おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRファインモーションは引くべきか?【性能と判断基準まとめ】

SSRファインモーション

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、復刻ガチャ登場する『SSRファインモーションは引くべきか?』

性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

先に結論を言うと、3凸~完凸を狙える方は引いても良いです。

水着マルゼン&ファイン復刻ガチャ

過去イチで激アツな復刻ガチャ!

⇒参考記事:SSR水着マルゼンスキーを引くべきか?【結論:無課金ならスルーが無難です】 - おろぶろぐ

今回の復刻は、SSRファインモーションSSR水着マルゼンスキーのWピックアップ!

現環境でスピード&賢さのトップを同時に狙えるという・・・激アツの復刻ガチャとなっております!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オチツケー

SSRファインモーションの性能を見ながら、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:賢さに特化した性能

SSR賢さサポカ比較

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

まずSSRファイモーションと、他のSSR賢さサポカと比較してみます。

ここで注目なのが、固有ボーナスが発動したSSRシリウス&SSRニシノフラワーより、SSRファインの方が性能が高い!

SSRシリウスは友情トレーニング5回、SSRニシノは絆ゲージ100以上が条件で、固有ボーナスが発動しますが・・・

SSRファインモーションは、何の条件もなしでこの性能なんです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

初期賢さ35

さらに注目して欲しいのが、『初期賢さ35アップ』もあるところ。

初期○○アップは、育成開始時から対象のステータスを、数値分上げてくれるというサポート効果になります。

なのでSSRファイモーションは、育成開始時から賢さを+35できるというわけです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

序盤に賢さのステータスが安定するのも、地味に嬉しいですからね♪

②:現環境にあったサポ効果

トレーニング効果アップ15%

SSRファインモーションは、トレーニング効果アップ15%を持っているところもポイント。

トレーニング効果アップは、一緒にトレーニングだけで、全てのトレーニングで効果がアップ。

つまり、SSRファインモーションがスピード練習にいた場合も、しっかりとトレーニング効果アップが乗るということです。

グランドライブでは、1回1回のトレーニングが大事になるので、非常に重要なサポート効果となります。

レースボーナス10%

さらに、SSRファインモーションは、レースボーナス10%まで所持。

レースボーナスが高ければ、レース後に上がるステータスにプラス補正がかかります。

前の育成シナリオ『メイクラ』でレースボーナスが必須だったので・・・

グランドライブはもちろん、今後に実装される育成シナリオにも、SSRファインなら柔軟に対応できそうです。

③:スピードスターの性能

スピードスターの性能

次に、SSRファインモーションで獲得できる金スキル『スピードスター』を見ていきましょう。

スピードスターは、最終コーナーのランダムで発動する、速度上昇スキルとなっています。

速度上限が上がる前に発動すると『接続』が成立し、最高速度に達するまでの時間を、短縮することができます。

さらに、1周年のアップデートによって、効果時間が1.2秒⇒1.8秒になったのも追い風となってますね。

抜け出し準備

イベント失敗で抜け出し準備に・・・

スピードスターは、連続イベントの3回目『素敵な♪レース日和』で獲得できるのですが・・・成功or失敗判定があります。

失敗だと(抜け出し準備:Lv1)になるので、ここは注意しましょう。

なので、スピードスターを所得できない場合、代わりのスキルを習得できるように、白因子の継承はやっておきたいですね。

まあ・・・鬼性能でスピードスター確定だったら、本物のぶっ壊れになっちゃいますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

④:垂れウマ回避が取れる

垂れウマ回避の性能

SSRファインモーションの所持スキルで、特に注目したいのが垂れウマ回避ですね。

垂れウマ回避も、1周年のアップデートにより、かなり強化されたスキルとなっています。

以前の発動条件が『前を塞がれたとき』と、発動条件=負け濃厚という状況だったのですが・・・

左右1レーンにウマ娘がいることも条件となり、前を塞がれなくても発動するようになりました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

ノンストップガールの性能

垂れウマ回避の上位スキルのは『ノンストップガール』で、共に加速スキルとなっています。

加速力が高ければ高いほど、最高速度に達するまでの時間が短くなります。

なので加速中に発動できれば、早く最高速度に到達することができるので、タイミングによっては非常に強力なスキルです!

有効発動する加速スキルは、ナンボあってもいいので、垂れウマ回避も取得候補になるでしょうね。

⑤:実は初期絆ゲージもある

SSRファインモーションの固有ボーナス

SSRファインモーションは、サポート効果に『初期の絆ゲージアップがない!』

と思いきや・・・固有ボーナスに、初期の絆ゲージアップがあります。

問題は『どのくらい初期絆が上がるのか?』ですが・・・

賢さサポカ初期絆ゲージアップを比較

SSRシリウスシンボリと同じ『15』アップします。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?

初期の絆ゲージアップがないと、友情トレーニングができるまでの、練習回数が増えてしまいます。

初期絆ゲージ15だと低いという方もいますが・・・

賢さ練習は体力消費なしで行え、他の練習より踏みやすいことから、絆ゲージ15スタートでも問題ないと僕は思います。

結論:SSRファインは引くべきか?

  • SSRミスターシービー
  • SSRトウカイテイオー
  • SSRシリウスシンボリ

SSRファインモーションを引くべきか?の結論は・・・

上記の賢さサポカを持っていない方は、SSRファインモーションを引いても良いと思っています。

では『SSRファインモーションは何凸まで引くべきか?』

これはSSRファインモーションの各凸数の性能を見て、判断していきましょう!

SSRファインモーションの性能比較

僕の個人的な意見は、『やる気効果アップ』が付く3凸までは引きたいところ。

賢さボーナスは1凸から付くのですが、1凸だと得意率も10下がってしまいますからね。

得意率も3凸と完凸と同じ35になるので、実践で使うなら3凸以上が良いと思います。

半年記念~1周年の引換券

半年記念~1周年の引換券ならアリ

虹の解放結晶を使うのは、少しモッタイナイ感がありますが・・・

半年記念~1周年の引換券が残っていれば、SSRファインモーションとの交換はアリ。

1.5周年はかなり豪華なラインナップなので、コチラは温存をおすすめします。

かなり激アツな復刻ガチャなので、ジュエルがある方は引く寄りで考えていいでしょう!