おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【初心者必見】殿堂入りについて質問に回答【表示されないのは○○が原因?】

殿堂入りウマ娘

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、殿堂入りについての質問に、僕が回答していく形で進めていきます。

殿堂入りの質問については、実際にGoogleで検索されたキーワードや、Twitterにあった質問を選抜!

殿堂入りについてわからないことがあったら、ぜひ記事を読んでもらえると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

殿堂入りとは?

殿堂入りとは?

育成が完了したウマ娘のこと

殿堂入りとは、育成を完了したウマ娘のことを言います。

育成を完了したウマ娘は、殿堂入りウマ娘として保存されます。

殿堂入りウマ娘として保存されたら、チーム競技場や各種レースに出走も可能に。

また自身のウマ娘への継承や、他のトレーナーへのレンタルも可能となります。

殿堂入りウマ娘を整理する方法

殿堂入りウマ娘を整理する方法①

育成を重ねていくと、ウマ娘が増え続けてしまい、上限(230人)に達してしまうことがあります。

なので、登録の上限に達する前に、ウマ娘を移籍させて整理しましょう。

推しのウマ娘を移籍させるのは辛いですが、育成したウマ娘を全員登録できませんからねー。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

殿堂入りウマ娘を整理する方法②

それでは、殿堂入りウマ娘を整理する場所まで行きましょう!

ホーム画面右下の『強化編成』⇒殿堂入りウマ娘⇒一覧の順でタップしていってください。

これで今まで育成を完了した、殿堂入りウマ娘の一覧を見ることができます。

殿堂入りウマ娘を整理する方法③

移籍=殿堂入りウマ娘のデータ削除

殿堂入りウマ娘を整理することを、『移籍』と呼びます。

移籍させることで、殿堂入りウマ娘のデータを削除して、登録数を空けることができます。

この移籍の方法を、下の画像で詳しく解説します。

殿堂入りウマ娘を整理する方法④

まず右下の『移籍』をタップ。

そして、移籍させたい殿堂入りウマ娘を、選択してください。

何人でも一気に選択できるので、選択し終わってから移籍をタップしましょう。

殿堂入りウマ娘を整理する方法⑤

移籍をタップすると、最終確認の画面に移ります。

ここで『OK』を押すと、殿堂入りウマ娘の移籍(データ削除)が完了します。

もしかしたら、因子が優秀な殿堂入りウマ娘がいるかもしれないので、もう1度確認してみましょう。

特別移籍

⇒参考記事:特別移籍でよくある質問への回答集!

ウマ娘では『特別移籍』というミニイベントもあります。

特別移籍では、通常の移籍よりも報酬が豪華になります。

ピースやマニーなどが貰えるので、特別移籍用に10人くらいか、殿堂入りウマ娘を残しておくといいかもですね。

特別移籍に関して詳しく知りたい方は、参考記事を読んでみてください。

確認して問題なければ『OK』をタップして、移籍を完了させましょう。

スポンサードリンク

 

殿堂入りウマ娘のロック方法

殿堂入りウマ娘のロック方法

間違え移籍を防止するロック機能

『間違って継承用のウマ娘を移籍させちゃった!』

なんてことをなくすのが、殿堂入りウマ娘のロック機能です。

このロックをすることで『設定中』と表示され、移籍のウマ娘を選ぶ時に選択できないようにすることができます。

ここでは、このロックをする方法について解説しますね!

殿堂入りウマ娘のロック方法②

まずは、殿堂入りウマ娘をタップor長押しして、ステータス画面を開いて下さい。

ウマ娘のアイコンの左上に、灰色のにんじんマークがありますよね?

この灰色のにんじんマークをタップしてみましょう。

殿堂入りウマ娘のロック方法③

アイコンは好きなものでOK!

すると『お気に入りアイコン選択』という表示が出るので、アイコンを選択してください。

アイコンを設定することで、殿堂入りウマ娘のロックできるので、好きなアイコンを選んでOKをタップしましょう。

今回は例ということで、普通のにんじんを選択しますね。
( ・ω・)(´∀`*)オモンナー♪

あん?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

殿堂入りウマ娘のロック方法④

アイコンを設定することで、左上のアイコンが変わります。

これで移籍の画面になっても、『設定中』と表示され移籍ができなくなります。

『間違って移籍をさせたくない!』という殿堂入りウマ娘は、必ずアイコンの設定をしておきましょう。

殿堂入りウマ娘のロック方法⑤

アイコンの使い分けもオススメ!

またアイコンの使い分けによって、継承用ウマ娘がわかるようにすることもオススメ!

例えば、短距離で使うウマ娘であれば、短距離シューズのアイコンを設定。

中距離で使うウマ娘であれば、中距離のシューズを設定するという感じ。

ある程度わかるように、アイコンを設定するといいかもですね!

殿堂入りの上限は230人まで

殿堂入りの上限は230人まで

上限230人だと結構厳しいです(苦笑)

殿堂入りウマ娘の上限は、230人までとなっています。

1人のトレーナーの意見を言わせていただくと・・・

殿堂入りウマ娘の上限が、230人じゃ足りません!

  • ウマ娘の継承用
  • チーム競技場用
  • 特別移籍の交換用
  • チャピオンズミーティング用

上記のようなウマ娘は、移籍させず残しておきたいので、せめて300枠は欲しいところ。

特にウマ娘の継承用となると、距離適性だけで短距離・マイル・中距離・長距離がありますからね。

マイルはダート用の因子も必要となるので、かなり枠を圧迫します。

そこにチャンピオンズミーテングのオープン用とか考えたら、上限230では全然足りないと僕は思っています。

殿堂入りウマ娘が表示されない?

殿堂入りウマ娘が表示されない?

継承ウマ娘を選ぶ時あるあるw

継承ウマ娘を選ぶときにですね・・・

『殿堂入りウマ娘が表示されない!』という報告が、結構あるんですよ。

この場合、可能性があるとしたら、以下の2つになります。

  • 絞り込み設定がON
  • 間違って移籍させた

間違って移籍させた場合は、もう諦めるしかありませんが・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ミニオボエガ?

ほとんどの場合、絞り込みの設定がONになっていることが多いです。

なので、すぐに絞り込みを確認してみましょう!

殿堂入りウマ娘が表示されない?

絞り込みをリセットしてみよう!

『絞り込み項目をリセット』とあるので、ここをタップ。

そのあとOKをタップすると、絞り込みを解除できます。

これで殿堂入りウマ娘がすべて表示されるので、探してみてください。

探してもいない場合は、見逃したor間違って移籍させた可能性が高いと思われます。

殿堂入りについて:まとめ

  • 殿堂入りとは?
    ⇒育成が完了したウマ娘
  • 殿堂入りウマ娘を整理
    ⇒殿堂入り上限は230人
  • 殿堂入りウマ娘のロック
    ⇒間違い移籍の防止
  • 殿堂入りウマ娘が表示されない?
    ⇒絞り込み設定が原因かも?

はい!ということで今回は、殿堂入りについての質問に回答してみました。

意外と絞り込みONで『表示されない!?』ことがあるので、ぜひ絞り込みを解除して探してみてください。

間違って移籍させるのもコワイので、アイコンでお気に入り設定をしておくこをオススメします。

以上、【初心者必見】殿堂入りについて質問に回答でした。