おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRナリタトップロードはガチャで引くべき?【答:グループ実装まで待つべし】

SSRナリタトップロード

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『SSRナリタトップロードを引くべきか?』性能を見ながら判断したいと思います。

SSRナリタトップロードで、注目すべきポイントは5つ。

  1. 注目の『良バ場の鬼』
  2. 得意率35は低いか?
  3. 2種のボーナスは優秀
  4. 初期の絆ゲージ15は?
  5. 固有ボーナスは?

1番注目しべきは、やはり金スキルの良バ場の鬼でしょうね!

最初は固有ボーナスにも驚きましたが、暫定評価では『ビコペガでいいかな?』という結論に。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!?

3月に新タイプのサポートカード追加もあるので、SSRナリタトップロードを引くか?

ジュエルも限りがありますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:注目の『良バ場の鬼』

良バ場の鬼

SSRナリタトップロードで、1番の注目ポイントは、金スキルの『良バ場の鬼』。

良バ場の鬼の効果は、良バ場状態のときパワーとスピードが上がるというもの。

アイコンからパワーが上がるというのは、知っていた方も多いと思いますが・・・

スピードも上がるのかよ!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ファ!?

ピケタス杯

ただし!次回のチャンミ『ピケタス杯』は、不良バ場となっています。

せっかくSSRナリタトップロードが、良バ場の鬼を持っているので・・・『良バ場』にしてくれても良かったのでは?
(;・ω・)(´∀`*)ソレナー♪

さらに、チーム競技場のバ場状態はランダム。

なので、SSRナリタトップロードは、汎用的に使えるサポートカードではなさそうですね。

②:得意率35は低いか?

SSRナリタトップロードの得意率

SSRナリタトップロードは、完凸すると得意率は『35』まで上昇。

SSRキタサンや、SSRマヤノ(クリスマス)と比べると、ちょっと低い気がしますよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

得意率が低いと、スピード以外のトレーニングに行きがちになります。

その結果、スピードとパワーを思うように上げらなくなるかも?

スピードのサポートカードと得意率を比較。

得意率35は低い気がする・・・

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

現環境でよく使われている、スピードのサポートカードと得意率を比較。

SSRビコーペガサスも、完凸を借りてよく使ってましたが・・・

スピード練習になかなか来ないこともあったんですよね(苦笑)

ここはトレーニング運もあるとは思いますが、多くスピード練習に来てくれるか?非常に不安です。

③:2種のボーナスは優秀

SSRナリタトップロードのボーナス2種

SSRナリタトップロードを完凸すると、『スピードボーナス:1』と『パワーボーナス:1』を習得できます。

この2種のボーナスは、スピードとパワーが上がる練習でそれぞれ発揮されるので、かなり強いサポート効果になります。

例えば、スピード練習をした場合、スピードとパワーの両方が上がるので、フルにボーナスを活かせるというわけですね!

SSRマヤノ(クリスマス)

⇒参考記事:【必須?】SSRマヤノトップガンが強いと思う5つの理由

ただし、このスピードボーナス:1と、パワーボーナス:1は・・・

SSRマヤノ(クリスマス)も持っているんですよ!

なんだったら、SSRマヤノの方が得意率も80(完凸)あり、連続イベントでスキル『真っ向勝負』も獲得が可能。

個人的には、『汎用的に使えるSSRマヤノでいいんじゃないか?』って思っちゃいますね。

スポンサードリンク

 

④:初期の絆ゲージ15は?

SSRナリタトップロードの初期の絆ゲージ

SSRナリタトップロードは、初期の絆ゲージ『15』と控えめ。

同じ初期の絆ゲージ15の、SSRマヤノを借りて、使っていましたが・・・

SSRキタサン(初期絆ゲージ:35)と一緒に編成すると、2人の友情タッグの出だしが遅れるんですよね(苦笑)

ちょっとコレは、SSRナリタトップロードのマイナス評価になるかと。

新育成シナリオ

さらに!新育成シナリオでは、レースに多く出走することになります。

『ショップ』機能があり、体力回復アイテムを購入できるので、体力の限界までレースに出走。

そこから、一気に体力を回復させる方法が、強い育成方法になりつつあります。

レース出走が多いと、一緒にトレーニングをする回数は減るので、友情タッグの出だしが遅れるでしょうね。

⑤:固有ボーナスは?

SSRナリタトップロードの固有ボーナス

SSRナリタトップロードの固有ボーナスは、ファン数によってトレーニングボーナスが上がる効果。

これは『ファン1万人に対し、1%のトレーニングボーナス』が付きます。

最大20万人とあるので、トレーニング効果アップの最大値は20%ですね。

つまり、早い段階でファン数を増やすことで、トレーニングの効率を上げることができるわけです!

新育成シナリオ②

先ほど新育成シナリオは、レースに多く出走することになると書きました。

なので、SSRナリタトップロードの固有ボーナスは、早い段階でトレーニングボーナス20%になることも!

だがしかし!
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

SSRビコーペガサス

SSRビコペガで良くない?(苦笑)

SSRビコーペガサス完凸なら、最初からトレーニング効果20%(固有ボーナス分)が付いています。

固有ボーナスを含めれば、得意率も『55』になるため・・・

素のトレーニング効果だけ見ると、SSRナリタトップロードよりSSRビコーペガサスの方が優秀です。

もちろん、所持スキルや金スキルの差はありますが、トレーニング効果が目的ならSSRビコーペガサスでいいかも?

SSRナリタトップロードを引くか?:結論

  1. 注目の『良バ場の鬼』
    ⇒チャンミが良バ場なら
  2. 得意率35は低いか?
    ⇒ハマるとマジで来ない・・・
  3. 2種のボーナスは優秀
    ⇒SSRマヤノも2種持ち
  4. 初期の絆ゲージ15は?
    ⇒友情タッグの出だしに影響
  5. 固有ボーナスは?
    ⇒SSRビコペガでOKかも

結論、SSRナリタトップロードは、ガチャで引くべきではないと思います。

新育成シナリオで、根性のサポートカードが強い可能性もありますからね。

『チャンミで良バ場が来た時用』では使えますが、無課金だとSSRナリタトップロードにジュエルを使うのは厳しそうです。

さらに、3月中旬には新タイプのサポートカード・・・

グループタイプのサポートカード詳細

グループタイプのサポートカードも登場!

このグループタイプのサポートカードが、新育成シナリオで強い可能性もありますからね。

1周年でウマ娘が盛り上がっていますが・・・今はジュエルを温存すべきと考えます。

以上、『SSRナリタトップロードはガチャで引くべき?【答:グループ実装まで待つべし】』でした。