おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

UGランクに学ぶ!今後狙うべきサポートカードは?

現在の所持ジュエル

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、衝撃的なUGランクのタマモクロスを育成した方が現れたので・・・

その編成を参考に、今後狙うサポートカードを決めようかと思います。

ジュエルも相当ためてきたので、そろそろガチャを回したいですからね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

UG4ランクを育成したご本人のツイートも、上記に載せておきます。

リプ欄にサポートカード、因子、出走回数まで細かに書かれていますので、ぜひ育成の参考していただけたらと思います。

今回はこのUGランクの編成を見て、今後狙うべきSSRサポカを絞っていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRキタサンブラック

SSRキタサンブラック

⇒参考記事:【もやは必須】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由【無課金も完凸を目指したい】

スピードサポカの一角は、やはりSSRキタサンブラック!

完凸で驚異の得意率『100』と、スピード練習に来やすいのが最大のメリット。

さらに、トレーニングボーナス『15%』、初期絆ゲージ『35』と、新シナリオにあったサポート効果を搭載!

新しい環境でも、『張り切っていこー!』は、健在である。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

SSRビコーペガサス

SSRビコーペガサス

得意率こそSSRキタサンに譲りますが、トレーニングボーナスが高いのが、SSRビコーペガサス。

ビコーペガサスを完凸にすると、トレーニングボーナスが驚異の『20%』!

さらに、スピードボーナス『1』、初期スピード『35』と、スピードに特化したサポカです。

レースボーナスも『10%』と高く、初期のサポカとは思えない性能の1枚ですね!

SSRマチカネフクキタル

SSRマチカネフクキタル

得意率がないものの、体力消費ダウン&失敗率ダウンなど、どちらかというと友人寄りのスピードサポカ。

完凸すると、ステータス5種が最初から+30されるというサポート効果を持ちます。

さらに、連続イベントで成功すれば、全ステータス+7ずつされるという『上振れ要素』満載の1枚。

初期絆ゲージも『20』と平均点、レースボーナス『10%』もエライ!

SSRスーパークリーク

SSRスーパークリーク

アオハル杯の環境では、SSRライスシャワーにポジションを奪われたものの・・・

レースボーナス『10%』という高さから、再び脚光を浴びることに!

金スキル:円弧のマエストロは、中・長距離では必須級のスキルなので、現環境での適正が高い1枚。

得意率が固有を入れて『55』、トレーニングボーナスも『15%』あることも見逃せない!

SSRファインモーション

SSRファインモーション

賢さを入れるなら、真っ先に名前が上がるであろう、SSRファインモーション。

トレーニングボーナス『15%』や、レースボーナス『10%』は優秀すぎます!

初期賢さ『35』や賢さボーナス『1』も付いているので、賢さの底上げにも◎。

さらに、金スキル:スピードスターは、作戦:先行で使えるので、一石二鳥どころではないくらい活躍してくれます。

SSRナイスネイチャ

SSRナイスネイチャ

やる気効果がない分、SSRファインモーションには劣りますが・・・

レースボーナス『15%』、固有を含めて賢さボーナス『1』はエライ!

さらに、金スキル:乗り換え上手は、作戦:差しの貴重な加速スキル。

賢さサポカは、SSRファインモーション&SSRナイスネイチャが編成の候補ですね!

スポンサードリンク

 

今後狙うサポカの優先順位

  1. SSRキタサンブラック
    ⇒スピードでは最強格
  2. SSRファインモーション
    ⇒賢さでは最強格
  3. SSRナイスネイチャ
    ⇒ファインに次ぐ候補
  4. SSRスーパークリーク
    ⇒マエストロ狙い
  5. SSRマチカネフクキタル
    ⇒ステータス上振れに
  6. SSRビコーペガサス
    ⇒トレボが強いのが特徴

僕が今後サポートカードを狙うとしたら、上記の優先順位でSSRサポカを狙っていきます!

SSRキタサンはすでに完凸していますが、圧倒的な得意率でスピード&パワーを伸ばせるのが、やはり強いですね。

SSRファインモーションは『スピードスター』、SSRネイチャは『乗り換え上手』と金スキルもあるので、狙う優先度は高め。

SSRスーパークリークも、現環境で中・長距離で『円弧のマエストロ』が必須であることから、なんとか自前で完凸が欲しいところ。

SSRビコーペガサスとSRサポカの性能比較

SRでもSSRビコペとほぼ同じ性能!

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

問題は『スピードカードをどうするか?』ということ。

SSRビコーペガサスは、性能だけ見た場合、SRシンコウウインディやSRカレンチャンとほぼ互角!

さらに、『愛嬌(あいきょう)』を狙える、SRスイープトウショウもなかなかの性能なので・・・

最悪スピードサポカは、完凸のSRでなんとかするのもアリなのでは?と考えています。

SSRマチカネフクキタル

SSRマチカネフクキタルは、かなり特殊なカードなので・・・

この枠をレンタルで済まそうかな?と考えています。

状況に応じて、『SSRマヤノトップガン』や『SSRナリタトップロード』など、レンタルを代えて使えますからね。

今後狙うSSRサポカ:まとめ

  1. SSRファインモーション
    ⇒賢さを入れるなら確実に入る
  2. SSRナイスネイチャ
    ⇒ファインに次ぐ候補
  3. SSRスーパークリーク
    ⇒マエストロが非常に魅力

はい!ということで今回は、UGランクを育成した編成から『今後狙うSSRサポカ』をまとめました。

上記のSSRサポカは、代えが効かないことが多いので、できるだけ自前で持っておきたいところ。

この3枚を完凸までに、SRのスピードサポカが完凸できることを祈りたいですね(苦笑)

以上、『UGランクに学ぶ!今後狙うべきサポートカードは?』でした。