おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

リーズレットを完凸すべき5つの理由【呪文大ダメ+ときどき休みが強い】

リーズレット

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回のブログは、リーズレットを5凸すべき理由について、僕の考えをまとめていきます。

結論から言うと、リーズレットは過去に配布されたAランクの中でも、かなり優秀なキャラとなっています。

どれくらい優秀か?というと、『試練の洞窟で仲間になるキャラ以上の性能』に仕上がっております。

リーズレット3凸のステータス

とはいえ、僕のリーズレットはまだ3凸のLv90の状態。

しかし、バトルロード7の周回でも『リーズレットは強い!』と実感できました。

あとでリーズレットの評価は変わる可能性もありますが・・・

リーズレットをどれくらい凸るか?の参考になれば幸いです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

1:必要ステータス◎

リーズレット5凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

リーズレットは、行動順を決める『素早さ』と、呪文の威力に影響する『賢さ』。

この必要ステータスが整っているところが、リーズレットの長所とも言えます。

極端に言ってしまえば、攻撃力とか『0』でいいくらいですからね。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

今、見てもらっているステータスは完凸(5凸)なのですが、リーズレットを4凸で止めるとどうなるか?というと・・・

リーズレット4凸のステータス

リーズレット4凸状態では、当然ステータスが全体的に下がってしまいます。

完凸のリーズレットと比べて、素早さと賢さは15もダウン。

ステータス15を装備で盛るとなると、結構たいへんなんですよね。

特にリーズレットは『賢さ特化の装備』にすることが多いので、素早さはなるべく覚醒数で盛っておきたいところ。

2:強力なA特技+休み

雪だるまにしてあげる+10の性能

リーズレット目玉のとくぎが、A特技:雪だるまにしてあげる。

効果は、ヒャド属性の呪文大ダメージ+ときどき休みを付与。

ボスに休みはほぼ通りませんが、周囲の敵であれば可能性アリですね。

画像は、雪だるまにしてあげる+10に強化した、消費MPですが・・・

雪だるまにしてあげる無強化の性能

消費MP88は使いにくい!

無強化の場合、消費MP88なので注意!

とくぎの強化書と要相談になりますが、『1戦で5回は使用できる』ようにしたいところ。

あとで解説する、特技:えいしょう準備の使用回数にも関わってきますからね。

雪だるまにして上げるの消費MPは、なるべく抑えたいところです。

お休み提灯の性能

⇒参考記事:ヤタイゴーストが強いと思う5つの理由

しれっとすでに受け入れている感がありますが・・・

雪だるまにして上げるの効果は、ヤタイゴーストが使うお休み提灯の効果+ヒャド属性の呪文大ダメージ。

射程が1マス短いとは言え、呪文大ダメージにときどきの確率で、状態異常を付与ができる環境に。

僕も数多くのソシャゲをやってきましたが、ドラクエタクトはインフレの流れが早いように思えますね(苦笑)

3:5凸で休み確率UP

休み成功率+5%の特性

完凸で休み確率10%UP

リーズレットは覚醒スキルによって、休み成功率+5%を2つ習得できます。

1つ目は3凸、2つ目は完凸(5凸)習得でき、合計で休み成功率が+10%することができます。

ドラクエタクトで『ときどきは約40%の確率』になるので・・・

リーズレットを完凸できれば、約50%の確率で休みにできるというわけです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

休み耐性:等倍

休みは等倍の敵にも使えるように・・・

約50%という確率は、等倍(耐性表記なし)の敵に対しての場合。

攻略の立ち回りによっては、等倍の敵に休みを狙う場合もあります。

なので、少しでも休みにする確率を上げるため、リーズレットは完凸(5凸)にしておくべきでしょう。

ただでさえ、高難易度クエストで、『究極の運ゲー』をやらされているわけですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

4:射程4のB特技も完備

ヒャダルコの性能

リーズレットは、射程4マスで使いやすい、B特技のヒャダルコも完備。

正直なところ威力は、高難易度だとあまり期待できませんが・・・

敵の射程外から攻撃できる可能性もあるので、チクチク攻撃できる場面では重宝しますね。

  1. 次のターン休みが解除
    ⇒ヒャダルコで攻撃
  2. 休みが入っていない場合
    ⇒雪だるま(以下略)で休み付与

考えられるコンボとしては、敵に休みが入る場合。

敵が攻撃してくるターンは、射程外からヒャダルコで攻撃。

休みにできるターンは、雪だるまにしてあげるで休み付与+呪文大ダメージ。

このように行動を変えて、有利に戦える場面もありそうですよね!

5:セルフ賢さ2段階UP

えいしょう準備の性能

リーズレットで地味に強いなと思ったのが、特技:えいしょう準備。

C特技なのですが、なんと!賢さが2段階もアップするんですよ。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

接敵する前はただの待機になるところが、賢さ2段階アップで行動できる・・・

『こうげき準備の呪文版』と考えれば、わかりやすいかな?

えいしょう準備+10の性能

しかもですよ?

えいしょう準備+10まで強化すると、消費MPはたったの4!
(゚∀゚)(゚∀゚)キター!

雪だるまにしてあげるのダメージを底上げできるので、これはめちゃくちゃ強いですね。

魔力集中の性能

えいしょう準備の完全劣化版にw

もうね・・・試練の洞窟で仲間になる『匿名希望:Dさん』も、夜な夜な枕を濡らしているとか?
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

魔力集中とか、えいしょう準備の完全劣化版ですからね(苦笑)

使える属性はちがうものの、試練の洞窟で加入する仲間より、性能が良くていいんだろうか?

そのくらいリーズレットは、性能が高いキャラに仕上がっていると思います。

リーズレットを完凸すべき理由:まとめ

  1. 必要ステータス◎⇒素早さと賢さが高い
  2. 強力なA特技+休み⇒確率が『ときどき』
  3. 5凸で休み確率UP⇒約40%が約50%にUP
  4. 射程4のB特技も完備⇒雪だるまと使い分け
  5. セルフ賢さ2段階UP⇒+10で消費MP4

はい!ということで今回は、リーズレットを完凸すべき理由をまとめてみました。

射程3マスとはいえ、呪文大ダメージ+ときどき休み付与は、高難易度クエストでの活躍も期待できます。

休みが大事なクエストも出てくると思うので、リーズレットを完凸して確率+10%しておきましょう!

以上、『リーズレットを5凸すべき理由【呪文大ダメ+ときどき休みが強い】』でした。