おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

1周年から始める!ウマ娘初心者の虎の巻【初めての育成編】

ウマ娘の育成シナリオ

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ウマ娘初心者の虎の巻:育成編と題しまして・・・

ウマ娘の基本的な育成方法の『コツ』を伝授しようかと思います。

ハッキリ言って、無課金でウマ娘を育成するのは・・・マジでイバラの道です!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ココロアタリガ?

ウマ娘の新ガチャ

⇒参考記事:1周年から始める!ウマ娘初心者の虎の巻【リセマラ編】

前回は、ウマ娘初心者の虎の巻:リセマラ編をご紹介しましたが・・・

リセマラをしている前提で、今回は話を進めていきます。

『育成してみたけど、上手く行かない!』

という方は、今回の記事をご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

初心者におすすめ!育成ウマ娘

サクラバクシンオー

スピードを伸ばしやすい成長率

まだウマ娘の育成に慣れていない方は、サクラバクシンオーの育成をおすすめします。

サクラバクシンオーは、チュートリアルガチャで出る☆1のウマ娘ですね。

☆1なのですが・・・才能開花を進めていくことで、ガチャ産のウマ娘より強くすることも可能です。

課金組・無課金を問わず、サクラバクシンオーは人気があるウマ娘なので、ぜひ育成してみてください!

  • 育成の難易度が低い
    ⇒詰みポイントが少ない
  • 短距離レースが多い
    ⇒スタミナ練習を最小限に
  • 脚質が『逃げ』である
    ⇒前が塞がれることがない

サクラバクシンオーが、初心者の育成に向いている理由を、上記にまとめてみました!

短距離レースが多いので、本来はスタミナ練習をするターンを、スピードに回せるのが大きいですね。

その分、スピードやパワーに特化できるので、目標レースに勝ちやすいというわけです。

初心者さんには、うってつけのウマ娘ですね!

最初に育成するシナリオは?

ウマ娘の育成シナリオ

  • URAファイナル
    ⇒難易度:やさしい
  • アオハル杯
    ⇒難易度:難しい
  • 新シナリオ
    ⇒難易度:スゴく難しい

まず最初に育成するシナリオですが、URAファイナルをおすすめします。

理由は、難易度が簡単なので、シナリオ攻略をしやすいからですね。

URAシナリオを攻略すると『URAシナリオ因子』を継承することがあるのですが・・・

このURA因子が非常に強力!

URAシナリオ因子

スピードをスタミナを大きく上げる!

このURAシナリオ因子を継承することで、スピードをスタミナを大きく伸ばす(低確率)ことができます。

なので、序盤はURAシナリオを攻略しつつ、URAシナリオ因子を狙っていくのが目的となりますね。

強いウマ娘を育成するために、まずは継承するウマ娘を育成していきましょう!

URAシナリオ攻略の育成準備

継承ウマ娘を選択

マイル☆1以上は欲しい!

それでは、サクラバクシンオーで、URAファイナルシナリオを攻略していきます!

まずは、継承ウマ娘を選択するのですが、サクラバクシンオーの距離適性が『A』になるようにしましょう。

画像の右側のウマ娘が、『マイル☆☆★』を持っていますよね?

この星(因子)を1つ以上継承することで、サクラバクシノーのマイルの適正を『A』にすることができます。

ツイッターの検索『#ウマ娘フレンド募集 マイル』

ツイッターでフレンドを探せる!

最初の育成なると思うので、当然マイルの因子なんか持っているハズがありません。

そこで、ツイッターの検索で『#ウマ娘フレンド募集 マイル』などで検索してみましょう。

背景が水色の星が『スタミナ(できるだけ星が多い)』、赤背景が『マイル(星1以上でOK)』が望ましいです。

継承ウマ娘と継承元のウマ娘、合計3人のスタミナの星が多ければ多いほど良いですね。

僕のツイートを例にしますが、おそらくツイートに『トレーナーID』を載せていると思います。

そのIDをコピーorメモしておきましょう。

このトレーナーIDを、ホーム⇒メニュー⇒フレンド⇒ID検索に入れて、トレーナーさんをフォローします。

すると、継承ウマ娘選択の画面で『レンタル』から選択できるので、継承ウマ娘として設定してみましょう!

サポートカードの設定

最後に、サポートカードの設定です。

サポートカードは、フレンド枠でSSRキタサンブラックの完凸(ダイヤマーク4つ)を設定。

あとはスピード3枚・スタミナ2枚・根性1枚を、できるだけSR以上を選んで設定してください。

SSRキタサンブラックが借りられない方は、ツイッター検索『#ウマ娘フレンド募集 SSRキタサンブラック』など検索して、レンタルできるようにしましょう!

ウマ娘の育成開始

サポートカードを設定したら、いよいよ育成開始!

以降、目標レースで勝てるステータスを公開しながら、ポイントを解説をしていきます。

そのステータスを参考にトレーニングを行い、URAファイナルの育成に挑んでみてください。

スポンサードリンク

 

目標レース別の参考ステータス

  • 練習はスピード中心
  • SSRキタサンの練習中心
  • 合宿で低いステータスを補強
    ⇒スタミナ・パワー・根性・賢さ
  • 目標レース以外のレースは出ない

最初にURAファイナルを攻略したステータスと、育成での注意事項をまとめました。

借りたSSRキタサンブラック以外、無凸のサポートカードはハッキリ言って弱いです。

なので、練習は常にSSRキタサンがいる練習を見てから、練習を決めましょう。

ここから公開するステータスに近づけるため、高い効果がある練習を選んでいけばOKです。

サクラバクシンオーの作戦

目標レースでの作戦は、全て逃げにしましょう!

