おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【500周検証】錬金石鉱山の気になるドロップ率は?【ザクザク!ってほどでもないw】

ザクザク錬金石鉱山のミッション

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、1.5周年の期間限定クエスト『ザクザク!錬金石鉱山』の500周してきました!

そのときの錬金石のドロップ率などをまとめていきたいと思います。

錬金石鉱山の錬金石ドロップ

左:検証前、右:500周後

『錬金石鉱山のドロップ検証でもするかなぁ~』

と、途中から企画を思いついたため、多少走ってしまってからのスクショになります。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤルキダセ!

万能の錬金石Sは、在庫24個だったのを覚えてますが、あとの錬金石Sはおそらくドロップしたものだと思われます。

錬金石鉱山を周回してみようかな?と迷っている方は、今回の記事を参考にして貰えると嬉しいです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

錬金石Sのドロップ率

  • 万能:25個⇒39個
  • 剣:2個⇒15個
  • 短剣:1個⇒13個
  • 杖:0個⇒16個
  • 斧:1個⇒15個
  • ツメ:2個⇒11個
  • 鎧:0個⇒18個
  • 服:1個⇒13個
  • 盾:0個⇒19個
  • 兜:1個⇒20個
  • 帽子:3個⇒16個

『ザクザク!錬金石鉱山』を500周して、ドロップした錬金石Sになります。

万能の錬金石Sは、ミッション分も含めてしまっていますが、合計159個ドロップ。

錬金石鉱山を3周して、ようやく錬金石Sが1個落ちるというドロップ率。

錬金石Sに関しては『ザクザク』は言い過ぎなのでは?と思っちゃいましたねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

はぐれメタルの鎧と破壊の鉄球

錬金石Sでしか錬金できない!

Sランク装備の中には、錬金素材が配布されていないSランク装備も存在します。

より強力な錬金を目指したい方は、錬金石鉱山の周回もアリでしょう。

例えば、はぐれメタルの剣や破壊の鉄球など、ワンチャン自分好みの錬金効果にすることもできますからね!

ただし、多くの試行回数を必要とするので、無課金の方は『おいしいミッション報酬まで周回』が賢いと思います。

錬金石Aのドロップ率

  • 万能:217個⇒267個
  • 剣:43個⇒96個
  • 短剣:43個⇒92個
  • 杖:44個⇒91個
  • 斧:37個⇒81個
  • ツメ:37個⇒77個
  • 鎧:22個⇒68個
  • 服:30個⇒92個
  • 盾:27個⇒74個
  • 兜:25個⇒85個
  • 帽子:25個⇒87個

『ザクザク!錬金石鉱山』を500周して、ドロップした錬金石Aになります。

錬金石Aに関してはイベント周回で錬金素材が集まるので、正直あまり美味しくないのが本音。

ただし、周回するメリットは全くないわけではなく・・・

闘技場の交換所限定のAランク装備

闘技場限定のそうび錬金したい方向き

『プラチナソード』や『闘技場の景品の装備』を錬金したい人は、周回しても良いかもしれません。

これらの装備品は、イベントを周回しても錬金できませんからね。

手持ちのそうび品の錬金状況を見て、錬金したくてもできない装備があれば、周回を検討してみましょう。

錬金石鉱山を周回する場合は、ミッション報酬のおいしいところまで周回すればOKです。

スポンサードリンク

 

錬金石Bのドロップ率

  • 万能:15個⇒39個
  • 剣:10個⇒82個
  • 短剣:10個⇒75個
  • 杖:19個⇒90個
  • 斧:11個⇒82個
  • ツメ:19個⇒80個
  • 鎧:15個⇒64個
  • 服:12個⇒98個
  • 盾:10個⇒65個
  • 兜:14個⇒69個
  • 帽子:13個⇒86個

ザクザク!錬金石鉱山を500周して、ドロップした錬金石Bになります。

錬金石Bでの注目ポイントは、防具の錬金石Bが何個ドロップしたか?です。

防具は非常に貴重な種類もあるので、その防具を錬金できる錬金石を入手できればおいしいと思います。

はがねの盾の錬金効果

例えば、この『はがねの盾』のような、HP盛りの盾があれば非常に便利!

盾は誰でも装備が可能な防具になります。

なので、まほうタイプや妨害タイプなど、装備に制限があるキャラに使えるのが便利なんですね。

『はがね盾』や『たびびとの服』などの錬金厳選が終わっていない方は、周回するメリットはあると思います。

ザクザク錬金石鉱山の参考動画

⇒参考動画:みつきよ様(You Tube)

ドラクエタクトの実況をされている『みつきよ』さんも、100周の検証をしてくださっています。

他に多く周回している方の意見を聞きたい方は、ぜひこちらの動画も参考にしてみて下さい!

動画でもおっしゃられてますが、僕もほぼ同じ意見ですね。

特に『万能の錬金石Sのドロップ率が低い』ので、これだけが目的な方はミッション報酬で周回数を決めるが吉かなと思います。

ザクザク錬金石鉱山を500周した感想

ザクザク錬金石鉱山

ぶっちゃけた話・・・報酬2倍をスルーしてまで、周回するクエストではありませんね(苦笑)

たしかにウマイ部分はあるのですが・・・とくぎの強化書やランクアップ素材の方が重要です。

『とくぎの強化書』と『ランクアップ素材』が心もとない方は、そちらを重点的に周回しましょう!

僕はとくぎの強化書と、虹の宝石も十分あったことから、ザクザク錬金石鉱山を周回していました。

なので、同じ無課金の方でも在庫が不十分な方は、とくぎの強化書やランクアップを周回した方がお得です。

もし錬金石鉱山を周回するなら、『ミッションのどこまで回るのがお得か?』考えてから周回するが吉です!

錬金石鉱山のドロップ率:まとめ

  • Sは3周で1個のドロップ率
  • Aは闘技場のそうび錬金に
  • Bは盾などのそうび錬金に
  • 経験値は1周3000exp
  • ゴールドは1周100G

今回は、ザクザク!錬金石鉱山を500周した感想などをまとめました。

とくぎの強化書やランクアップ素材が十分な方は、周回しても良いでしょうが・・・

これらの在庫が足りない方は、報酬2倍を優先して周回した方が良きですね!

以上、『【500周検証】錬金石鉱山の気になるドロップ率は?【ザクザク!ってほどでもないw】』でした。