どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はサポートカード『チーム<<シリウス>>』のお出かけ効果と使い方についてまとめます!
僕も本育成で何回も使ってみましたが・・・
下手をしたら、ガチャ産のサポートカードより強いんじゃね?と思うくらい強力です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
『チーム<<シリウス>>の何が強いか?』というと、ズバリお出かけですね!
このお出かけの効果が、TSシナリオのレース連投⇒お出かけで非常使えます!
今回は全てのお出かけの効果と使い方をまとめていきます。
ぜひチーム<<シリウス>>を使う際は、ご参考いただけたら幸いです。
もくじ
チーム<<シリウス>>のお出かけ効果と使い方
- メジロマックイーン
- ライスシャワー
- ウイニングチケット
- ナリタブライアン
- サイレンススズカ
- スペシャルウィーク
- チーム<<シリウス>>
チーム<<シリウス>>のメンバーとお出かけできるのは、1人1回+チーム全員をお出かけの7回。
イベント『それぞれが一等星』の後、任意のタイミングで好きなウマ娘とお出かけができます。
ただし、チーム<<シリウス>>のお出かけは、メンバー6人全員をお出かけをしないと、選択できないので注意です!
ちなみに、イベント『それぞれが一等星』は、青ゲージ(2マス目)での発生を確認。
おそらく、友人のお出かけ発生の条件と、同じだと思われます。
なので序盤はできるだけ、チーム<<シリウス>>と一緒に練習し、絆ゲージを上げていきたいところ。
メジロマックイーン
メジロマックイーンとの、お出かけ効果はコチラ。
スタミナ・根性・賢さのステータスを、それぞれ+12ずつ上げる優秀な効果。
序盤のステータスが安定しないとき、マックイーンのお出かけで補うといいでしょうね!
レース連投時にも『体力を減らさず』『ターンを経過させたい』ときにも、うってつけの効果となります。
ライスシャワー
ライスシャワーとの、お出かけ効果はコチラ。
TSシナリオで体力32回復させた後、良い練習を引いたら+バイタルで練習できるのが強み。
良い練習が引けなかった場合は、レースを2連投できる体力が回復できると思えばいいでしょうね。
『レース⇒レース⇒練習(お出かけ)』のローテーションを維持したいときに、ライスとのお出かけが役に立つでしょう。
ウイニングチケット
ウイニングチケットとの、お出かけ効果はコチラ。
体力回復が+13しかないのがネック。
レース後の下の選択肢で、体力+10を引ければ、ワンチャンでレース2連投ができます。
やる気アップもあるので、『ロイヤルビタージュース』使用時のやる気ダウンのケアにも。
ナリタブライアン
ナリタブライアンとの、お出かけ効果はコチラ。
スピード+24とスキルpt+24は、序盤のスピード上げにも使える効果ですね!
メジロマックイーンと同じで、体力消費なしでターンを進めたいときにも、もってこいの効果になります。
『レースでライバルがいない時』や、『練習が弱いとき』には、ナリタブライアンのお出かけでターンを進めるといいでしょう。
サイレンススズカ
サイレンススズカとの、お出かけ効果はコチラ。
メジロマックイーン、ナリタブライアンと同じで、序盤のステータス上げで使える効果ですね。
『体力-5』されてしまうのがポイントで、レース連投中に使うタイミングを間違えると、体力がなくなる可能性もあるので注意。
ターン経過で使いたい場合は、体力の残量を確認(バイタル使用前に可能)してかがいいでしょう。
スペシャルウィーク
スペシャルウィークとの、お出かけ効果はコチラ。
一言でいうと、安定して体力+52ができる効果。
お休みの場合は、体力回復が30・50・70と不安定ですからね。
さらに低確率ですが、『夜ふかし気味』が付く可能性もありますし・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!
