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【3周年環境】各系統のかけらを使う優先順位まとめ

各系統のかけら

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、各系統のかけらの使う優先順位をまとめていきます。

『○○のかけらは誰に使いますか?』という質問を、まだ結構いただくので・・・今回の記事にまとめます!

今後、系統のかけらを使う場合は、ご参考いただけたら嬉しいです。

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もくじ

???系のかけらの優先順位

  • 1位:エスターク
  • 2位:創造神マデサゴーラ
  • 3位:デスピサロ
  • 4位:堕天使エルギオス
  • 5位:ゾーマ

エスタークの才能開花

⇒参考記事:【大出世】エスタークの才能開花を評価・考察【攻守で隙なしの魔王】 - おろぶろぐ

  • 高難度なら1凸O
  • 闘技場なら3凸は欲しい
  • 不屈+HP回復がエグイ
  • 攻撃を受けると攻撃力UP
  • ジゴブレイクが強すぎる

第1位のエスタークは、主に闘技場用のキャラとなります。

ジゴブレイクの広範囲・帝王の一撃の火力・不屈+HP回復がヤバイ!

ドルマ弱点の敵であれば、高難度すらワンチャンあると思います。

高難度は1凸・闘技場用なら3凸以上になるなら、かけらを使っても良いでしょう。

創造神マデサゴーラ

⇒参考記事:創造神マデサゴーラは引くべきか?【答:課金可能なら引いて良し】 - おろぶろぐ

  • 3凸以上推奨
  • 高確率で混乱が強すぎる
  • 1凸でマホカンタ(3ターン)
  • 3凸でHP・MP回復の特性
  • 主に闘技場向けのキャラ

第2位の創造神マデサゴーラは、高確率(約60%)で混乱&猛毒にできるキャラ。

耐性がある高難度では厳しいですが、闘技場で暴れまわれる可能性アリ。

耐久面を考慮すると、3凸覚醒スキルが欲しいですが・・・

1凸でも意外と耐久力があるため、闘技場を『混乱の運ゲー』にできる可能性も。

デスピサロ

⇒参考記事:デスピサロは才能開花すべき?【答:高凸なら闘技場で強い!】 - おろぶろぐ

  • 闘技場なら3凸以上推奨
  • すばやさ大幅アップで先手
  • 異形の大魔拳が高火力
  • 基本特性でマホカンタ
  • 異形の再生の条件が厳しめ

第3位のデスピサロは、闘技場向けの速攻キャラ。

進化の秘宝で最初の方に行動し、敵を引っ張りながら高火力+味方射程内で追撃を出せるのが魅力。

ただし、異形の再生の発動条件がHP50%以下と、70%以下じゃない点には要注意。

闘技場を頑張っている方なら、かけらを使っても良いキャラでしょう。

堕天使エルギオス

⇒参考記事:堕天使エルギオスはガチャで引くべき?【性能と判断基準まとめ】 - おろぶろぐ

  • みかわし率100%
  • 高難度なら1凸以上
  • 闘技場なら最低3凸以上
  • 高確率でマヒも可能
  • ギルド大会の攻めにも

第4位の堕天使エルギオスは、みかわし率100%要員の1体。

高難度ボスの物理・体技ダメージの高火力すぎる場合、みかわし率100%で受ける方法があります。

闘技場でも、敵が物理・体技しかいない場合、みかわし100%で受ける盾役としても活躍ができます。

ただし、闘技場で使う場合は、敵の射程・適切な待機位置が要求されるので、上級者向けのキャラですね。

ゾーマ

⇒参考記事:今でもゾーマは才能開花すべきか?【答:高難度で使う可能性アリ】 - おろぶろぐ

  • 高難度は1~2凸ほどでOK
  • いてつくはどうが本体
  • 遠距離から攻撃も可能
  • ダメージ30%軽減は強い
  • 耐久力は低いので要注意

第5位のゾーマは、主にいてつくはどうボスの強化効果を剥がすのが役割。

みかわしなどで、勇者ソロで剥がせない状況もありえるので、いてつくはどうは唯一無二。

勇者ソロほど活躍の機会はないですが、いないと詰むような高難度もあります。

耐久力も求められる場合もあるので、攻略に使う時にかけたの使用を検討したいですね。

英雄系のかけらの優先順位

  • 1位:少年テリー
  • 2位:勇者ソロ
  • 3位:伝説の魔物使い
  • 4位:ロトの勇者
  • 5位:サンタアリーナ

少年テリーの性能

⇒参考記事:今でも少年テリーは狙うべきか?【結論:未入手で闇鍋が来たら絶対引こう!】 - おろぶろぐ

  • 代役が効かない補助役
  • 物理&呪文威力をアップ
  • 移動力アップを使う場面も
  • HP大回復+ダメージ15%軽減
  • 最低1凸以上は欲しい

