おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

配布SRスマートファルコンはどう使う?【答:先頭のプライドが強いです!】

SRスマートファルコン

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

全国のトレーナーさん、ファル子イベント『みんなでトップウマドルプロジェクト』お疲れ様でした!

僕も参加したのですが、仕事のお休みがなくてですね・・・約600万人しか集められませんでした。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)ジュウブンダロ

おかげ様で・・・

みんなでトップウマドルプロジェクト

全ミッション達成ありがとう!

配布SRスマートファルコンを完凸できました!
(゚∀゚)人(゚∀゚)アリガトー♪オリゴトー♪

え?
(;・ω・)三(´;ω;`)ヒカナイデー

今回は、このSRスマートファルコンを『どのように使えばいいか?』性能を見ながらまとめていきます。

しっかり使い道がありそうなので、ぜひご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:トレーニング性能は低め

根性サポカ性能比較①

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

SRスマートファルコンは、他の根性サポカと性能を比較した場合・・・トレーニング性能は低め。

配布のSSRユキノビジンやSSRマチカネタンホイザよりも、下という印象ですね。

トレーニング効果が5%あるとは言え、やる気効果アップがないのが痛いです。

根性育成であれば、SRアドマイヤベガ、SSRアイネスフウジンが強い

根性育成したウオッカ

ただし根性育成をした場合、根性4枚入りの編成であれば、余裕でカンスト(1200)できます。

なので、根性育成をする場合は、根性を上げる性能はあまり気にしなくていいでしょう。

合宿時のアンクル+メガホン(ブート)が強すぎますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

どちらかというと、スピードとパワーが欲しくなるので、重要なのなこの2つのステータスを上げる性能です。

根性サポカ性能比較②

そう考えて、もう1度性能を比較してみると・・・案外悪くないかなと。

根性を上げる性能は低いですが、スピード&パワーは大差ないですからね。

なら『SRスマートファルコンは、根性育成で使えるか?』と、途中までは思っていたのですが・・・

②:得意率がないのがキツイ

根性サポカ性能比較③

SRスマートファルコンで1番キツイのが、得意率が無いこと。

得意率は、得意トレーニング(根性サポカなら根性)に配置される確率がアップするサポート効果。

根性育成をする場合、根性トレーニングで複数人の友情トレーニングを狙うことになるのですが・・・

得意率が低いSRスマートファルコンは、根性に配置されにくいため、複数人の友情トレーニングをするには不向きというわけです。

初期の絆ゲージアップ『30』

通常であれば、初期の絆ゲージアップ『30』は非常に評価できるハズですが・・・

根性に配置されにくいとなると、結局は複数人の友情トレーニングを発生させにくいですからね。

得意率が30~35あったら、SRスマートファルコンの評価も、少しは変わってきたかなと思います。

スポンサードリンク

 

③:初期パワーは偉い

SRスマートファルコンの固有ボーナス

SRスマートファルコンの固有ボーナスにある『初期パワー20』は、結構うれしいサポート効果。

根性育成をしていると、1番不足するのがパワーですからね。

『どれくらい、パワーが足りなくなるか?』

先ほどお見せした、根性育成をしたウオッカをもう1度見てみましょう。

根性育成したウオッカ②

パワーだけが極端に低い(苦笑)

パワーの成長率+20%のウオッカで、これくらい足りなくなります。

『青因子をほぼスタミナに振っている』せいもありますが、パワー800台は低いですね。

この時点で根性がカンストしてしまっているので、どれだけパワーがたりなくなるか?おわかりいただけるかと思います。

なので、初期パワーやパワーボーナスを持つサポカは、ぜひ欲しいサポート効果ですね。

④:狙えるスキルが優秀

SRスマートファルコンの所持スキル

SRスマートファルコンは、作戦:逃げで狙えるスキルが非常に優秀!

逃げ直線○・レコメンド・前列狙いと実用的なものが多いです。

特にスキルの『逃げ直線○』は、直線のコースで速度上昇するスキルで、腐ることはほぼありません。

なので、作戦:逃げを育成するなら、ぜひ狙いたいスキルとなります。

先頭のプライド

SRスマートファルコンで、1番取得しておきたいスキルが『先頭のプライド(先プラ)』です。

先頭のプライドの効果は、速度上昇スキルとなっていて、効果時間は約3秒。

発動条件が、追い抜かれるor競り合い約2秒で発動。

作戦:逃げ同士の先頭の奪い合いで、発動することがあるので、作戦:逃げではほぼ必須のスキルとなっています。

Whatisウマドル?

先頭のプライドは、連続イベントの1回目『Whatisウマドル?』で、取得が可能です。

選択肢あるので、『ウマドルと言えばかわいい!』を選択すると、先頭のプライドLv1を取得できます。

ランダムイベントとは違い、連続イベントは発生しやすいです。

なので、先頭のプライドを高確率で取れるのが、SRスマートファルコン1番の強みですね。

⑤:ヒント系の性能は高い

ヒント発生率アップ『50%』

SRスマートファルコンは、ヒント発生率アップが『50%』と高め。

ヒントの発生が多くなるので、SRスマートファルコンは、所持スキルを狙いやすいんですね。

『逃げ直線○』『レコメンド』『前列狙い』あたりのスキルが欲しいなら、SRスマートファルコンを使ってみましょう。

ヒントLvアップ:Lv3

またヒントLvアップ:Lv3によって、スキルがLv4の状態で取得できます。

ヒントLvが高ければ高いほど、お安くヒントを取得できますからね。

これは因子周回で、多くのスキルを狙うときに便利です!

なのでSRスマートファルコンは、主に因子周回で使われそうな性能になります。

SRスマートファルコン:まとめ

  1. 性能は低めだけど・・・
    ⇒あまり気にならないレベル
  2. 得意率がないのがキツイ
    ⇒ここがSRファルコの弱点!
  3. 初期パワーは偉すぎる
    ⇒根性育成はパワー不足気味
  4. 狙えるスキルが優秀
    ⇒先頭のプライドはぜひ欲しい
  5. ヒント系の性能は高い
    ⇒お安くスキル取得が可能

SRスマートファルコンは、得意率さえあれば・・・というのが正直な評価でしょうね。

しかし、因子周回で根性育成をするときは、めちゃくちゃ使える性能です。

サクラバクシンオー・ダイワスカーレット・サイレンススズカを、作戦:逃げで使う場合。

その祖父母・親の因子周回で、SRスマートファルコンを使ってあげましょう!