おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

1周年から始める!ウマ娘初心者の虎の巻【リセマラ編】

ウマ娘新ガチャ情報

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、1周年からウマ娘を始めた方向けに、リセマラで何を引いたら開始していいか?まとめていきます。

この記事を見ている方の多くは、『初心者さん』というつもりで書きますので・・・

できるだけウマ娘の『専門用語』的なものを省いて、わかりやすく書いていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

リセマラはどちらのガチャを引く?

ウマ娘のガチャは2種類

左:ウマ娘ガチャ、右:サポカガチャ

ウマ娘には、ガチャが2種類あります。

1つ目のガチャは、ウマ娘自体が入手できる『プリティダービーガチャ』。

もう1つのガチャは、サポートカードが入手できる『サポートカード(サポカ)ガチャ』。

無課金でウマ娘を始める場合、どっちを引けばいいか?というと・・・

サポートカードガチャ

実は、サポートカードガチャ1択となります。
(`・ω・´)(´∀`*)セヤネー

野球やサッカーなど、スポーツで例えるなら・・・

監督が『あなた』、選手が『ウマ娘』、サポートカードは『コーチ』に当たります。

サポートカードガチャを引かないと、無能なコーチでウマ娘を育成することになってしまうんですね。

ガチャの結果

優秀なコーチを獲得しよう!

いくら監督(あなた)や選手(ウマ娘)が優秀でも、コーチ(サポート)が無能だと選手の実力は伸びません。

優秀なサポートカードを引いて、しっかりとウマ娘を育成した方が、勝率は上がります。

サポートカードは、トレーニング効率にモロに影響するので、リセマラは『サポートカードガチャ』でやりましょう!

ここから、そのサポートカードを引けばいいか?まとめていきます。

狙うサポートカードとリセマラ終了ライン

サポートカードの編成

右上のマークが『靴』がスピードサポカ

ウマ娘のステータスには、スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さの5種類あります。

どれも重要なステータスなのですが、1番必要なステータスは『スピード』です。

ウマ娘の序盤では、とにかくスピードカードが不足します。

なのでリセマラでは、スピードのSSRサポートカードを狙うことをオススメします。

ガチャ結果

リセマラ終了の具体例

リセマラ終了ラインとしては、SSRスピードのサポートカード1枚+SSRサポカ1枚以上が望ましいかなと思います。

序盤にスピードカードが足りないと、まともな育成ができなくなりますからね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

これから現時点で強いSSRサポートカードを、ピックアップしていきます。

ピックアップされたサポートカードを引けたら、リセマラ終了で良いでしょう。

スポンサードリンク

 

リセマラで狙うべきサポートカード

  • スピード
  • スタミナ
  • パワー
  • 根性
  • 賢さ

それでは、リセマラで狙うべきサポートカードを、種類ごとにまとめいきます!

『友人』というサポートカードもあるのですが・・・

新シナリオでは活躍しにくい環境なので、今回は除外しました。

スピード

SSRキタサンブラック

⇒参考記事:【もやは必須】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由【無課金も完凸を目指したい】

まずリセマラ終了候補の筆頭が、SSRキタサンブラック。

圧倒的なトレーニング性能を誇り、サポート効果やスキルも優秀。

最近まで完凸にできれば『ほぼデッキから抜けない』サポートカードでしたが、根性のサポートカードの台頭でデッキから抜けることも・・・

スキルは『長距離コーナー○』、『コーナー回復○』、『逃げ直線○』、『コーナー巧者』など実用的なものが多い。

SSRマヤノトップガン

⇒参考記事:【必須?】SSRマヤノトップガンが強いと思う5つの理由【A:優秀だけどキタサン優先】

SSRキタサンに次ぐ、得意率(スピードに来やすくなる率)が高いスピードサポートカードが、SSRマヤノトップガン。

作戦:先行で使うと強い、スキル『真っ向勝負』をイベントで狙えるのが長所。

性能や所持スキルなど、SSRキタサンブラックには劣るものの、完凸できれば鬼強い!

序盤で真っ向勝負を継承した場合は、リセマラで終了はアリ。

SSRビコーペガサス

スピード性能だけの比較であれば、SSRキタサンブラックより上のビコーペガサス。

初期からあるサポートカードですが、今だに根強い人気を誇ります。

スキルは短距離用が多いので、チュートリアルで加入する『サクラバクシンオー』と相性が良いのも◎

スキルも『プランX』、『短距離直線○』、『上昇気流』など、実用的なものが多い。

SSRナリタトップロード

⇒参考記事:SSRナリタトップロードはガチャで引くべき?【答:グループ実装まで待つべし】

性能面だけを見れば、実は現環境トップのSSRナリタトップロード

しかし、友情トレーニング(ステータスを大幅に上げる練習)が遅れたり、スピード練習に来にくいなど弱点もアリ。

上級者が完凸して、チャンピオンズミーテングに使うなら超強いですが・・・

無課金が無凸で使う場合、汎用性に欠けるでしょうね。

スタミナ

SSRスーパークリーク

スタミナのサポートカードでは、SSRスーパークリークが1番のアタリ。

金スキル『円弧のマエストロ』は、中・長距離ならほぼ必須の回復スキル。

新しい環境でも、レースボーナスの高さから、再びSSRスーパークリークに注目が集まっているようです。

円弧のマエストロの下位スキル『コーナー回復○』が取れるので、円弧のマエストロが安く習得できるのも良いですね!