第1位の少年テリーは、代役が効かない最強の補助役。

多くの高難度クエスト・超巨大ボスバトルなど、毎回のように使用されていますね。

1凸覚醒スキルがないと、火力が足りない場面があるので、最低1凸は欲しいところ。

最近では耐久力も求められて来ているので、お得なガチャで2凸以上を目指したいキャラですね。

勇者ソロ

⇒参考記事:【最強キャラ】勇者ソロは引くべき?【答:鬼強いが○○はオススメはできない】 - おろぶろぐ

  • 高難度なら1凸以上
  • 闘技場なら3凸以上
  • 天空の剣撃が唯一無二
  • マホステも重要な補助
  • 高難度・闘技場の両方で活躍

少年テリーに続いて、高難度で使用率が高いのが、第2位の勇者ソロ。

天空の剣撃ボスの強化効果を剥がせるのが強く、マホステで盾役を守る役割がありますね。

火力&補助の両方で貢献してくれるので、特に高難度では必須級のキャラとなっていますね。

無凸で持っている方は、すぐに育成することをオススメします。

伝説の魔物使い

⇒参考記事:【DQ5主人公】伝説の魔物使いは引くべきか?【答:無・微課金は◯◯を引こう】 - おろぶろぐ

  • 高難度なら1凸以上
  • 闘技場なら3凸以上
  • ダメージ軽減無視が強い
  • 仲間呼びの選択肢がデカイ
  • 基本特性のダメ軽減はヤバイ

第3位の伝説の魔物使いは、仲間呼びが唯一無二。

メッキーの回復量で足りる場合は、伝説の魔物使いを回復役+ブレスアタッカーとして起用できます。

また闘技場では、ハードメタルボディも無視する『天空竜の息吹』早くも話題に。

高難度なら1凸以上、闘技場なら3凸以上にできるなら、かけらを使っても良いかなと。

ロトの勇者

⇒参考記事:今でもロトの勇者は引く・・・に決まってんだろ!【答:2凸以下なら迷わず引くべし】 - おろぶろぐ

  • 高難度なら1凸以上
  • 闘技場なら3凸以上
  • 状態異常が完全に無効
  • 高確率で守備力ダウン
  • アストロンは主に闘技場用

第4位のロトの勇者は、状態異常が完全に無効(3ターン)なのが唯一無二。

高難度でやっかいな状態異常の攻撃を受ける場合、囮役で使う場合があります。

勇者ソロでも同じ動きができるのですが、勇者ソロはカウンター特性が入るのが欠点。

勇者ソロで受けきれない場面では、ロトの勇者が今でも活躍できますね。

サンタアリーナ

⇒参考記事:サンタアリーナは才能開花するべき?【答:高難度で必要なら】 - おろぶろぐ

  • 高難度なら1凸以上
  • 闘技場は厳しいかも?
  • すばやさダウン要員
  • マホカンタはエライ
  • 高火力のヒャドアタッカー

第5位のサンタアリーナは、主に高難度で素早さを下げたい場合に起用します。

敵のすばやさを下げることで、次の行動順を最後にすることができるので・・・

『敵にターンを回す前に倒したい状況で起用』することになりますね。

サンタアリーナがいないと攻略できない高難度もあるので、必要な場面でかけらを使いましょう。

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スライム系のかけらの優先順位

  • 1位:浜辺の天使セラフィ
  • 2位:ダイヤモンドスライム
  • 3位:だんごスライム
  • 要注意:スライムマデュラ

水着セラフィ

⇒参考記事:水着セラフィは引くべき?【結論:3凸以上にしたいならガマン】 - おろぶろぐ

第1位の浜辺の天使セラフィは、回復はもちろんカウンター回復+サンシャインで攻撃手段があるのが長所。

ギルド大会では、低凸で防衛に入れている方もいるほど、防衛では強いですね!

しかし、3凸のはりきりセラフィサンシャインの火力が欲しいので・・・

かけらを使うなら『3凸以上が目安かな』と。

ダイヤモンドスライム

⇒参考記事:ダイヤモンドスライムのガチャは引きべきか?【判断材料まとめ】 - おろぶろぐ

移動力3マスの身代わり役として、今もなお君臨し続けるダイヤモンドスライム。

今後、タクトのインフレが加速していくと・・・Aランクの身代わり役では、耐えられない場面も想定できます。

耐えられる場面であっても、移動力が足りない場合もあるかもしれませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、闇鍋ガチャで狙っていきつつ、ダイヤモンドスライムを引けたら、かけらで1凸にはしたいですね。

だんごスライム

  • 高確率で休みを付与
  • あまい息も所持
  • あまい息の構えも所持
  • HP中回復+ダメ50%軽減

スライム系で大注目のAランクが、第3位のだんごスライムですね。

一見ネタでしかない見た目ですが、『おだんごシャワー』と『あまい息の構え』が凶悪!

