おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

最近、予期せぬエラー多いんじゃね?【いいかげん予期してくれw】

予期せぬエラー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は最近、予期せぬエラー多いんじゃね?というテーマでお送りします。

僕自身も多く発生しているので、Twitterでアンケートを取ってみました。

このアンケートが衝撃的な結果になったので、気になる方は続きを読んでいただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

予期せぬエラーについてアンケート

予期せぬエラーについてアンケート

  1. プレイに支障が出るレベルで発生
  2. 支障はないが気になるレベル
  3. 以前とあまり変わらない
  4. 以前より発生は減っている

僕が所属しているギルド、さらにSNSでも話題となっていたため・・・

『予期せぬエラーがどれだけ発生するか?』

上記4つの選択肢を、ツイッターで聞いてみました。

そのアンケート結果がコチラ!

予期せぬエラーについてアンケートの結果

約9割が気になる異常事態!

ウソみたいだろ?

365票も集まって、約9割が気になってるんだぜ?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)タッチヤメロ

運営さんにお問い合わせをしたユーザーは、『お客様の通信が不安定だったから』を回答されたみたいですが・・・

約9割のユーザーが通信の不安定というのは、さすがに苦しい言い訳では?

予期せぬエラーになったときの状況

Twitterでアンケートを取ったときに、リプ(返信)にて予期せぬエラーになったときの状況を教えていただきました!

そのときの状況をピックアップして、名前は伏せて紹介していきますね。

予期せぬエラーが多いと感じる方は、ご参考いただけたら幸いです。

自動周回で予期せぬエラーが出る

自動周回で予期せぬエラーが出る

これが1番多いかも?

自動周回をしてると、予期せぬエラーで止まっていることが多いとのこと。

これは僕も同じ意見で、主にバトルロードで周回しているとき、予期せぬエラーが発生することが多いですね。

特にイベントバトルロードで、時間がかかるとき予期せぬエラーが頻発して起きます。

ひどい時には、10周以下で止まってることもあるくらいですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

最新OSで予期せぬエラーが!?

最新OSでも予期せぬエラーが

最新OSでもエラーが出ることも・・・

こちらの方は、iPhone12の最新OSでも、予期せぬエラーが発生している模様。

通信環境が良いのにも関わらず、気づいたら周回が止まっているようです。

僕のiPhoneは6sと、スゴく古いから予期せぬエラーが出てるんだと思いましたが・・・

機種が古いことは、どうやらあまり関係ないかもしれませんね。

バトル以外でも予期せぬエラー

バトル以外でも予期せぬエラー

バトル以外でもエラーになる可能性

こちらの方は、画面推移の際の読み込みで、予期せぬエラーが起こる模様。

僕もバトル中ほどではありませんが、読み込みが遅くなったあと、予期せぬエラーになることもありますね。

しかし、バトル中には、予期せぬエラーにならない模様。

バトル中に予期せぬエラーが出るよりは、被害が少なそうですが、気になるレベルで発生しているようです。

予期せぬエラーがほとんど出ない方も

予期せぬエラーがほとんど出ない方も

全然大丈夫な方もいる模様。

こちらの方は、まだ1回しか予期せぬエラーが発生していない模様。

1回だけであれば、その時の『通信環境があまり良くなかった』と説明されても、これなら納得できます。

アンケートでも、約1割の方が影響ないと回答されていますからね。

機種や通信環境によっては、問題ない方もいらっしゃるようです。

スポンサードリンク

 

予期せぬエラーの改善策

  1. アプリの再起動
  2. スマホの再起動
  3. Wi-Fiの再起動

僕が試して効果があった、予期せぬエラーの改善策をご紹介します。

ちなみに、この改善策をやっても一瞬は良くなりますが・・・

バトルロードの自動周回(60周)を2回続けると、高確率で予期せぬエラーになります。

完全な改善策ではありませんが、少しでも症状がよくなれば幸いです。

①:アプリの再起動

ドラクエタクトのアプリを再起動

古来から伝わる解決方法(笑)

ドラクエタクトのアプリを再起動し、他のアプリをすべて落とします。

すると、少しの時間は安定して、自動周回ができるようになりました。

時間にすると、バトルロード60周(僕の場合49分)ほど。

2回目も同じく周回させると、高確率で予期せぬエラーが発生するので、根本的な解決策とは言えなさそうです。

②:スマホの再起動

②:スマホの再起動

アプリの再起動でも解決せず、予期せぬエラーが連続して起こった場合。

スマホを再起動することで、少しの間は安定して自動周回できました。

しかし、これも保ってバトルロード1回(60周分)とう感じなので、根本的な解決とは言えないでしょう。

1日の何分か『スマホの電源をOFF』にすると良いらしいですが・・・これもあまり効果はありませんでした。

③:Wi-Fiの再起動

③:Wi-Fiの再起動

最近はスマホとセットで再起動

スマホの再起動でもダメだった場合、Wi-Fiの再起動までいきます。

僕はポケットWi-Fiの通信で、ドラクエタクトをやっています。

最近では、スマホを再起動する間に、ついでにWi-Fiも再起動することが多くなりました(苦笑)

多少は改善されるのですが、時間がかかるので、なるべくやりたくないですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

他のアプリゲームの通信環境はどうか?

『ウマ娘』と『魂の絆』

2つのアプリはほぼ落ちない

僕はドラクエタクトの他に『ウマ娘』と『魂の絆』というアプリをやっています。

しかし、この2つのアプリでは、ドラクエタクトほど落とされたことはありません。

他のアプリができて、ドラクエタクトができないとなると・・・

『単なる通信環境のせいではないのでは?』と思ってしまいますね(苦笑)

予期せぬエラーについて:まとめ

  • 約9割が気になっているくらい発生
  • 自動周回中にエラー出る
  • 画面推移中にエラーが出ることも
  • アプリなど再起動で多少は保つ
  • 他のソシャゲでは問題ない

はい!ということで今回は、予期せぬエラー多いんじゃないか?というテーマでお送りしました。

ここまで被害を訴えてる方がいるなら、もうユーザーの通信環境だけのせいではないのでは?

最後に一言、みなさんが言いたいことを、僕が代弁してシメましょうか。

『頼むから、いいかげん予期してくれw』