おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【もう限界】僕が魂の絆を引退した3つの理由

魂の絆を引退します

お久し振りです。オロオロKT (@orooroKT)です。

今回は僕が『魂の絆を引退した3つの理由』をまとめていきます。

この記事を書く目的は、ツイッターで知り合った方々に、魂の絆を引退する理由を説明するために書かせていただきました。

  1. マルチの環境がひどすぎる
  2. 季節イベントをやる気がない
  3. エンドコンテンツがない

僕が魂の絆を引退した理由は、上記の3つとなります。

この中でも①と③はかなり深刻で、生放送を見ても解決しないだろう思います。

ガチャや季節イベントは解決の兆しが見えますが・・・

エンドコンテンツがないと厳しいですからね。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:マルチの環境がひどすぎる

  1. 放置プレイヤーが多い
  2. マッチング中に回線落ち
  3. チケット消費が大変すぎる

まず引退をした1つ目の理由が、『マルチの環境がひどすぎる』こと。

マルチプレイは、魂の絆でウリとなっていたコンテンツでしたが・・・

あまりに深刻な問題が多すぎて、これは改善できないだろうと考え、魂の絆を引退いたしました。

中でも1番深刻な問題が、放置プレイヤーが多すぎることですね。

マルチプレイで放置プレイヤー対策は?

放置プレイヤーに関しては、魂の絆のハーフアニバーサリー生放送でディレクターさんが、『回線落ちも原因の1つ』と回答。

しかし、中級マルチには放置プレイヤーがゴロゴロといるため、この回答では到底納得できませんでした。

断空神殿や上級マルチでも、少数ですが放置プレイヤーはいるので・・・

高難易度マルチが実装されても、放置プレイヤーは出るんだろうなと、容易に想像できてしまいます。

MPV制度を導入

明確な運営サイドの対策案は、『MPV制度を導入する』とのこと。

頑張ってマルチに貢献すると、報酬が増える制度にしたいと言っていましたが・・・これで放置は解決するかは疑問。

MVPが取れる可能性が低いプレイヤーは、制度に関係なく放置するでしょう。

運営サイドの回答&対策から、今後もマルチ環境は改善されないと考え、僕は魂の絆を引退しました。

②:季節イベントをやる気がない

  • 仲間加入イベント
  • 武器の試練
  • 防具の試練

魂の絆のイベントは、基本的に上記3つのイベントしか開催されていませんでした。

ふつうのソシャゲであれば、季節イベントを開催するのは当たり前となっています。

中でも驚いたのが、運営さんのこのツイート。

ソシャゲで盛り上がるイベントの1つ、バレンタインが魂の絆ではスマホの壁紙配布だけ。

他のソシャゲは売上を作るため、バレンタイン限定のガチャやイベントなど開催します。

それを魂の絆は、スマホの壁紙を配布するだけという、やる気のなさを見せてくれました。

この時点で『季節イベントをやる気はないんだな』と考え、僕は魂の絆を引退しました。

季節イベントの実装はありますか?

季節イベントに関しても、生放送で回答がありましたね。

というか・・・『季節イベントの実装予定はありますか?』

こうユーザーに聞かれていること自体、スゴく問題なのでは?

他のソシャゲでは当たり前のことを、魂の絆ユーザーは不安に思っているということですからね。

イースターイベント

魂の絆では、一応イースターイベントはやるようです。

おそらく『ハーフアニバーサリーと被る』からやるんだと思っています。

今後も季節イベントは、やっていくんだとは思いますが・・・

ハーフアニバーサリーからの実装は、さすがに遅すぎましたね。

スポンサードリンク

 

③:エンドコンテンツがない

戦友

戦友コンテンツなかったね・・・

魂の絆を引退した最も大きい理由が、エンドコンテンツがないことですね。

エンドコンテンツとは、そのソシャゲでの目標にするコンテンツのようなもの。

目標となるコンテンツで活躍をするため、素材集めやレベル上げ、できる方は課金をしています。

僕にとって魂の絆では、このエンドコンテンツがありません。

唯一ありえるとしたら、魂の絆では闘技場がエンドコンテンツになりえます。

しかし、闘技場は『弱点をどれだけ多く突けるか?』のゲーム。

立ち回りなどで優劣は付けにくいので、無課金の方はどうしても上に行くことができません。

課金者と比べるとワンサイドゲームになることが多いので、闘技場は無課金の方にはエンドコンテンツになりにくいと考えます。

魂の絆ロードマップ

『ハーフアニバーサリーで発表されるかも!?』と、期待してましたが・・・ロードマップの通り、新コンテンツはありません。

そればかりか、『戦友コンテンツは?』という大量のチャットを、運営サイドがスルーするという悲しい出来事も。

これをタレントの方が拾ってくれたのは、不幸中の幸いでしたが・・・

ロードマップを見る限り、最低でも2ヶ月は新コンテンツがないので、もう待てない僕は引退しました。

魂の絆を引退した理由:まとめ

  • マルチの環境がひどすぎる
    ⇒解決する可能性は低い
  • 季節イベントをやる気がない
    ⇒イースター以降で決まる
  • エンドコンテンツがない
    ⇒戦友コンテンツは厳しいかも?

今回の記事で、魂の絆の記事は終了いたします。

魂の絆のゲーム内で交流があった方、ありがとうございました!

また違うソシャゲでお会いしたら、絡んでいただけたら嬉しいです。