おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ダイヤモンドスライムのガチャは引きべきか?【判断材料まとめ】

ダイヤモンドスライム

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ダイヤモンドスライムをガチャで引くべきか?

個人的にダイヤモンドスライムを評価し、判断していきたいと思います。

  1. ステータスは?
  2. 鉄壁の耐性
  3. 攻撃方法も完備
  4. 3凸で追撃も習得
  5. ダイヤアーマーは?

ダイヤモンドスライムで注目すべき点は、上記の5つ。

①と②が注目されがちですが、僕は③を高評価しております。

これを解説していき、最終的にダイヤモンドスライムをガチャで引くか?結論を出します。

ダイヤモンドスライムをガチャで引こうと思っている方は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ステータスは?

ダイヤモンドスライム1凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、無課金の方でも手が届くであろう、ダイヤモンドスライム1凸のステータスから。

HPが500以下という、非常に低い値になってはいますが・・・

HPの低さは、あまり問題になりません。

それは、初期からあるこの特性によって、ダイヤモンドスライムが守られているからです。

ハードメタルボディの性能

基本特性であるハードメタルボディの効果によって、全てのダメージを45%軽減することができるんですね。

仮にダイヤモンドスライムが、HP500だと仮定すると・・・

500÷(1-0.45)=909ダメージが必要となります。

HP特化装備で、1200ダメージ相当のダメージが必要になので、HPの低さはあまり問題にならないでしょう。

ダイヤモンドスライム1凸のステータス②

移動力3のみがわり役は初!

次に注目して欲しいのが移動力です。

ダイヤモンドスライムは、1凸をすることで『移動力+1』を習得します。

移動力2マスと、移動力3マスとでは、使い勝手が全然ちがいますからね!

移動力が1マス上がる分、仲間をかばえる範囲が広がるため、使い勝手が向上するでしょう。

みがわり役のステータス比較

そして最後に見てほしいのが、圧倒的な守備力!

1凸であっても、守備力は600に届くか?というくらい高い。

守備力は『物理攻撃しかダメージを軽減』できませんが・・・

逆に言うと、物理メインの敵にはめっぽう打たれ強いのが、ダイヤモンドスライムの長所となります。

②:鉄壁の耐性

ダイヤモンドスライムの属性耐性

次にダイヤモンドスライムの耐性ですが、すべての属性耐性が半減となっています。

先ほど500÷(1-0.45)=909ダメージが必要と簡単な計算をしましたが・・・

これは、あくまで『ダメージが無属性だった場合』。

つまり、ダイヤモンドスライムを属性の攻撃で倒したい場合、さらにダメージが必要となるわけですね。

ダイヤモンドスライムの状態異常耐性

さらに、状態異常耐性を見ても、ほぼ穴が見当たりません。

唯一(ゆいいつ)、魅了だけは超弱点ですが・・・

現環境で魅了をを付与する場合、『ゼシカのセクシービーム』と『マルティナのピンクタイフーン』くらい。

マルティナは必殺技もありますが、使えるまで3ターン必要なので、ちょっと厳しいですからね(苦笑)

スポンサードリンク

 

③:攻撃方法も完備

ダイヤキャノンの性能

ダイヤモンドスライムは、ダイヤキャノンという攻撃方法も完備。

明らかに体技っぽい名前ですが・・・実際は『呪文』の扱いになるようです。

つまり、攻撃を確実に当てることができるというわけですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ドルマゲス

ドルマゲスも狙えるかも?

なので、『みかわし率が高いキャラ』でも、ダイヤキャノンで狙うことができるんですね。

闘技場では、ドルマゲスを筆頭に・・・

アリーナ・カミュ・魔剣士ピサロなど、厄介なみかわしキャラが多く使われています。

みがわりが必要なくなった場合、ダイヤキャノンが輝く場面もあるのではないでしょうか?

④:3凸で追撃も習得

ダイヤボールの追撃の性能

ダイヤモンドスライムを3凸にすると、ダイヤボールの追撃を習得することができます。

とくぎ名からの憶測ですが、『ダイヤキャノンより威力が低い呪文攻撃』ではないかと思われます。

ここで重要なのが、みがわりをした状態でも、ダイヤボールで追撃できるか?です。

僕はダイヤモンドスライムを持っていないので、検証できませんが・・・追撃できるなら相当強いキャラになり得るでしょう。

⑤:ダイヤアーマーは?

ダイヤアーマーの性能

ダイヤアーマーは、範囲内のみ仲間全ての守備力と呪文耐性を上げる効果ですね。

接敵する前に使用できるなら、1ターン目でダイヤアーマーを使用。

2ターン目に、守備力と呪文耐性を上げた状態で、みがわりいう戦術も可能。

こう考えれば、非常に使い勝手が良い特技ですよね!

セラフィ

⇒参考記事:セラフィは無課金でも絶対入手すべき5つの理由【各回復量も徹底検証】

さらに、セラフィの特技:まもりのチカラと合わせることも可能。

ダイヤモンドスライムの守備力と呪文耐性を、初手から2段階上げることで、鉄壁の要塞の出来上がり!

初手でみがわりの必要はないのであれば、非常に有用な補助とくぎですが・・・

ハードメタルボディの性能②

ハードメタルボディによって、『とくぎの消費MPが30%上がる』。

長期戦でダイヤモンドスライムを使う場合、ココには注意しましょう!\_(・ω・`)ココ重要!

闘技場のように、短いターンで決着する場合は、全く問題ありませんけどね。

結論:ダイヤモンドスライムは引くべきか?

ダイヤモンドスライム

結論:通常ガチャはチケットのみ!

ダイヤモンドスライムついて、良いことばかり書いてきましたが・・・

通常のガチャでダイヤモンドスライムは、ジェムを使ってまで引く必要はないと思います。

理由は、Aランクのみがわり役で、最低限の役割はこなせるからですね。

Aランクのみがわり役の耐性比較

全属性の耐性は揃えられる!

Aランクのみがわり役だけでも、全属性の耐性に対応してみがわりが可能。

なのでダイヤモンドスライムは、必須キャラではないと僕は考えています。

もちろん、ダイヤモンドスライムがいないと、盾役がやられることも考えられます。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)キャー!

  • ゼシカ
  • 少年テリー
  • ドルマゲス
  • 魔剣士ピサロ
  • ダークドレアム

その前に唯一無二の性能を持つ、Sランクの確保が優先です!

上記のキャラがいない場合、高難易度クエストが困難になり、重要な報酬を受け取れない場合も・・・

あと、個人的に1番重要だと思う部分がココです。

みがわりキャラのウェイト

闘技場でウェイト50は重い・・・

そう、ウェイトですね!

高難易度クエストでは、ウェイト制限はミッションくらいですが、闘技場はほぼウェイト制限があります。

ギルド大会の防衛には使えますが、ぶっちゃけ攻めの場合は、みがわり役は編成しにくい。

なので、今のガチャ通常ガチャではスルーし、『Wピックアップなどお得なガチャで狙う』のが良いと思います。