おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドM魔族?】魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由【みかわし+不屈の闘志が強い!】

魔剣士ピサロの性能

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由をまとめていきます!

以前のガチャで、魔剣士ピサロを無事チケットでGETできたので・・・

魔剣士ピサロ1凸に覚醒&Lv120

魔剣士ピサロを早速1凸にして、Lv120にして来ました!

なんで魔剣士ピサロのバトルロードないのぉ~?
(ノシ´・ω・)ノシヾ(・∀・;)ヤメナサイ

せっかくの1.5周年ですし、魔剣士ピサロのダメージ検証などもしたかったので、今回は奮発(笑)。

今後、魔剣士ピサロを狙っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

 

もくじ

魔剣士ピサロはステータスが高い

魔剣士ピサロはステータスが高い

素早さが非常に高い!

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

1凸にした魔剣士ピサロは、守備力以外のステータスが非常に高い。

中でも素早さは、1凸で400超えという恐ろしい数値を叩き出しています!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ウヒョー!

これだけ素早さが高いと、素早さ特化の装備をつけなくても、敵より先に行動できることが多くなります。

そうなると、HP特化or攻撃力特化の装備をしやすくなるのもメリットですね。

実際の魔剣士ピサロ1凸のステータス

破壊の鉄球で攻撃力も540!

実際の魔剣士ピサロ1凸のステータスがこちら。

???系のマスターランクは『20』しかありませんが、素早さは442(防具で+20)。

ちなみにこのステータスだと、開花の扉30巻で1番早く行動できるくらいの素早さになります。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

このように魔剣士ピサロは、1凸でも非常にスペックが高いので、無課金の方もぜひ狙ってほしいですね!

ダークマターの威力と追加効果

ダークマターの性能

魔剣士ピサロで大注目の特技が、A特技のダークマター。

+10まで強化すると、威力600%の物理ダメージを与えることができます。

無属性で使いやすく、さらに高確率で敵の攻撃力を下げるというオマケ付き!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナーニー!?

やっちまったなぁ~?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)クールポコヤメロ

ダークマターの実際のダメージ

射程が2マスあるのも大きい!

守備力100ほどのスライム相手ですが、ダークマターは無強化で1337ダメージ。

+10まで強化すると約1.5倍になるので、約2000前後のダメージになると予測できますね。

ダークマターは、射程が2マスもあるのが使いやすいですよね。

ただし、攻撃力ダウンの効果は、ヘナトスのように『大幅』に下げられるわけではないので注意です。

反射不可の紅蓮の魔剣

紅蓮の魔剣の性能

紅蓮の魔剣は、敵全てに攻撃力依存のメラ属性呪文大ダメージを与える特技。

ここで注目なのが、『反射不可』だということ。

最近、反射不可の特技が結構目立つんだけど・・・マホカンタさんが泣いちゃうよ?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエガナクナ!

高難易度ではそこまで気にならないので、どちらかというと闘技場向きの特技になりそうですね。

紅蓮の魔剣の射程とダメージ

射程は最大4マスもある!

無強化のばつぐんで1016ダメージなので、+10にするとダメージは約1.5倍の1500ダメージと予測できます。

攻撃力依存の呪文ということで、バイシオンなど攻撃力アップの効果が乗るのもメリット。

さらに言うと、呪文の長所でもある『確実に当てられる』ことと『敵の守備力を無視』できるのは重要なポイントです。

逆に注意すべきは、一応は呪文扱いになるので、物理威力・ばつぐんアップは乗らないことですね。

スポンサードリンク

 

射程4マスの神速の剣閃

神速の剣閃の性能

魔剣士ピサロの神速の剣閃は、敵1体に200%の物理ダメージを与える特技。

+10まで強化すると、1.5倍の威力300まで上昇します。

神速の剣閃で1番のポイントは、射程が4マスもあることなんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ちょっと次の画像を見て欲しいのですが・・・

神速の剣閃の射程とダメージ

もうね、表示されてるところほぼ射程じゃんw
(´∀`*)(´∀`*)ww

守備力100ほどのスライムに、無強化の場合は638ダメージ。

+10でダメージが1.5倍になるとして、約1000ダメージほど与えられることになりますね。

メラ弱点なら紅蓮の魔剣が優先されますが・・・敵の射程外から攻撃できる場合は、神速の剣閃も候補かも?

