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【微妙?】魔王ウルノーガの才能開花を性能評価【無課金も開花させるべき?】

魔王ウルノーガの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、魔王ウルノーガに才能開花の情報が来たので、性能評価と開花すべきか考察していきます。

先に結論をお伝えすると、闘技場を頑張っている方は、3凸以上才能開花をさせても良いかなと。

速報でX(旧ツイッター)の方に、火力検証の結果をお伝えしました。

この火力検証の結果も、本記事にまとめましたので、ご参考いただけると嬉しいです。

僕の感想としては『ちょっとダメージ低くね?』と思うところもあったので・・・

最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。

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もくじ

魔王ウルノーガのステータス

魔王ウルノーガのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

魔王ウルノーガが、HPと攻撃力が高い前衛のアタッカータイプ。

才能開花前の弱点だった、素早さが低く・攻撃が当たらない問題は、才能とくぎ・特性によって解決。

元々、耐久力だけは高かった魔王ウルノーガですが、さらにHP100上がる才能特性もアリ。

実装されてから今まで、ほとんど出番がなかったので、ついで魔王ウルノーガの時代が来るか?
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

  • 属性耐性アリ
    ⇒イオ・デイン
  • 大弱点の属性
    ⇒メラ・ギラ

次に魔王ウルノーガの属性耐性ですが、イオ・デインは素晴らしい!

イオ・デインは、勇者系の英雄がよく使う属性なので、攻撃を受けやすいですね。

逆にメラ・ギラが大弱点なので、炎天の魔公子ピサロ・ゲマ・大魔王バーンあたりには気を付けたいところ。

・・・このことを考えたら、『マホカンタ持ってるのデスピサロが強すぎる気がする』んだけど?
(;・ω・)(´∀`*)キノセイ!

  • 無効
    ⇒休み
  • 半減
    ⇒物理封じ・移動制限
  • 超弱点
    ⇒混乱・体技封じ

続きまして、状態異常耐性の方は、混乱が超弱点はマズイ!

自分で状態異常の解除・無効もないので、メダパニなどで戦力外にも・・・

なので、Aランクの『ムーンキメラ』など、混乱したらすぐ解除できるキャラが欲しいかもですね。

ちなみに、ムーンキメラはドルマフォースも持っているので、魔王ウルノーガを相性はいいかと思います。

魔王ウルノーガの特技

ダークブレイク

ダークブレイク

  • +10の威力
    ⇒435%
  • ときどき
    ⇒約40%
  • ドルマ耐性ダウン
    ⇒ドルマの火力アップ

複数入れにくい範囲に加え、初期の威力が290%と弱めの特技。

下手をしたら、ドーナッツ型・前方範囲の方が入れやすいまであるので、個人的に微妙かなと。

一応、ドルマ耐性ダウン⇒対象へのドルマ属性ダメージアップも狙えまが・・・

それなら、恐怖のクリムゾンミスト⇒カオスブレードの方がよくね?となるわけですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

魔王ウルノーガのステータス

魔王ウルノーガ

ダークブレイド+10のダメージ。

ダークブレイク+10のダメージ。

完凸魔王ウルノーガを才能開花させた時の、ダークブレイク+10のダメージ。

相手が紙装甲のスライムとは言え、4740ダメージ高火力!

範囲はちょっとクセがあるものの、メイン特技として使っていけそうですね。

パネルはフル開花したものの、完全に才能ポイントは振っていないので、まだ伸びしろはありそうです。

シルバースパーク

シルバースパーク

  • 使いやすい範囲
    ⇒前方9マス
  • 物理とくぎ
    ⇒ミスしやすい印象
  • 扇形の範囲でもいい
    ⇒ギガソードなど

一見、前方に9マスも範囲があり、使いやすそうに見えますが・・・『無強化の威力が240%』と低め。

扇形(7マス)でも使い勝手は変わらないので、勇者ソロのギガソード(初期威力300%)の方が圧倒的に使いやすい。

しかも、ギガソードは攻撃必中なのに対し、シルバースパークは何も追加効果なし。

インフレの流れを感じられた特技ですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

魔王ウルノーガのステータス

魔王ウルノーガのステータス

シルバースパーク+10

シルバースパーク+10のダメージ。

完凸魔王ウルノーガを才能開花させた時の、シルバースパーク+10のダメージ。

闘技場では、ダメージ軽減のフィールド効果があるので、実際のダメージより低くなるので注意。

闘技場の環境でも、デイン弱点の敵は多く見かけますし、範囲も前方9マスと広範囲。

ダークブレイクと使い分けながら、出番はありそうですね!

クリムゾンミスト

クリムゾンミスト

『恐怖のクリムゾンミストを使いましょう』・・・以上です。
(。・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

約40%の確率のために、貴重な行動の1手を使うのはナンセンスです。

恐怖のクリムゾンミストは、行動開始時に同じ効果が3回まで発生するので・・・

特技のクリムゾンミストを使う必要は、全くないでしょう。

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魔王ウルノーガの才能とくぎ

魔王ウルノーガの才能とくぎ

  • 攻撃依存の呪文
    ⇒必中・防御力を無視
  • 呪文反射は不可
    ⇒マホカンタ貫通
  • 2属性ダメージ
    ⇒高火力

物理攻撃を外しまくり、悲しむ魔王ウルノーガくんを神様(運営)は見ていたのでしょう。

神は魔王ウルノーガに、マホカンタ&防御力を無視する、攻撃依存の呪文を与えました。
(`・ω・´)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

