おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【激シブ!】魂の絆ガチャが渋い3つの理由【今の仕様で僕は絶対に引きません】

魂の絆ガチャが渋い3つの理由

どうも!魂の絆を無課金で攻略しているオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、魂の絆ガチャが渋い3つの理由を、まとめていきます。

魂の絆ユーザーであれば、SNSなどで『魂の絆ガチャは渋い!』と聞いたことがあるかと思います。

その理由を今回はまとめていきます。

僕もツイッターやブログでも、散々言ってきましたが・・・

魂の絆ガチャの今の仕様では、渋すぎて勝負できないんですよねw

むしろ魂の絆ガチャが渋すぎるせいで、ガチャを引けずここまでジェムがたまったという(苦笑)

そんな魂の絆ガチャが渋い理由をまとめましたので、ガチャを引く方はご参考いただければと思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

渋い理由①:☆4武器の排出率が低い

魂の絆ガチャの提供割合

☆4の3%が全て当たりではない!

まず魂の絆ガチャの、提供割合から見ていきましょうか。

魂の絆ガチャでは、☆3以下の装備はほぼハズレ(スキルは当たり)なので、実際は3%を引けるかの勝負・・・

ではないんですよぉ~?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

これはあくまで☆4装備の排出率であって、☆4武器の排出率ではないんですよね。

魂の絆ガチャのピックアップ

1点狙いなら0.5%の勝負・・・

このガチャでいうと、☆4武器の『竜鱗の妖剣』を狙うユーザーがほとんど。

アポロンの斧もハズレではありませんが、復刻でピックアップされた☆4武器なので、状況によっては戦力になりにくい場合もアリ。

あとのピックアップは全て防具なので、武器より優先して欲しい方は少数派でしょう。

なので、多くのユーザーは確率0.5%~1%くらいの勝負となるわけですね。

竜鱗の妖剣をピンポイントで欲しい方は、確率0.5%の勝負となるので、期待値は200連で1本。

しかし、1本だけでは開幕で奥義ゲージがたまっていないため、最低1凸(2本)は欲しくなります。

そうなると、竜鱗の妖剣を1凸するためには、400連が期待値。

そのため、魂の絆ガチャは渋い!と言われているわけですね(苦笑)

スポンサードリンク

 

渋い理由②:天井が機能していない

魂の絆ガチャの天井

一応、宝探しポイントが天井

多くのソシャゲのガチャには、『天井』という保証みたいな仕様があります。

天井とは、一定数ガチャを回すことで、最高レアを保証するというシステム。

この最高レアを保証する場合、一般的なソシャゲであれば『そのときピックアップされた最高レア』なわけですが・・・

魂の絆ガチャは、一味ちがうんですね~。

魂の絆ガチャ天井の提供割合

『☆4武器確定ではない』ので注意!

魂の絆ガチャは、100連ガチャを回すことで『天井もどき』になります。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)モドキイウナ

100連することで☆4装備は確定するのですが、必ずしも☆4武器が排出されるとは限りません。

5つのピックアップ☆4装備が、16.66666%で排出される確率となっています。

『あとの16.66666%は、どこへ行った?』という疑問が浮かぶ方もいるでしょうが・・・

魂の絆ガチャの天井ではピックアップ以外も排出

天井でピックアップ以外も出る

あと16.66666%は、今まで登場した☆4装備に均等に割り振られることになります(苦笑)

つまり、保証であるハズの天井で、いらない☆4防具を引く可能性も、全然あるということです。

『それ全然保証されてないじゃんw』って思ったでしょ?

それ、僕もです。
(。・ω・)ノヾ(・∀・;)オイコラ

渋い理由③:お得なガチャを開催しない

魂の絆でお得なガチャ

有償ジェムで防具はちょっと・・・(苦笑)

魂の絆ガチャでは、お得なガチャをほぼ開催しません。

一応開催してはいるのですが・・・レッドジェム(有償ジェム)のみの開催なんですね。

他のソシャゲでは、周年や記念行事(○○万DLなど)、季節関係でお得なガチャを開催することもあります。

魂の絆はこれがないので、ガチャが渋い!と言われる1つの要因となっています。

ドラクエタクトのWピックアップガチャ

例えば、同じドラクエ系のソシャゲで『ドラクエタクト』というゲーム。

1.5周年のときに『Wピックアップ』というガチャが、常設のSランクが出ないことで話題となりました。

常設のSランクを魂の絆で例えると、☆4防具がほぼ出ないことと同じくらいの仕様。

つまり、☆4武器がほぼ確定するという、神仕様のガチャだったわけですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

Wピックアップガチャの仕様

20連と50連目で☆4武器確定レベル!

さらに、ガチャを回すたびに『スタンプ』が押され、そのたびに特典を受けることができます。

ドラクエタクトのWピックアップガチャでは、20連目と50連目でSランク確定。

このSランク確定が、魂の絆ガチャで例えると、稲妻の槍を含めた『☆4武器確定に相当』します。

もし、魂の絆ガチャの50連で、☆4武器が2本獲得できるとしたら・・・絶対ガチャを回しますよね?

勇敢なる少年たちの服ガチャ

一応、魂の絆ガチャでも、1回だけお得なガチャは開催されていましたね。

それが勇敢なる少年たちの服ガチャです。

このときピックアップ☆4装備が、以下の通りでした。

  • パプニカのナイフ
  • マジカルブースター
  • ダイの服(デルムリン)上
  • ダイの服(デルムリン)下
  • ポップの服(デルムリン)上
  • ポップの服(デルムリン)下

勇敢なる少年たちの服ガチャは、☆4防具も非常に良いラインナップでした。

例えばダイの服は、斬属性をアップさせたり、耐性をダウンさせる効果あったため通常ガチャの防具より強力!

なので、斬属性と熱属性を強化したいユーザーにとっては、全て当たりの神ガチャでした。

僕も例外ではなく、このガチャで斬属性と熱属性を、大幅に強化できたんですね!

☆4装備2つ確定演出

⇒参考記事:【マジ神回】勇敢なる少年たちの服ガチャ100連の結果

勇敢なる少年たちの服ガチャの結果は、参考記事にあるので、よければご参考下さい。

このように、お得なガチャを定期的に開催すれば、『魂の絆ガチャは渋い!』と言われることも、少なくなると思うんですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今回紹介したソシャゲ『ドラクエタクト』も、昔は魂の絆ガチャを同じくらい渋い仕様でした。

しかし、ハーフアニバーサリーから、ガチャの仕様が改善されてきたので、魂の絆ガチャも改善されるかも?

魂の絆ガチャは渋い原因:まとめ

  1. ☆4武器の排出率が低い
    ⇒1点狙いなら0.5%の勝負
  2. 天井が機能していない
    ⇒必要ない☆4装備が出るかも
  3. お得なガチャを開催しない
    ⇒ハーフアニバあたり期待?

はい!ということで今回は、魂の絆ガチャが渋い3つの理由をまとめました。

とりあえず魂の絆ガチャは、天井でピックアップの☆4武器確定くらいの強い保証は、早期で欲しいところね。

あとは、周年や記念行事、季節ごとにお得なガチャを開催するなど、『ガチャ欲をかき立てるような経営戦略も必要』かなと思います。

以上、魂の絆ガチャが渋い3つの理由でした。