しかも、ダメージ50%軽減のとくぎ持ちと、耐久力も高いのが特徴。

闘技場の攻めで休み付与が欲しいなら、スライムのかけらの選択肢に入りますね!

スライムマデュラ

⇒参考記事:【二刀流】スライムマデュラは引くべき?【ウェイト50では破格の性能】 - おろぶろぐ

スライムマデュラは、ちょっと前までは闘技場・PvPで大暴れしてました。

しかし、伝説の魔物使いが『ダメージ軽減を無視』するブレスを引っさげ登場。

その影響で、以前までの活躍が見込めなくなりましたね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、スライムマデュラにかけらを使うのは、今はオススメできないかなと。

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ドラゴン系のかけらの優先順位

  • 1位:しんりゅう
  • 2位:グレイナル
  • 3位:フォレストドラゴ

しんりゅう

⇒参考記事:しんりゅうは引くべきか?【結論:通常ガチャは無課金はスルーが無難】 - おろぶろぐ

第1位のしんりゅうは、オーロラブレスが非常に強い!

高火力かつ範囲も広いので、闘技場ではブレスパーティの主軸として活躍できます。

オーロラブレスで多くの対象を取ろうとすると、前に突っ込み気味になるので、最低でもダメージ軽減50%は欲しいところ。

できれば3凸にして、与ダメージ+20%は欲しいですけどね。

グレイナル

⇒参考記事:グレイナルはガチャで引くべきか?【判断材料まとめ】 - おろぶろぐ

そして2位のグレイナルも、ウェイト50とは思えないくらい強い!

ライトニングブレスが魔剣士ピサロを始め、デイン弱点キャラにぶっ刺さっているんですよ。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

サブウェポンの『業炎球』も、ドルマゲスなどメラ弱点キャラにも対応できます。

デインとメラの二属性持ちはめずらしく、多くのキャラの弱点を付けるため、闘技場や防衛パーティでも活躍が見込めますね!

フォレストドラゴ

⇒参考記事:フォレストドラゴは才能開花すべきか?【答:防衛目的の開花はアリ!】 - おろぶろぐ

フォレストドラゴは、常設落ちしたキャラですが『特性でかばう』ができる貴重なキャラ。

戦闘開始時から発動するため、仲間を隣接させていれば、状態異常の攻撃もかばってくれます。

ギルド大会の防衛にいられると厄介なので、闘技場・ギルド大会を頑張りたい方は、かけで覚醒候補となります。

超巨大ボスバトルでは、ブレスパーティの場合、腐食の息で支援も可能なのも良いポイントです。

あくま系のかけらの優先順位

  • 1位:ドルマゲス
  • 2位:トロルキング
  • 3位:妖魔軍王ブギー

ドルマゲス

⇒参考記事:なぜ今ドルマゲスが欲しいか・・・語らせて下さい。 - おろぶろぐ

1位のドルマゲスは、みかわし率100%+障害物を通り抜けられるキャラ。

みかわし率100%は、物理と体技を完全回避(必中を除く)できる特性ですね。

『堕天使エルギオスでよくね?』という気持ちもわかりますが、ウェイトの関係もありますからね。

そして、何よりコレが強いと思うんですよ!

堕天使エルギオスとドルマゲスの属性耐性

真逆とも言える属性耐性!

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

堕天使エルギオスとドルマゲスは、属性耐性がちがうんです!

堕天使エルギオスは『メラ・ドルマ』、ドルマゲスは『イオ・デイン』。

この2キャラを同時に編成されると、必中の特技を2つ以上用意しなければならないってことです。
(;・ω・)(´;ω;`)イヤダー!

グレイナルが強いって言われているのは、堕天使エルギオスとドルマゲスの弱点を、1体で両方突けるからというのもあるんですね。

トロルキング

⇒参考記事:【高火力】トロルキングは才能開花すべき?【答:ドルマアタッカーが欲しいなら】 - おろぶろぐ

2位のトロルキングは、突撃暗黒大車輪⇒どとうの暗黒大車輪のコンボが凶悪!