さらに、呪文は必ず攻撃が当たる(みかわし率100%にも)ので、高い攻撃力を存分に活かせる才能とくぎですね。

しかも2属性のダメージを1度に与えるので、火力も非常に期待していましたが・・・

魔王ウルノーガのステータス

魔王ウルノーガのステータス

カオスブレード+10

カオスブレード+10のダメージ。

実際にカオスブレードを+10にして、ダメージ検証をしてみましたが・・・ダメージ低くね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

しんりゅうと比較されてる方もいましたが、しんりゅうのオーロラブレスは広範囲が魅力でもあります。

カオスブレードは、直線の射程4マスがありますが、オーロラブレスよりも複数入れるのが難しいのかなと。

みかわし相手に必中眠り・混乱を解かず攻撃できる器用さもありますが、ちょっと期待ハズレでした(苦笑)

魔王ウルノーガの特性・スキル

大樹の塊

大樹の塊

  • 最大値の10%
    ⇒最大HPの10%
  • 被ダメで攻撃力UP
    ⇒エスタークと同じ特性

魔王ウルノーガの特性は、エスタークの特性:地獄の帝王の上位互換。

継続ターンこそ2ターンですが、最大HPの10%を回復しつつ、攻撃力も上がります。
(`・ω・´)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

魔王ウルノーガは、元から耐久力が高かったので、最大HPの10%回復は非常に強力!

攻撃力アップも、与ダメージアップと別枠で火力を上げられるので、才能開花でようやく日の目を浴びそうです。

魔王のオーラ

魔王のオーラ

  • ダメージ50%軽減
    ⇒ダメージが半分に
  • 3回限定の特性
    ⇒複数回の攻撃に弱い

大樹の塊と合わさることで、さらに魔王ウルノーガを高耐久にしてくれる特性。

しんりゅうの『3つの願い』と同じ効果なので、どれだけ高耐久か想像しやすいかと。

『3回だけ』という文言がありますが、キャラ編成によっては鉄壁のなりえる効果です。

ただし!◯回ダメージを与えるなど、複数回ダメージを与えてくる特技には弱いので注意。

剣に宿りしチカラ

剣に宿りしチカラ

大樹の塊では『攻撃力』が上がりますが、剣に宿りしチカラは『与ダメージ上昇』になります。

別枠で上がるため、さらにダメージを上げるバフ効果と思って下さい。

効果は3ターンしかありませんが、闘技場はほぼ3ターンで決着するので、全く問題ありませんね。

剣に宿りし『真』のチカラ

剣に宿りし『真』のチカラ

剣に宿りしチカラと合わせると、3ターン目に与ダメージが3段階アップする特性。

1~2ターン目を耐えると、3ターン目に即死級のダメージを出せそうな特性なんですが?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

基本特性の『大樹の塊』で、被ダメージを受けると攻撃力も上がりますからね。

ちなみに、闘技場ではあまり関係ないですが、効果ターンも更新されて5ターン維持ができます。

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魔王ウルノーガの才能特性

万物の頂点

万物の頂点

  • 大幅に上がる
    ⇒2段階ずつアップ
  • 効果3ターン維持
    ⇒闘技場と相性抜群

戦闘開始時から、攻撃力・守備力・賢さ・素早さが2段階ずつ上がるのはヤバイ!

先制されてカオスブレートを撃たれると、きっと弱点じゃ受けきれませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

大樹の塊が1回でも発動すれば、3ターン目に攻撃力・与ダメージ上昇ともに3段階上がるので・・・

下手したら等倍の耐性であっても、ほぼ即死級のダメージだと思われます(要検証)

勇者のチカラを奪った魔王

勇者のチカラを奪った魔王

  • 最大値の50%
    ⇒最大HPの50%回復
  • 物理・呪文威力1.5倍
    ⇒カオスブレードも強化

最大HPの50%以下になると、発動する才能特性。

最大HPの50%を回復し、物理・呪文威力が1.5%になるので、より高火力兵器となります。
(゚∀゚)人(゚∀゚)アカーン!

ただし!発動が1回のみで、不屈や復活もないため、集中砲火であれば倒しきれる可能性アリ。

とはいえ、魔王ウルノーガに手数を取られて、他のキャラの対策ができなくなるなら、編成に入れる意味があるかなと。

レッドオーブの力

レッドオーブの力

レッドオーブの力の範囲

水着ピサロと同じ範囲!
  • ときどき
    ⇒約40%
  • ひし形(大)
    ⇒範囲が非常に広い

行動開始のタイミングで発生するので、行動前に被ダメージ大幅アップが狙える才能特性。

約40%の確率とはいえ、範囲も同じひし形(大)で非常に広いので、近づくのもイヤというのが本音。

同じ発生タイミングの『夏の瞬き(水着ピサロ)』の方が確実性はありますが・・・

レッドオーブの力は、効果が3ターンも継続するので、(仲間の攻撃も対象)という点に注目したいですね。

魔王ウルノーガの性能:まとめ

魔王ウルノーガの性能

魔王ウルノーガの才能開花は、まさかの過去の特技に強化が入り、才能特技の火力が低いという結果でした。

とは言え才能特技は、呪文なので必中であり、眠り・混乱を解かずに攻撃できます。

状態異常と組み合わせて闘技場で使ってみると、かゆいところに手が届く的な感覚で使えました。

闘技場を頑張っている方で、ドルマ・デインアタッカーが欲しい方は、3凸以上で才能開花はアリでしょう。

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!