おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRマーベラスサンデー(根性)はガチャで引くべき?【判断材料まとめ】

SSRマーベラスサンデー(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRマーベラスサンデーをガチャで引くべきか?

判断材料をまとめて、結論を出したいと思います。

  1. 金スキル
  2. 固有ボーナス
  3. サポート効果
  4. 所持スキル
  5. 育成イベント

今回SSRマーベラスサンデーをガチャで引くべきか?の判断材料になります。

1番重要なのが、③のサポート効果ですね。

根性育成をするために、SSRマーベラスサンデーを引こうという方は、ぜひご参考いただければと思います

スポンサードリンク

 

もくじ

①金スキル

SSRマーベラスサンデーの金スキル

SSRマーベラスサンデーは、金スキル『火事場のバ鹿力』を獲得できます。

長距離限定の回復スキルとなっていますが・・・ハッキリ言っちゃいましょう。

全くと言っていいほど、火事場のバ鹿力は使えません。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

SSRマーベラスサンデーの金スキル②

終盤で体力回復は使いにくい・・・

なぜ使えないのか?というと、発動のタイミングが『力尽きそうになった時』だから。

ウマ娘は体力が足りなくなると、ラストスパートの位置を調整して、体力を温存します。

なので、有効となる回復は中盤までとなります。

力尽きそうになったときというのは、終盤に発動することになるので、有効となる回復になりにくいんですよね。

②固有ボーナス

SSRマーベラスサンデーの固有ボーナス

SSRマーベラスサンデーの固有ボーナスは、『絆ゲージが100以上の時、やる気効果がアップ』となります。

やる気効果アップの数値は『60』と高め。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

トレーニング効果アップとレースボーナス

重要なサポート効果が低い

トレーニング効果アップが『5%』。

新シナリオで重要なレースボーナスも、3凸から『5%』

そもそも、新シナリオではレース出走が主になるので、絆ゲージ上げが大変!

絆ゲージ100の条件も大変なので、新シナリオで活かしにくい固有ボーナスかなと感じました。

③サポート効果

  • 初期○○アップは優秀
  • 根性ボーナスはいらない

サポート効果で注目したいのは、上記の2つですね。

新シナリオの根性育成をやった方なら、わかると思いますが・・・

根性ボーナスは、マジで要りませんよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ただし、初期ステータスアップは、かなり優秀だと思っています。

根性ボーナスはいらない

SSRマーベラスサンデーの根性ボーナス

まず1つ目は、根性ボーナス『1』は必要ないことですね。

根性育成では、根性のサポートカードを4枚ほど積んで育成します。

合宿でメガホン+アンクル+ホイッスルを組み合わせ、友情トレーニングをしていればですね・・・

根性育成のウオッカ

新シナリオで根性はカンストしやすい

根性がオーバーフロー(上限1200を超える)することが多いんやで?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)キャー!?

ハッキリ言って根性ボーナスは、ムダになることが多い気がしますね。

だったらSRアドマイヤベガの方が、スピード&パワーボーナス『1』があるので、使いやすいかなと思います。

レースボーナスも10%と優秀ですからね。

初期○○アップは優秀

SSRマーベラスサンデーの初期○○アップ2種

初期○○ボーナスは強い!

SSRマーベラスサンデーは、完凸で初期スピードアップ『30』。

初期パワーアップ『20』のサポート効果が付きます。

この初期○○アップは、育成開始から対象のステータスが数値分上がるサポート効果になります。

つまり、序盤の重要なレース前に、ステータスを上げやすくなるというわけですね!

根性育成の序盤は、レースで負けやすい

練習次第で序盤のレースで負けることも・・・

新シナリオの序盤では練習レベルを上げたいので、思ったようにステータスが伸ばせないんですよ。

さらに、スピードが欲しくても、スタミナ練習に集まるなど、運が悪いことも・・・

なので初期○○アップは、序盤に安定してステータスが盛れるのが良いですよね。

個人的に、SSRマーベラスサンデーの最大の長所は、この初期○○アップ2種だと思っています。

スポンサードリンク

 

④所持スキル

SSRマーベラスサンデーの所持スキル

尻尾上がりは安くて強い!

SSRマーベラスサンデーの所持スキルは、上記の5つ。

特に注目したいスキルが『尻尾上がり』ですね!

尻尾上がりは安いスキルptで取得でき、中盤のスピード上げで使えるスキルとなっています。

ただし、サポート効果に『ヒントレベル』がないため、取得時はLv1な点には注意。

直線巧者の性能

次に直線巧者は、金スキル『ハヤテ一文字』の下位スキル。

ヒントレベルを上げることで、ハヤテ一文字を安く取得できるので、あって損はないスキルとなります。

ちなみに、以前のスキルの調整によって、直線巧者の効果時間は伸びています。

以前は効果時間が、1秒もありませんでしたが・・・変更後に2.4秒になり、実用的なスキルへと変わりました!

ペースアップの性能

次にペースアップですが、金スキル『アガってきた!』の下位スキル。

アオハル杯シナリオでは、チームランク上げで『アガってきた!』の取得が可能でした。

しかし、新シナリオでは『アガってきた!』が取得できないので・・・

白スキル運用で使うなら取るかなぁ~?というレベルになりましたねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

⑤育成イベント

SSRマーベラスサンデーのランダムイベント

SSRマーベラスサンデーは、体力回復&やる気アップイベントがあるのが強い!

これは、賢さ(SR)とパワー(配布SSR)のマーベラスでも同じ。

ぶっちゃけ1番使うマーベラスサンデーは、SR(賢さ)ですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

問答無用のマーベラス☆

イベント:問答無用のマーベラス☆では、上の選択肢は『体力+10&スピード+5』。

下の選択肢で、『やる気アップ&スピード+5』。

やる気を維持しているなら、上の選択肢を。

体力が減っている時は、下の選択肢と使い分けができますね。

マーベラスにするために☆

下の選択肢で『阪神レース場○』

イベント『マーベラスにするために☆』は、上の選択肢が強い!

上の選択肢は、『体力+10&やる気アップ』。

下の選択肢は、『阪神レース場○のヒントLv1』を獲得。

次回のチャンピオンズミーティングで、阪神レース場○を付けたい以外は、上の選択肢が無難ですね。

SSRマーベラスサンデー:まとめ

  1. 金スキル
    ⇒火事場は使えない
  2. 固有ボーナス
    ⇒絆ゲージ上げが大変
  3. サポート効果
    ⇒初期○○アップはお強い
  4. 所持スキル
    ⇒尻尾上がりは欲しい
  5. 育成イベント
    ⇒体力回復&やる気UP

結論として、僕はSSRマーベラスサンデーガチャは『引きません』。

サポート効果の『初期○○アップ』2種は強いと思いますが・・・

あふれるであろう根性に、ボーナスが付いているのがマイナス評価かなと。

新シナリオでは、絆ゲージ上げが大変なところもキツイです(苦笑)

SRアドマイヤベガ

むしろ僕は、SSRマーベラスサンデーより・・・

スピード&パワーボーナス『1』がある、SRアドマイヤベガの方が欲しいですね!

UGランク育成の編成でも入っていたので、ステータスを伸ばすという点では非常に優秀。

よって、SSRマーベラスサンデーは、ジュエルで引かなくても良いという結論に達しました。