すべての特性が強すぎる!

  • 魔族の王
  • 不屈の闘志
  • リーダー特性

魔剣士ピサロは、上記3つの特性が強い!

特に注目して欲しいのが不屈の闘志。

下手をすると、今後の高難易度でピサロが活躍するためのキーになり得る特性。

多分みんな『ヒュンケルとは何だったのか?』って思うよ?
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

魔族の王

魔族の王の性能

10ターン目までの奇数ターン(1・3・5・7・9ターン目)に、攻撃力・守備力・みかわし率が上がる特性。

効果は3ターン続くとありますが、奇数ターンに発動し続けるため、バフの更新が必要ないのがポイントですね。

ここで気になるのが、『みかわし率はどれくらいかわすか?』なのですが・・・

ちょっとコチラの画像をご覧ください。

攻撃をかわす魔剣士ピサロ①

攻撃をかわす魔剣士ピサロ②

結構かわすので検証しにくかった(苦笑)

不屈の闘志の発動率の検証中だったのですが・・・

約40%くらいの確率でかわしていたので、なかなか検証しにくかったという(苦笑)

魔剣士ピサロがここまで攻撃をかわせるなら、重要な場面で物理or体技をかわす前提の作戦を立てることもできるかも?

次で触れますが、不屈の闘志と組み合わせると、結構エグイことができそうなんですよ。
(;・ω・)(´∀`*)カワシタルデー♪

不屈の闘志

不屈の闘志の性能

魔剣士ピサロの特性:不屈の闘志は、HPが0になったとき『1回だけHP1の状態で踏みとどまる』という特性。

この特性で重要なことが、確定でHP1で踏みとどまるということ。

約20回ほど魔剣士ピサロにやられていただきましたが、全てむくりを起き上がってましたからね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

『戦闘中1回のみ発動する』と表記されていますが、1回で十分すぎるほどの効果を発揮するでしょう。

不屈の闘志の発動シーン

ミサイルのグラフィック良いねw

敵が物理or体技が中心で攻撃してくる場合、魔族の王で上がったみかわし率によって、かわせる場面も出てきます。

すると、不屈の闘志を温存しつつ、敵の攻撃を無力化することも可能なんですよ。

例えかわせなかったとしても、不屈の闘志でカバーもできますからね。

なので魔剣士ピサロは、耐久面でも戦闘に貢献できると考えられます。

不屈の男の性能

確率『ときどき』はあまり信用できない。

ちなみに、ヒュンケルが似たような特性:不屈の男を持っていますが・・・

不屈の闘志とはちがい、発動制限がない代わりに、発動率がときどきになります。

つまり、HP1で踏みとどまるか?は『不確定』なんですよ。

ときどきの発動率も約40%なため、1回限定でも確定の不屈の闘志の方を、僕は評価しています。

魔剣士ピサロのリーダー特性

魔剣士ピサロのリーダー特性

魔剣士ピサロは、攻撃力を15%上げるリーダ特性を所持。

系統縛りもないため、物理中心のパーティで使いやすいのが良い!

魔剣士ピサロのように、『攻撃力依存の呪文』を使うキャラにも使えるところもポイント。

今後は、攻撃力依存の呪文を使うキャラも増えそうですからね♪

魔剣士ピサロが強いと思う理由:まとめ

  1. 魔剣士ピサロはステータスが高い
    ⇒1凸で素早さが442
  2. ダークマターの威力と追加効果
    ⇒攻撃力ダウンがキモ
  3. 反射不可の紅蓮の魔剣
    ⇒射程4で攻撃力依存は◎
  4. 射程4マスの神速の剣閃
    ⇒紅蓮の魔剣が使えない時用
  5. すべての特性が強すぎる!
    ⇒闘志は敵の攻撃を無力化も

はい!ということで今回は、魔剣士ピサロが強い5つの理由をまとめてみました。

魔剣士ピサロは、特技:ダークマターや、特性:魔族の王が注目されがちですが・・・

案外、みかわし率アップ+不屈の闘志の組み合わせがヤバイ予感がしますね。

以上、『魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由』でした。