SSRマンハッタンカフェ

SSRマンハッタンカフェは、性能面ではSSRスーパークリークと同レベルサポートカード。

さらに、貴重なスキル『スタミナグリード』を持っているのがエライ!

スタミナグリードの効果は、ライバルの持久力を奪い、自身の持久力を回復するというもの。

地味に『長距離コーナー○』や『長距離直線○』が同時に狙えるので、無凸でも因子周回で使えます。

パワー

SSRライスシャワー

⇒参考記事:SSRライスシャワー(パワーver)が強いと思う5つの理由【中・長距離ほぼ必須スキルも搭載!】

SSRスーパークリークと同様に、金スキル『円弧のマエストロ』が狙えるサポートカード。

しかし、新シナリオが『レースボーナス』が重要であることから、評価が下がってしまいました。

新シナリオでしっかり育成したいなら、リセマラではSSRスーパークリークを優先した方がいいでしょう。

SSRオグリキャップ

金スキル『豪脚』が狙える貴重なサポートカード。

マイル&ダートの差しや追込であれば、非常に強いスキルとなります。

無凸の状態でも、因子周回で使えるメリットもあります。

とは言え、使えるのがマイルだけになるので、スピードカードを優先した方が無難ですね。

SSRアグネスデジタル

⇒参考記事:SSRアグネスデジタルは引くべき?【強さをまとめて考える会】

貴重な金スキル『狙うは最前列!』が習得できるサポートカード。

ダートでは非常に強いスキルですが・・・

チーム競技場含め、ダートのレースがあまりないのがネック。

ダートのウマ娘強化なら使えますが、スピードのサポートカードを優先した方が無難。

根性

SSRアイネスフウジン

現環境が根性に追い風であり、圧倒的な得意率の高さから、非常に強力な1枚になる可能性があります。

所持スキルも、『スプリットストリーム』『遊びはおしまいっ!』『スピードイーター』など、実用的なものも多い。

唯一(ゆいいつ)、レースボーナスが低い点はネックではありますが・・・

今後の環境次第でSSRアイネスフウジンは、大化けする可能性があります!

SSRウイニングチケット

SSRウイニングチケットは、性能だけ見るとSSRアイネスフウジンより下。

しかし、金スキル『乗り換え上手』が狙えるのが、マジでエライ!

さらに、下位スキル『差し切り体勢』や『差しコーナー○』『位置取り押し上げ』が狙えるのが良いですね。

性能面はSSRアイネスフウジンより劣りますが、根性デッキで差しを育成するなら、候補に上がる1枚でしょう。

賢さ

SSRナイスネイチャ

⇒参考記事:SSRナイスネイチャが強いと思う5つのポイントまとめ

個人的にイチ押しなのが、SSRナイスネイチャ。

SSRウイニングチケットと同じ、金スキル『乗り換え上手』を完備。

さらに完凸できれば、トレーニング効果も高く、レースボーナスが高いのも、現環境では追い風。

前の環境から強いこともあり、スピードカードに並ぶくらい優先度が高いサポートカードですね。

SSRファインモーション

SSRナイスネイチャと同レベルで強いのが、SSRファインモーション。

むしろ世間的な評価では、SSRファインモーションの方が上だったりします。

とにかくトレーニング性能が高く、貴重な金スキル『スピードスター』の習得も可能。

スピードスターはかなり強いスキルなので、作戦:先行のウマ娘の育成では編成に入るでしょう。

リセマラ終了ラインまとめ

  • スピードから1枚は欲しい
    ⇒キタサン>ビコペ≧マヤノ
  • スタミナならSSRクリーク
  • パワーの優先度は低い
  • 根性はSSRアイネスが注目株
  • 賢さはファイン>ネイチャ

リセマラで最も無難なのが、SSRスピードのサポートカードを選ぶことですね。

特に腐りにくい、キタサン・ビコペ・マヤノは非常に強いサポートカードです。

次点で腐りにくいのが、賢さサポートカードのファインとネイチャですね。

この5枚の内、2枚を引けたら・・・リセマラは上出来でしょう!