベントは発生しません。
つまり、スピード+20&やる気アップと、スキル:尻尾上がりを取り逃がすことになるんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
なので、初期の絆ゲージアップは、地味に助かるんですよね。
③体力消費&失敗率ダウン
SSRたづなさんは完凸すると、体力消費&失敗率ダウンがあるのが、非常に心強い!
体力消費ダウンは、たづなさんと一緒にトレーニングすることで、体力の消費が下げることができます。
失敗率ダウンは、トレーニングを失敗する確率を下げることができるので、体力が減ってきた時に非常に有効となります。
実はこれだけではなくてですね・・・
SSRたづなさんは固有ボーナスにも、体力消費ダウン&失敗率ダウンがあるんですよ!
固有ボーナスを足すと、体力消費は30%ダウン、失敗率は40%ダウンとなります。
より効率的にトレーニングを行うため、体力消費&失敗率ダウンは非常に重要。
たづなさんがいるトレーニングの状況を見て、優先的に踏んでいきたいところですね。
④トレーニング性能が高い
SSRたづなさんはトレーニング効果が高く、2凸以上にすると10%アップとなります。
1凸だと5%に半減してしまうので、SSRたづなさんは2凸以上での運用が望ましいかと。
しかし、SSRたづなさんのトレーニング効果は、これだけではなくてですね・・・
SSRたづなさんと一緒にトレーニングすることで、スピードが固定で+4上昇します。
つまり、スピードの成長率が低いウマ娘も、同じくスピードが+4されるんですね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
しかも、画像のログにはありませんが、ランダムでやる気アップ効果もあるんですよ!
高いやる気維持とスピードの底上げに、SSRたづなさんは一役買ってくれることでしょう。
初期スピードアップも良き
SSRたづなさんは、完凸だと初期スピードアップ『30』が付きます。
成長率が低いウマ娘の、スピード底上げで重宝しますね!
ただし、これはSSRたづなさんを、完凸していればの話でして・・・
2凸以下では初期スピードは付きません。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
なので、2凸で初期スピードなしで割り切って使うか?
3凸以上にして初期スピードを取りにいくか?は、各トレーナー次第。
SSRたづなさんを自前で持つ場合、2凸でトレーニング効果『10』が付けばいいんじゃないか?というのが僕の考えです。
SSR樫本理子と比べどっちが優先?
⇒参考記事:SSR樫本理子(理事長代理)のサポートが強い5つの理由
僕はSSRたづなさんよりも、SSR樫本理子を優先的にガチャで狙います。
理由は、盛りにくいスタミナを、SSR樫本理子1枚で解決できる場面が多いからですね。
スピードは、SSRキタサンブラックなど、スピードのサポカで十分なことが多いです。
なのでSSRたづなさんは、コンセントレーション狙いの時に、僕は入れていますね。
SSRたづなさんが強いポイント:まとめ
- お出かけの回復性能がエグイ
⇒体力大幅回復&やる気UP - 初期の絆ゲージは助かる
⇒お出かけイベント発生が早く - 体力消費&失敗率ダウン
⇒効率的にトレができる - トレーニング性能が高い
⇒固定でスピ+4が強い! - 初期スピードアップも良き
⇒3凸で『15』4凸で『30』
はい!ということで今回は、SSRたづなさんのサポート効果が強いと思う理由をまとめました。
正直、SSRたづなさんは、SSR樫本理子よりもガチャ優先度は落ちます。
しかし、スピードの底上げもしやすいく、コンセントレーションを習得も狙えるので、SSRたづなさんはまだ現役で使えますね!
以上、『SSRたづなさんのサポートが強いと思う5つの理由』でした。