どとうの暗黒大車輪は、『攻撃した敵の数だけ追撃が発生』するので・・・

仮に4体を攻撃した場合は、確定で4回も追撃が発生するというわけです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

追撃による火力の高さは唯一無二なので、高難度の攻略用で覚醒を進めておきたいところですね。

妖魔軍王ブギー

⇒参考記事:【敵みがわり】妖魔軍王ブギーが欲しすぎる件【引くべきか判断】 - おろぶろぐ

第3位の妖魔軍王ブギーは、敵をみがわりにできる唯一無二の効果を持つキャラ。

敵みがわり状態とは、『隣接する味方への攻撃を対象に受けさせる』ことができる効果。

ただし、敵みがわりにしたキャラも行動はできるので、敵みがわりキャラをどう敵に狙わせるかがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

上手く使えないと自滅もありえるので、かけらを使う場合は要注意キャラですね。

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魔獣系のかけらの優先順位

妖魔ジュリアンテ

⇒参考記事:【唯一無二】妖魔ジュリアンテは引くべき?【答:高難度クリアが目標の方は】 - おろぶろぐ

  • 高難度は1凸必須
  • 闘技場は3凸以上欲しい
  • 基本特性でみかわし100%
  • 特技でもみかわし100%付与
  • ときどき魅了+体技大ダメ

魔獣系のかけらを使うなら、妖魔ジュリアンテ1択。

特に『特技でみかわし率100%を使える』ので、高難度で3ターン以上みかわしが必要な場合で選択肢に。

さらに、ときどき魅了を付与できるので、対ドラゴン用キャラとして闘技場でも強い!

高難度・闘技場の両方で使う可能性があるので、魔獣系のかけらは妖魔ジュリアンテに優先して使いたいですね。

ゾンビ系のかけらの優先順位

ゲマの性能

⇒参考記事:【破格性能】ゲマの性能評価・考察【無課金でも引くべき?】 - おろぶろぐ

ゾンビ系のかけらは、ゲマの登場でようやく真価を発揮!

高確率マヒ・回復量を大幅減少・ダメージ軽減無視・呪文&体技1.5倍と破格の性能。

これでウェイト50っていうんだから、超害悪キャラと言われても仕方ないですね(笑)

闘技場を頑張っている方は、ゾンビ系のかけらでゲマを1凸にしても良いと思います。

ぶっしつ系のかけらの優先順位

  • 1位:メカバーン
  • 2位:ピサロナイト
  • 要注意:鉄鬼軍王キラゴルド

メカバーン

⇒参考記事:【妨害かばう】メカバーンは引くべき?【答:非常に強いけども・・・】 - おろぶろぐ

第1位のメカバーンは、かばう+マホカンタを持つ唯一無二のキャラ。

マホカンタで呪文を反射・ビリビリボディで物理・体技を牽制できるのが魅力ですね。

高難度というよりは、ギルド大会の防衛にいたら、真っ先で対戦を避けたくなる害悪キャラですね。

ビリビリボディはぜひ欲しいので、3凸にできるならかけらを使いたいところです。

ピサロナイト

ピサロナイトは、Aランクで自動かばうが全て。

Aランクで自動かばう持ち自体が貴重ですからね。

ギルド大会の防衛で使うなら、物質系のかけらを使うのもアリ。

他に使うキャラがいないという理由もありますけどね。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

鉄鬼軍王キラゴルド

⇒参考記事:鉄鬼軍王キラゴルドは引くべきか?【答:無課金なら闇鍋までガマン!】 - おろぶろぐ

鉄鬼軍王キラゴルドに関しては、休みを高確率で付与できるのは強い。

しかし、Aランクのだんごスライムも同じ高確率の休み持ち。

だんごスライムは体技で外れるリスクがあるとは言え、ウェイト35で使えるメリットはデカイ!

なので物質のかけらじゃ、メガバーン・ピサロナイトのために温存したいかなと。

自然系のかけらの優先順位

ジャミラス

⇒参考記事:ジャミラス様は引くべきか?【答:鬼強い・・・でも無課金は2周年までガマン】 - おろぶろぐ

自然系のかけらは、現環境だとジャミラス1択です。

ピオリム・バギフォース(1凸)・サイククロンブレスで1マス引っ張りなど、やらしい動きができます。

ただし、『耐久力は紙のように薄い』なので、できるだけ高凸で使いたいところ。

敵に速攻で行動されて、倒された方もいるようですよ?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

マスターメダルの交換優先順位

  • 同率1位:???系のかけら
  • 同率1位:英雄系のかけら
  • 3位:該当アイテムなし

最後にマスターメダルで交換すべき、系統のかけらの優先順位を。

ぶっちゃけ『???系のかけら』と『英雄のかけら』をよく使うので、この2つが選択肢になります。

どうしてもドラクエのラスボス級が『???系』、勇者側が『英雄系』となってしまうため、高性能なことが多いですからね。

より詳しい『参考記事👉マスターメダルの使い道』が気になる方は、参考記事の青文字をタップしてみて下さい。

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!