おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でも魔剣士ピサロは引くべきか?【答:3凸以上を狙いたい性能】

魔剣士ピサロの性能

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『今でも魔剣士ピサロは引きべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論から行きますが、今でも魔剣士ピサロは3凸以上にしたい性能ですね。

もうね・・・闘技場で使えるし、高難度でも出番はあるし、『一家に1台イケメンさん』ですよ。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ゾウゴヤメロ

  1. ロトの勇者の対抗馬
  2. 無属性の高火力+デバフ
  3. 呪文反射不可のとくぎ持ち
  4. 高難度で不屈で耐える役も
  5. 不屈と憤怒の相性バツグン

闘技場でロトの勇者が多いので、魔剣士ピサロはその対抗馬となります。

お互い弱点を突き合う関係ですが、十分対抗できる性能です。

高難度でも、ミッションコンプを狙う場合に使えるの、まだトップクラスのSランクですね。

『魔剣士ピサロを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ステータスが高い

魔剣士ピサロのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

1凸にした魔剣士ピサロは、守備力以外のステータスが非常に高い。

中でも素早さは、1凸で450超えという恐ろしい数値を叩き出しています!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ウヒョー!

これだけ素早さが高いと、素早さ特化の装備をつけなくても、敵より先に行動できることが多くなります。

そうなると、『HP特化or攻撃力特化の装備をしやすくなる』のもメリットですね。

  • 属性耐性アリ
    👉バギ・ドルマ
  • 大弱点の属性
    👉イオ・デイン

次に、魔剣士ピサロの属性耐性を見ていきましょう。

闘技場で使う場合、イオ・デイン属性が多いので、実はあまり良くありません(笑)

特にギュメイ将軍は天敵になるので、早めに混乱などで処理したいところ。

まあ・・・反射不可や、不屈・憤怒があることを考えると、全然強いですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • 無効
    👉休み
  • 半減
    👉眠り・移動制限
  • 超弱点
    👉マヒ・呪文封じ

状態異常耐性は、マヒが超弱点なので注意。

やけつく息が伝授しやすい環境なので、敵のとくぎをチェックしてから、初期配置を決めましょう。

僕もラーミアやドルマゲスに、結構やられてますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

マヒ弱点以外は優秀なので、マヒだけは要注意です!

ダークマターの威力と追加効果

ダークマターの性能

魔剣士ピサロで大注目の特技が、A特技のダークマター。

+10まで強化すると、威力600%の物理ダメージを与えることができます。

無属性で使いやすく、さらに高確率で敵の攻撃力を下げるというオマケ付き!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナーニー!?

やっちまったなぁ~?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)クールポコヤメロ

ダークマターの実際のダメージ

射程が2マスあるのも大きい!

守備力100ほどのスライム相手ですが、ダークマターは無強化で1337ダメージ。

+10まで強化すると約1.5倍になるので、約2000前後のダメージになると予測できますね。

ダークマターは、射程が2マスもあるのが使いやすいですよね。

ただし、攻撃力ダウンの効果は、ヘナトスのように『大幅』に下げられるわけではないので注意です。

呪文反射不可の主力とくぎ

紅蓮の魔剣の性能

紅蓮の魔剣は、敵全てに攻撃力依存のメラ属性呪文大ダメージを与える特技。

ここで注目なのが、『反射不可』だということ。

最近、反射不可の特技が結構目立つんだけど・・・マホカンタさんが泣いちゃうよ?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエガナクナ!

高難度ではそこまで気にならないので、闘技場向きの特技になりそうですね。

紅蓮の魔剣の射程とダメージ

射程は最大4マスもある!

無強化のばつぐんで1016ダメージなので、+10にするとダメージは約1.5倍の1500ダメージと予測できます。

紅蓮の魔剣は、攻撃力依存の呪文ということで、バイシオンなど攻撃力アップの効果が乗るのもメリット。

さらに言うと、呪文の長所でもある『確実に当てられる』ことと『敵の守備力を無視』できるのは重要なポイントです。

逆に注意すべきは、一応は呪文扱いになるので、物理威力・ばつぐんアップは乗らないことですね。

スポンサードリンク

 

直線射程4マスの物理

神速の剣閃の性能

魔剣士ピサロの神速の剣閃は、敵1体に200%の物理ダメージを与える特技。

+10まで強化すると、1.5倍の威力300まで上昇します。

神速の剣閃で1番のポイントは、射程が4マスもあることなんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ちょっと次の画像を見て欲しいのですが・・・

神速の剣閃の射程とダメージ

もうね、表示されてるところほぼ射程じゃんw
(´∀`*)(´∀`*)ww

守備力100ほどのスライムに、無強化の場合は638ダメージ。

+10でダメージが1.5倍になるとして、約1000ダメージほど与えられることになりますね。

メラ弱点なら紅蓮の魔剣が優先されますが・・・敵の射程外から攻撃できる場合は、神速の剣閃も候補かも?

