おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

10/26更新!おにこんぼうは才能開花すべき?【答:会心運ゲーをするか否か】

おにこんぼう

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『おにこんぼうを才能開花させるか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言いますが・・・

闘技場で使う場合、おにこんぼうが高凸ならアリです!

  1. 連続ウルトラスタンプが強い
  2. どとうのスタンプも強い
  3. ①・②の会心運ゲー

おにこんぼうは会心率が高いため、手数で会心の一撃を狙うのがお仕事。

完全に会心運ゲーとなりますが・・・

『おにこんぼうの防衛はイヤ!』という方もいるのでは?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ギク!

高難度も会心運ゲーに頼る場面もあるので、おにこんぼうが高凸の方は、才能開花をご検討ください。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ウルトラスタンプを連続で

連続ウルトラスタンプ

おにこんぼうは、才能開花で連続ウルトラスタンプの取得が可能に!

連続ウルトラスタンプは、『範囲内の敵全てに物理ダメージを3回与える』特技ですね。

無属性の物理攻撃なので、弱点を突けないのが欠点となります。

しかし、攻撃の回数が多いということは・・・

会心率アップ

会心率アップ②

会心率+15%が輝きますよ~
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

無属性でダメージは出しにくいので・・・

手数を増やして会心の一撃を出す!

これが『才能開花おにこんぼうの戦い方』になりそうです。

連続ウルトラスタンプのダメージ

1回で259~287ダメージ

連続ウルトラスタンプ+10のダメージは、1回あたり259~287ダメージほど。

そう簡単に会心は引けないので、これが現実ですね(苦笑)

しかし、高難度クエストでは、運ゲーが要求される場面もあります。

次で解説する『どとうのスタンプ』で、会心のダメージを載せているので、ご参考いただければ幸いです。

②:ウルトラスタンプを追撃で

どとうのスタンプ

おにこんぼうの才能開花で、取得できる特性『どとうのスタンプ』。

公式によると、射程と威力はウルトラスタンプとの無強化と同じだそうです。

となると・・・連続ウルトラスタンプ+どとうのスタンプで、追撃を狙うのが、おにこんぼうの戦法となりそうですね。

どとうのスタンプで注目すべきなのが・・・ココです!

どとうのスタンプ詳細

攻撃した敵の数分は魅力!

『同時に複数の敵を攻撃した場合、攻撃した敵の数だけ効果を発揮します』

つまり、敵5体をまとめて攻撃した場合、5回連続で追撃できるということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

5回も連続で攻撃できる・・・

ということは?

会心率アップ②

会心率アップが輝きます!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マタカイ!

連続ウルトラスタンプ+どとうのスタンプによる会心の運ゲーをするのが、おにこんぼうの役割です。

特に『みがわりキャラがいる場合は密集しやすい』ので、ダイヤモンドスライムをワンチャン狩れるかも?

会心が出なかったときは・・・お察しですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

どとうのスタンプのダメージ

どとうのスタンプで会心が出ると、1377ダメージほど出ます。

しかもこのダメージは、EX創造神マデサゴーラで出したものになります。

完全に運ゲーにはなるのですが、一回で2000ダメージはかなりの大ダメージ。

『敵が密集しているステージ』であれば、おにこんぼうの出番はあるかも?

スポンサードリンク

 

使えない特技たち

  • ウルトラスタンプ
  • 魔神斬り
  • こんしん斬り

おにこんぼうの使えない特技は・・・

『連続ウルトラスタンプ以外、全て使えません。』
(゚∀゚)人(゚∀゚)デスヨネー!

おにこんぼうの最大の武器は、やはり会心率+15%と高いところです。

手数が多ければ多いほど、会心の一撃を出しやすくなりますからね!

ウルトラスタンプ

ウルトラスタンプ

+10まで強化することで、敵全てに威力270%の物理ダメージを与える特技。

範囲も連続ウルトラスタンプと同じですが、違いは『手数の少なさ』。

先ほども言いましたが、おにこんぼうは手数が多いほど、会心の一撃が出る確率が上がります。

1回+追撃では、会心の一撃を狙いにくいので、連続ウルトラスタンプを使うべきですね。

ウルトラスタンプのダメージ

おにこんぼう完凸のウルトラスタンプ(無強化)の威力になります。

+10で1.5倍の威力になるので、ダメージも1.5倍していただければいいかなと。

会心の一撃を出せば、1400弱ダメージほど出せるので・・・

やはり、手数が多い連続ウルトラスタンプを使うべきかなと思います。

魔神斬り

魔神斬り

魔神斬りは、非常に外れやすい特技。

その代わり、当たれば確実の会心の一撃を出せる特技。

ドラクエタクトを2年くらいやってきて・・・1回も当たった記憶がないですね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

魔神斬りを使うくらいなら、会心率+15%を武器に手数で攻めましょう!

こんしん斬り

こんしん斬り

+10まで強化して、ようやく威力がウルトラスタンプに近づける感じ。

それなら、連続ウルトラスタンプを使った方が全然良いですよね(苦笑)

射程も『1』しかないので、使う機会もほぼ無いでしょう。

・・・こんしん斬りは、とくぎ強化はしないようにしましょう。
(;・ω・)(´;ω;`)HIDEEE!

③:移動力に難アリだが・・・

おにこんぼう完凸のステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

上記は、おにこんぼう完凸のステータス。

しかし、肝心のいどう力UPがないんです!
(`;ω;´)(´;ω;`)エー!

移動力3マスと2マスとでは、使い勝手が全然ちがいますが・・・

連続ウルトラスタンプが、最大射程4マスもあるため、そこで補えます!

おにこんぼう完凸のステータス③

あと、おにこんぼうのステータスで良いところは、守備力が圧倒的に高いところ。

最近では、『射程が長い物理とくぎ』も登場しているため・・・

対物理であれば、耐久力は一級品!

敵の攻撃に耐えつつ、連続ウルトラスタンプで、会心の一撃を狙っていきましょう。

おにこんぼうを才能開花するか?:まとめ

  1. ウルトラスタンプを連続で
    👉範囲内の敵全体に3回攻撃
  2. ウルトラスタンプを追撃で
    👉範囲内の敵の数だけ追撃
  3. ステータスに問題あり
    👉移動力UPがないのが痛い

おにこんぼうは、手数で会心を出すのが強い!

例えば、ギルド大会では防衛側が不利ですが、『連続ウルトラスランプの運ゲーで勝つ』なんてことも(笑)

1回でも防衛できると、ギルドの勝利にグっと近づくので・・・

ギルド大会に入れるなら、おにこんぼうの才能開花はアリですね。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!