おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【みかわし鳥】サンダーバードを完凸したい!5つの理由【電光石火は唯一無二】

サンダーバード

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、Aランクのサンダーバードを完凸すべき5つの理由を、ブログにまとめていきます!

『サンダーバードを完凸するか?』の判断材料にしてもらえたら、スゴく嬉しいですね。

  1. 高い素早さと移動力
  2. 電光石火が唯一無二
  3. いなずまの雨の使い勝手
  4. みかわり率を上げる特性
  5. 完凸でとくぎのコツ習得

サンダーバード最大のウリが、特技の『電光石火』。

真っ先に『ポケモン!?』と思った方は・・・僕と良い友人になれそうですね。
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ♪

この電光石火の効果を起点に、敵の物理or体技をかわし、呪文でダメージを稼ぐキャラになるでしょうね。

サンダーバードは、配布で仲間にできるAランクですが・・・ワンチャン闘技場で活躍できそうなので、できたら完凸をしたいように思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:高い素早さと移動力

サンダーバードは、高い素早さと移動力を持つキャラ。

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

サンダーバードは、高い素早さと移動力を持つキャラ。

サンダーバードを完凸させると、素早さは436まで上がります。

素早さが非常に高いので、『素早さ特化の装備をさせなくても良い』メリットも生まれますよね。

サンダーバードはHPと守備力が低い

サンダーバード各凸状況のステータスはコチラ!

対して、サンダーバードは、HPと守備力は絶望的に低い!

高威力の物理とくぎを受けてしまっては、ワンパンマンでやられることでしょう。

『それ逝け、ワンパンマン!』ですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)カンジヤメロ

HPを上げられような装備

HP特化の剣がオススメ!

サンダーバードは、素早さが十分あるので、HPを上げられような装備がオススメ!

幸い、物理以外のダメージは、守備力の影響を受けません。

なので、ドラクエタクトのステータスは、HPの方が重要だったりします。

さらに・・・あの特技もありますからね。

②:電光石火が唯一無二

電光石火の性能

サンダーバードは、特技:電光石火を持っています。

この電光石火が、サンダーバードは使えると言われている所以(ゆえん)です。

効果3ターンの間、自分の『みかわし率』と『呪文威力』を、1段階上げることができます。

呪文の威力を1段階上げつつ、みかわし率を上げるだけではなく、ただの待機をなくすことができる点も良いですね!

みかわし率を上げることで、物理と体技をかわす可能性を上げられるので、闘技場で使われると厄介かも?

電光石火+10の性能

とくぎ強化は『消費MPが下がる』だけ

ちなみに、電光石火をとくぎ強化しても、消費MPを減らすことしかできません。

サンダーバードを完凸することで、最大MPが267まで上がります。

所持している特技だけなら、消費MPを減らさなくても、MPが切れるということはまずないでしょう。

なので、電光石火のとくぎ強化は、やらなくてもOKです。

スポンサードリンク

 

③:いなずまの雨の使い勝手

いなずまの雨の性能

サンダーバードの特技:いなずまの雨は、範囲内の敵にランダムに、デイン属性の呪文小ダメージを4回与える特技。

前方に6マス範囲があるので、射程4マスで敵を狙えるのがメリット。

デメリットは『範囲内の敵にランダム』なので、狙った敵に集中してダメージを与えられないことですね。

呪文ダメージも【小】なので、あまり期待できないと思ってましたが・・・

参考動画:とくりんYouTube Channel様

電光石火と組み合わせることで、かなりのダメージを出せるようです!

詳しくは、上記の参考動画を見てもらえると、わかりやすいと思います。

他のキャラに依存をせず、自分で賢さを上げられて、呪文が使えるキャラはやはり強い。

さらに、みかわし率も上げられるわけですから、物理キャラからしたら厄介そのものですね。

④:みかわり率を上げる特性

いきなりみかわし脚の性能

サンダーバード1凸の特性は『いきなりみかわし脚』。

戦闘開始時に、みかわし率を3ターンの間、1段階上げることができる特性です。

この『いきなりみかわし脚』は、なぜ強いのか?というと・・・

電光石火の効果と重ねることで、1ターン目からみかわし率を2段階上げられるからですね。

みかわし率が2段階上がった効果

電光石火と重ねがけが可能!

みかわし率は2段階上がると、みかわし率が40%上昇します。

物理キャラで、みかわり率が高いキャラは、あまり狙いたくない・・・

でも放っておくと、次のターンさらにみかわし率が上がるor高威力の呪文がくる。

そんなサンダバードですから、闘技場ではあまり相手にしたくないキャラでしょうね(苦笑)

⑤:完凸でとくぎのコツ習得

デイン属性とくぎのコツ

サンダーバードは、完凸にすることで、特性:『デイン属性とくぎのコツ』を習得。

消費MPを下げる必要はありませんが、デイン属性の威力+10%は激アツです!

いなずまの雨の使い勝手は良いものの、呪文【小】ダメージはネックですからね。

少しでも、いなずまの雨の威力を上げるため、ぜひサンダーバードは完凸を目指したいところです。

サンダーバード各凸状況のステータス

ステータスはあまり差はないが・・・

サンダーバードの完凸と4凸のステータスを比較してみると、そこまで差はありません。

しかし、完凸で『デイン属性の威力+10%』が貰えれば、いなずまの雨など呪文威力が上がります。

それだけでも、サンダーバードを完凸する価値は、十分あるでしょう。

Sランクがひしめく闘技場で使う場合、少しの火力不足も命取りになりかねませんからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

サンダーバードを完凸すべき理由:まとめ

  1. 高い素早さと移動力
    ⇒Sランク並の素早さがウリ
  2. 電光石火が唯一無二
    ⇒みかわし&呪文威力UPは強い
  3. いなずまの雨の使い勝手
    ⇒電光石火とコンボで使いたい
  4. みかわり率を上げる特性
    ⇒1ターン目に2段階UPは強い
  5. 完凸でとくぎのコツ習得
    ⇒いなずまの雨の火力UPに

はい!ということで今回は、Aランクのサンダーバードを完凸すべき5つの理由をまとめました。

高難易度クエストでは、サンダーバードを使った『みかわし運ゲー』はありそうですが・・・

闘技場で上手く使えると、サンダーバードは非常に厄介なキャラになるんじゃないか?と、僕は非常に期待してます!

以上、『サンダーバードを完凸したい!5つの理由』でした。