おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

配布SRスペシャルウィークを完凸すべき?判断材料まとめ

SRスペシャルウィーク

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、配布の『SRスペシャルウィークは完凸すべきか?』

実際に性能を見ながら、最終的に完凸すべきか判断をしたいと思います。

配布のSRステシャルウィークは、初心者~上級者まで使えるサポートカードですね!

  • 初心者の方
    ⇒ほぼ編成に入る性能
  • 上級者の方
    ⇒先行の因子周回に

初心者さんは、完凸のサポカ自体もっていないと思いますので、即編成に入るほぼの性能です。

上級者の方は、作戦:先行用の因子周回で使えるスキル構成。

欠点はあるので、完凸するか?の判断にお役に立てたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

真っ向勝負が入手可能

真っ向勝負の性能

加速力を上げる貴重なスキル

SRスペシャルウィークは、スキル:真っ向勝負を入手できるイベントがあります。

『加速力』が上がることで、ウマ娘がトップスピードに乗るための時間を短縮することができます。

つまり、最後の直線でトップスピードに早く乗せることができるというわけです。

発動する作戦が『先行』のみとなるので、先行のウマ娘に取得させてあげましょう!

イベント:小さな『ありがとう』成功

貰えるヒントLvは『3』。

ちなみに真っ向勝負は、連続イベントの2回目:小さな『ありがとう』で入手する可能性があります。

SRスペシャルウィークを完凸していると、画像のように真っ向勝負のヒントLv3を入手できます。

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ッコエー!

イベント:小さな『ありがとう』失敗

失敗で真っ向勝負は無し

このイベントには『成功』or『失敗』判定があり、失敗すると体力回復+10で終わってしまいます。

なので、真っ向勝負が必ず貰えるわけではないことは、覚えておきましょう。

真っ向勝負の因子を狙う場合は、ウマ娘で白因子を積むorSSRマヤノトップガンを積むなどしたいところ。

どちらも真っ向勝負を確実に入手はできませんが、SRスペシャルウィークを入れることで、可能性を上げられるのはスゴく良いです!

作戦:先行向きのスキル

SRスペシャルウィークの所持スキル

目玉スキルは『先行直線○』

SRスペシャルウィークは、作戦:先行に向いたスキル編成となっています。

先ほどの真っ向勝負もそうですが、効果時間が長い『先行直線○』が非常に優秀!

因子周回でも、真っ向勝負と合わせて、先行直線○も狙っていきたいスキルとなります。

道悪○の性能

チャンミの条件次第で使える!

あとは『道悪○』も使えるスキルですね。

チーム競技場では、馬バ状態がランダムなため、使いにくいのですが・・・

条件が決まっているチャンピオンズミーティング(以降『チャンミ』に略)で、稍重・重・不良バ場の時に、使えるスキルとなっています。

チャンミの条件で、これらのバ場状態の場合は、道悪○もウマ娘に継承させてあげましょう。

スポンサードリンク

 

初期○○アップが優秀

初期スタミナアップ

育成開始時にスタミナ+20。

SRスペシャルウィークを完凸すると、初期スタミナアップ:20のサポート効果が得られます。

この『初期○○アップ』というのは、数値分のステータスを育成開始時のステータスに乗せることができます。

SRスペシャルウィークの場合は、『初期スタミナアップ:20』なので、スタミナが+20された状態で育成ができます。

初心者の方はもちろん、継承の因子が弱い場合は、上級者でも救われることがあるサポート効果になります。

SRスペシャルウィークの固有ボーナス

初期パワーアップも『20』

さらに、SRスペシャルウィークの固有ボーナスに注目!

SRスペシャルウィークをLv35以上にすることで、スタミナの他にも『初期パワーアップ』の効果も得られます。

この初期パワーアップの数値も、『20』なので覚えておきましょう。

SRスペシャルウィークを編成するだけで、スタミナ+20&パワー+20できるのは、非常に大きいですね!

連続イベントが優秀

SRスペシャルウィークの連続イベント

SRスペシャルウィークは、2つの連続イベントの効果も優秀!

1回目の連続イベントは、『伝えられなかった言葉』。

2回目はすでに紹介しましたが、『小さなありがとう』からなる連続イベントです。

連続イベントは、ランダムイベントと比べ、発生しやすいのが良いですね!

伝えられなかった言葉の効果

やる気UP&体力回復は強い!

1回目の連続イベント『伝えられなかった言葉』はの効果は、やる気アップ・体力が15回復。

調子を上げる&体力回復は、どこで発動しても大歓迎の効果ですからね!

体力回復量も、連続イベントで15回復は多い方なので、因子周回でも非常に助かる効果となります。

小さなありがとうの効果

失敗で真っ向勝負は無し

2回目の連続イベント『小さなありがとう』の効果は、体力が10回復&真っ向勝負のヒント。(失敗だとヒントは取得できない)

失敗すると、体力10回復だけとなります。

真っ向勝負が目的ではない場合は、体力10回復だけでも嬉しいですからね。

初心者の方は、手持ちのサポートカードが揃うまで、SRスペシャルウィークにお世話になるかも?

初期絆ゲージがない!

初期の絆ゲージアップ

画像はSRヘリオスのサポート効果

SRスペシャルウィークの弱点は、初期の絆ゲージアップがないこと。

絆ゲージが80以上(オレンジ)になると、友情トレーニングという、効果が高いトレーニングが発生します。

初期の絆ゲージが高いほど、早い段階で友情トレーニングができるのですが・・・

SRスペシャルウィークには、その『初期の絆ゲージアップ』がないんです。

初期絆ゲージがないとこうなる

シニア後半でもオレンジにならず・・・

この初期絆ゲージアップがないと、画像のようなことが起こるかも?

シニア級の8月後半、最後の合宿で追い込みをしたいところですが・・・

この時のSRスペシャルウィークは、シニア級8月後半なのにもかかわらず、絆80に達していません。

友情トレーニングが遅れる=ステータスが伸びないので、初期の絆アップがないのはかなり痛いですね(苦笑)

SRスペシャルウィークを完凸するか?判断材料まとめ

  1. 真っ向勝負が入手可能
    ⇒成功or失敗の判定アリ
  2. 作戦:先行向きのスキル
    ⇒先行直線○は貴重
  3. 初期○○アップが優秀
    ⇒序盤のステータスが安定
  4. 連続イベントが優秀
    ⇒体力回復はスゴく助かる
  5. 初期絆ゲージがない!
    ⇒友情トレが遅くなる

初心者の方は、サポートカード自体不足しているので、SRスペシャルウィークはぜひ完凸したいところです。

上級者の方は、初期の絆ゲージアップがないので、使いにくいところもありますが・・・

作戦:先行の因子周回では候補なので、SRスペシャルウィークは完凸してもいいんじゃないかと思います。

以上、『配布SRスペシャルウィークを完凸すべき?判断材料まとめ』でした。