どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、復刻ガチャ登場する『SSRファインモーションは引くべきか?』
性能をまとめながら、判断していきたいと思います。
先に結論を言うと、3凸~完凸を狙える方は引いても良いです。
⇒参考記事:SSR水着マルゼンスキーを引くべきか?【結論:無課金ならスルーが無難です】 - おろぶろぐ
今回の復刻は、SSRファインモーションとSSR水着マルゼンスキーのWピックアップ!
現環境でスピード&賢さのトップを同時に狙えるという・・・激アツの復刻ガチャとなっております!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オチツケー
SSRファインモーションの性能を見ながら、ご参考いただけると嬉しいですね。
もくじ
①:賢さに特化した性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
まずSSRファイモーションと、他のSSR賢さサポカと比較してみます。
ここで注目なのが、固有ボーナスが発動したSSRシリウス&SSRニシノフラワーより、SSRファインの方が性能が高い!
SSRシリウスは友情トレーニング5回、SSRニシノは絆ゲージ100以上が条件で、固有ボーナスが発動しますが・・・
SSRファインモーションは、何の条件もなしでこの性能なんです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
さらに注目して欲しいのが、『初期賢さ35アップ』もあるところ。
初期○○アップは、育成開始時から対象のステータスを、数値分上げてくれるというサポート効果になります。
なのでSSRファイモーションは、育成開始時から賢さを+35できるというわけです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
序盤に賢さのステータスが安定するのも、地味に嬉しいですからね♪
②:現環境にあったサポ効果
SSRファインモーションは、トレーニング効果アップ15%を持っているところもポイント。
トレーニング効果アップは、一緒にトレーニングだけで、全てのトレーニングで効果がアップ。
つまり、SSRファインモーションがスピード練習にいた場合も、しっかりとトレーニング効果アップが乗るということです。
グランドライブでは、1回1回のトレーニングが大事になるので、非常に重要なサポート効果となります。
さらに、SSRファインモーションは、レースボーナス10%まで所持。
レースボーナスが高ければ、レース後に上がるステータスにプラス補正がかかります。
前の育成シナリオ『メイクラ』でレースボーナスが必須だったので・・・
グランドライブはもちろん、今後に実装される育成シナリオにも、SSRファインなら柔軟に対応できそうです。
③:スピードスターの性能
次に、SSRファインモーションで獲得できる金スキル『スピードスター』を見ていきましょう。
スピードスターは、最終コーナーのランダムで発動する、速度上昇スキルとなっています。
速度上限が上がる前に発動すると『接続』が成立し、最高速度に達するまでの時間を、短縮することができます。
さらに、1周年のアップデートによって、効果時間が1.2秒⇒1.8秒になったのも追い風となってますね。
スピードスターは、連続イベントの3回目『素敵な♪レース日和』で獲得できるのですが・・・成功or失敗判定があります。
失敗だと(抜け出し準備:Lv1)になるので、ここは注意しましょう。
なので、スピードスターを所得できない場合、代わりのスキルを習得できるように、白因子の継承はやっておきたいですね。
まあ・・・鬼性能でスピードスター確定だったら、本物のぶっ壊れになっちゃいますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
④:垂れウマ回避が取れる
SSRファインモーションの所持スキルで、特に注目したいのが垂れウマ回避ですね。
垂れウマ回避も、1周年のアップデートにより、かなり強化されたスキルとなっています。
以前の発動条件が『前を塞がれたとき』と、発動条件=負け濃厚という状況だったのですが・・・
左右1レーンにウマ娘がいることも条件となり、前を塞がれなくても発動するようになりました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
垂れウマ回避の上位スキルのは『ノンストップガール』で、共に加速スキルとなっています。
加速力が高ければ高いほど、最高速度に達するまでの時間が短くなります。
なので加速中に発動できれば、早く最高速度に到達することができるので、タイミングによっては非常に強力なスキルです!
有効発動する加速スキルは、ナンボあってもいいので、垂れウマ回避も取得候補になるでしょうね。
⑤:実は初期絆ゲージもある
SSRファインモーションは、サポート効果に『初期の絆ゲージアップがない!』
と思いきや・・・固有ボーナスに、初期の絆ゲージアップがあります。
問題は『どのくらい初期絆が上がるのか?』ですが・・・
SSRシリウスシンボリと同じ『15』アップします。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?
初期の絆ゲージアップがないと、友情トレーニングができるまでの、練習回数が増えてしまいます。
初期絆ゲージ15だと低いという方もいますが・・・
賢さ練習は体力消費なしで行え、他の練習より踏みやすいことから、絆ゲージ15スタートでも問題ないと僕は思います。
結論:SSRファインは引くべきか?
- SSRミスターシービー
- SSRトウカイテイオー
- SSRシリウスシンボリ
SSRファインモーションを引くべきか?の結論は・・・
上記の賢さサポカを持っていない方は、SSRファインモーションを引いても良いと思っています。
では『SSRファインモーションは何凸まで引くべきか?』
これはSSRファインモーションの各凸数の性能を見て、判断していきましょう!
僕の個人的な意見は、『やる気効果アップ』が付く3凸までは引きたいところ。
賢さボーナスは1凸から付くのですが、1凸だと得意率も10下がってしまいますからね。
得意率も3凸と完凸と同じ35になるので、実践で使うなら3凸以上が良いと思います。
虹の解放結晶を使うのは、少しモッタイナイ感がありますが・・・
半年記念~1周年の引換券が残っていれば、SSRファインモーションとの交換はアリ。
1.5周年はかなり豪華なラインナップなので、コチラは温存をおすすめします。
かなり激アツな復刻ガチャなので、ジュエルがある方は引く寄りで考えていいでしょう!