デフォルトだと作戦:先行となっていますが・・・

作戦:先行は作戦の中でも、1番スタミナ消費が激しい作戦なんですね。

サクラバクシンオーは、スタミナを上げにくいウマ娘ですので、序盤の育成では作戦:逃げをオススメします。

①ジュニア級メイクデビューに出走

①ジュニア級メイクデビューに出走

デビュー戦までは、基本的にスピード優先でトレーニングをすればOK。

スピードでなくても、サポートの人数が多いトレーニングを選んでいきましょう。

多くのサポートの絆ゲージを増やし、早期に友情トレーニングができるように心がけましょう。

友情トレーニングは、絆ゲージ80以上(オレンジ)になったら、確率で発生するようになります。

②京王杯ジュニアSで5着以内

②京王杯ジュニアSで5着以内

ジュニア級11月前半に行われる、短距離(1400m)のGⅡレース。

ここまでの練習も、スピード練習を中心に行えばOK。

ただし、SSRキタサン以外のトレーニング性能は低いので注意。

常にSSRキタサンが配置される場所、トレーニング効果を確認してから練習しましょう。

③スプリングSに出走

③スプリングSに出走

クラシック級(2年目のこと)3月後半に行われる、マイル(1800m)のGⅡレース。

『出走』という条件から、負けても次に進むことができるので、そこはご安心を。

しかし、画像のようなステータスがあれば、勝つことも十分可能です。

ここでマイル適正をAにしていないと、勝つのが難しくなるので、継承でしっかり適正をAにしましょう。

④葵Sで5着以内

④葵Sで5着以内

クラシック級5月後半に行われる、短距離(1200m)GⅢレース。

前走のスプリングS(GⅡ)より、格が落ちるレースとなります。

なので、画像くらいのステータスがあれば、余裕で勝てます!

スタミナは、3年目の12月後半までに400前後あれば良いので、順調に育成が進んでますね。

⑤スプリンターズSで3着以内

⑤スプリンターズSで3着以内

クラシック級9月後半に行われる、短距離(1200m)のGⅠレース。

ウマ娘を始めたばかりの方は、ここが詰みポイントになり得るので注意。

スプリンターズSの前に行った合宿で、弱点だったパワーと根性を伸ばしました。

画像のようにスピードが十分な場合、合宿でパワー>根性>スタミナの優先順位で上げるのが良きですね。

⑥高松宮記念で3着以内

⑥高松宮記念で3着以内

シニア級(3年目のこと)3月後半に行われる、短距離(1200m)のGⅠレース。

サクラバクシンオーのシナリオでは、ここが第2関門ですね。

3着以内の入れば突破できるのですが・・・画像のステータスでも2着に終わっています。

なのでステータスが低いと、4着以下でゲームオーバーにもなり得るので、要注意のレースとなります。

⑦函館スプリントSで1着

⑦函館スプリントSで1着

シニア級6月後半に行われる、短距離(1200m)のGⅡレース。

難関の高松宮記念を突破できているなら、ここは問題なく突破できると思います。

この時点でスタミナ400近く、根性も十分なステータス。

ここまでステータスが伸ばせているなら、あとはスピード・パワー・賢さを中心に練習しましょう。

⑧CBC賞で1着

⑧CBC賞で1着

シニア級7月前半に行われる、短距離(1200m)のGⅢレース。

合宿期間とレースが被っているため・・・

貴重な3年目の合宿期間が、1ターン短くなるので注意。

函館スプリントSが突破できているなら、余裕で突破できると思われます。

⑨セントウルSで1着

⑨セントウルSで1着

シニア級9月前半に行われる、短距離(1200m)のGⅡレース。

画像のステータスがあれば、まず負けることはありませんね。

この時点で、URAファイナル(育成の最終レース)制覇できそうステータスに仕上がっています。

あとはパワーを601以上にして、パワー☆3因子を狙えるようにしましょう!

⑩スプリンターズSで1着

⑩スプリンターズSで1着

シニア級9月後半に行われる、短距離(1200m)のGⅠレース。

スピードやパワーが足りないと、負ける可能性ある難易度の高いレースとなっています。

SSRキタサンの友情トレーニングを起点に、スピードとパワーを上げておきましょう。

SSRキタサンがマジで偉大なので、序盤は絶対に借りたいサポートカードですね!

⑪マイルCSで1着

⑪マイルCSで1着

シニア級11月後半に行われる、マイル(1600m)のGⅠレース。

サクラバクシンオーのシナリオで、最大の難関となります。

『継承ウマ娘選択でマイル適正A』にしたことが、ここで活きてくるんですね!

マイル適正がBのままだと、必要なステータスが上がるので要注意です。

⑫URAファイナル制覇

⑫URAファイナル制覇

URAファイナルは、12月後半が終わったあとに、全3レースあります。

画像のステータスは、予選前のステータス。

このステータスがあれば、サクラバクシンオーのシナリオは完全制覇できるので、ご参考いただけたら幸いです。

とにかくポイントは『SSRキタサンを借りること』と『マイル適正をAにする』ことですね。

URAシナリオ攻略のコツ:まとめ

育成が完了したサクラバクシンオー

今回育成したサクラバクシンオー
  • サクラバクシンオーがおすすめ
  • 距離適性をマイルにすること
  • SSRキタサン完凸を借りること
  • 練習はスピード中心に行う
  • ステータスの弱点は合宿で補う

はい!ということで今回は、ウマ娘初心者の虎の巻【初めての育成編】をお送りしました。

レンタルの部分がネックになりますが、ウマ娘をやる以上・・・レンタルは必須です。

お目当ての継承ウマ娘や、サポートカードを借りるためにも、ツイッターを使うこともオススメします。

以上、『1周年から始める!ウマ娘初心者の虎の巻【初めての育成編】』でした。