すべての特性が強い

  • 魔族の王
    👉基本特性
  • 不屈の闘志
    👉1凸覚醒スキル
  • 憤怒
    👉3凸覚醒スキル
  • リーダー特性
    👉攻撃力+15%

魔剣士ピサロは、上記3つの特性が強い!

特に注目して欲しいのが不屈の闘志。

下手をすると、今後の高難易度でピサロが活躍するためのキーになり得る特性。

多分みんな『ヒュンケルとは何だったのか?』って思うよ?
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

魔族の王

魔族の王の性能

10ターン目までの奇数ターン(1・3・5・7・9ターン目)に、攻撃力・守備力・みかわし率が上がる特性。

効果は3ターン続くとありますが、奇数ターンに発動し続けるため、バフの更新が必要ないのがポイントですね。

ここで気になるのが、『みかわし率はどれくらいかわすか?』なのですが・・・

ちょっとコチラの画像をご覧ください。

攻撃をかわす魔剣士ピサロ①

攻撃をかわす魔剣士ピサロ②

結構かわすので検証しにくかった(苦笑)

不屈の闘志の発動率の検証中だったのですが・・・

約40%くらいの確率でかわしていたので、なかなか検証しにくかったという(苦笑)

ここまで攻撃をかわせるなら、重要な場面で物理or体技をかわすことも期待できるかも?

次で触れますが、不屈の闘志と組み合わせると、またエグイことができそうなんですよね(笑)

不屈の闘志

不屈の闘志の性能

魔剣士ピサロの不屈の闘志で重要なことが、確定でHP1で踏みとどまるということ。

約20回ほど魔剣士ピサロにやられていただきましたが、全てむくりを起き上がってましたからね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

『戦闘中1回のみ発動する』と表記されていますが、1回で十分すぎるほどの効果を発揮するでしょう。

ただし、『複数回ダメージでHP1になった時、もう1度攻撃を貰うとやられる』ので注意。

不屈の闘志の発動シーン

ミサイルのグラフィック良いねw

敵が物理or体技が中心で攻撃してくる場合、魔族の王で上がったみかわし率によって、かわせる場面も出てきます。

すると、不屈の闘志を温存しつつ、敵の攻撃を無力化することも可能なんですよ。

例えかわせなかったとしても、不屈の闘志でカバーもできますからね。

なので魔剣士ピサロは、耐久面でも戦闘に貢献できると考えられます。

不屈の男の性能

確率『ときどき』はあまり信用できない。

ちなみに、ヒュンケルが似たような特性:不屈の男を持っていますが・・・

不屈の闘志とはちがい、発動制限がない代わりに、発動率がときどきになります。

つまり、HP1で踏みとどまるか?は『不確定』なんですよ。

ときどきの発動率も約40%なため、1回限定でも確定の不屈の闘志の方を、僕は評価しています。

憤怒

憤怒

3凸覚醒スキルの憤怒は、『HPが20%以下の場合、物理と呪文威力を1.5倍』にする効果。

不屈の闘志で確実に耐えて、憤怒を発動できるのがポイント。

高難度のボス戦の場合、あえて魔剣士ピサロで受けて、憤怒で火力アップ⇒攻撃という戦法もできますね。

狙うのが難しいですが、闘技場でも使える覚醒スキルですね。

リーダー特性

魔剣士ピサロのリーダー特性

魔剣士ピサロは、攻撃力を15%上げるリーダ特性を所持。

系統縛りもないため、物理中心のパーティで使いやすいのが良い!

魔剣士ピサロのように、『攻撃力依存の呪文』を使うキャラにも使えるところもポイント。

今後は、攻撃力依存の呪文を使うキャラも増えそうですからね♪

魔剣士ピサロが強いと思う理由:まとめ

  1. 魔剣士ピサロはステータスが高い
    👉1凸で素早さが460
  2. ダークマターの威力と追加効果
    👉攻撃力ダウンも強い
  3. 反射不可の紅蓮の魔剣
    👉最大射程4で攻撃力依存
  4. 射程4マスの神速の剣閃
    👉紅蓮の魔剣が使えない時に
  5. すべての特性が強すぎる
    👉不屈+憤怒のコンボも強い

魔剣士ピサロは、ダークマター紅蓮の魔剣に目が行きがちですが・・・

案外、不屈の闘志+憤怒の組み合わせがヤバイですね。

不屈の闘志は、高難度ならミッションのコンプ、闘技場なら失点を抑えることも可能。

HP1で耐える⇒憤怒で火力1.5倍もあるので、無課金でも3凸以上にしたいキャラですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!