チーム<<シリウス>>
チーム<<シリウス>>との、お出かけ効果はコチラ。
体力を20回復し、スピード・スタミナ・パワーをそれぞれ+12できます。
ここで1番注目すべきは情熱ゾーン。
非常に重要なので、『3年目の合宿前』に使用することをオススメします。
『情熱ゾーン』について
情熱ゾーンとは、友情トレーニングが可能になる状態のこと。
通常の友情トレーニングは、サポートカードの種類のトレーニングでしか発生しません。
例えば、スピードのサポカならスピードだけ、スタミナのサポカならスタミナ練習でしか友情トレーニングが発生しませんが・・・
グループのサポカは、どの練習でも友情トレーニングが可能です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?
画像のような感じで、配置された練習で友情トレーニングができます。
さらに、情熱ゾーンになると、『絆ゲージの色と関係なく』友情トレーニングが発生。
この場合、チーム<<シリウス>>の固有ボーナスは乗りませんが・・・
『友情ボーナス』のサポート効果を多く入れることで、より友情トレーニングの効果をアップさせることができます。
情熱ゾーンは、ターン経過により消滅。
なので、情熱ゾーンは温存しておき、合宿直前で使うのが良いかなと思います。
特にチーム<<シリウス>>のお出かけ効果は、任意のタイミングで情熱ゾーンにできるので・・・
発動させるターンには、十分注意したいところです。
チーム<<シリウス>>を使う時の注意
- 所属キャラ全員が含まれる
👉同名のサポカは編成不可
👉同名の育成ウマ娘は選択不可 - アオハル杯では編成不可
👉TS育成が強いので問題なし
チーム<<シリウス>>は、非常に強力な性能を持つサポカですが・・・
上記の条件では、チーム<<シリウス>>を使用できないので要注意!
例えば、ウイニングチケットを育成する際は、チーム<<シリウス>>を編成に入れることはできません。
同様にメジロマックイーン・ライスシャワー・ナリタブライアン・サイレンススズカ・スペシャルウイークは、育成ウマ娘として選択できません。
さらに、同じ名前のサポートカードも編成できません。
つまり、『サークルポイントで交換できるSSRサポカ』も、チーム<<シリウス>>と同時に編成が不可となっています。
なので、チーム<<シリウス>>以外、サークルポイントで交換できるサポカを使っている方は、注意しましょう。
僕の場合は、育成ウマ娘の『サイレンススズカ』や、SSRメジロマックイーンは良く使うので、割と困ってますね(苦笑)
日本一のウマ娘の入手方法
チーム<<シリウス>>のお出かけが完了すると、金スキル『日本一のウマ娘』のヒントがもらえます。
発動条件が『最終コーナー』だけで、順位などの条件がありません。
なので、賢さ判定さえ乗り切れれば、非常に強いスキルだと思います。
効果時間も約3秒くらいと長めなので、加速が終わったあたりで発動するなら・・・かなり強いスキルなるでしょう!
1つ欠点を上げるとするなら、因子での継承ができないこと。
左上のマークがある因子は、継承することができません。
なので、因子の継承によって、取得するスキルptを安くできないことがネックですね。
よって因子周回の際は、日本一のウマ娘のスキルは取らないようにしましょう!
チーム<<シリウス>>のポイントまとめ
- お出かけはTSシナリオで強い
👉レース連投の回避で使える - 情熱ゾーンは温存
👉合宿前に使って友情トレ狙い - 同名のサポカは編成不可
👉所属キャラ6人全員 - 同名の育成ウマ娘も選択不可
👉所属キャラ6人全員 - 日本一のウマ娘
👉条件次第では相当強い!
はい!ということで今回は、チーム<<シリウス>>のお出かけ効果と使い方をまとめました。
ザックリ言うと、『序盤のステータス上げ』と『レース連投時にターン経過したい時』に使えます。
所属キャラのお出かけ効果を把握して、ベストなタイミングでお出かけを利用したいですね!
以上、チーム<<シリウス>>のお出かけ効果と使い方でした。