おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

2022年GWガチャは引くべきか?【答:無課金でジェムがあるなら迷わず引くべし!】

2022年GWガチャ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、GWガチャを引くべきか?まとめていきますね。

ラインナップやメリット・デメリットも考慮しつつ、最終的に結論を出していきます。

今回も結論から言っちゃいますが、『ジェムがあるなら絶対に引くべき』です!

2022年GWガチャの結果

👉参考記事:【大満足】2022年GWガチャ100連の結果【超豪華に偽りなし!】 - おろぶろぐ

2022年のGWガチャも、早速引きましたが・・・

過去最高にお得感があるガチャでした!

ぜひ参考記事のガチャ結果もご参考いただき、GWガチャを引くか?検討してみてください。

スポンサードリンク

 

もくじ

2022年GWガチャのラインナップ

  1. 魔王ウルノーガ
  2. 魔剣士ピサロ
  3. カミュ
  4. ベロニカ
  5. サンタアリーナ
  6. 暗黒神ラプソーン
  7. ドルマゲス
  8. ゼシカ
  9. グラコス
  10. 老王デスタムーア
  11. テリー
  12. ダークドレアム
  13. ゴールデンスライム
  14. マリベル
  15. シドー
  16. エスターク
  17. 魔王ミルドラース
  18. ビアンカ
  19. デスピサロ
  20. ゾーマ
  21. バラモス
  22. りゅうおう

2022年GWガチャのラインナップは、上記の21体。

新しく登場したSランクから順に、リストを作成しております。

『ドラクエ11イベント』までに登場した、Sランクがピックアップされてますね!

魔王ウルノーガ

👉参考記事:【防衛神降臨?】魔王ウルノーガ、ガチャをジェムで引かない5つの理由【圧倒的ジェム不足ですw】 - おろぶろぐ

2022年のGWガチャでは、1月25日に登場した魔王ウルノーガが、1番新しいSランクですね。

魔王ウルノーガは、ギルド大会の防衛にいると、戦いたくない相手ですが・・・

まあ、『アタリよりのハズレ』ですよねー。
(*´・ω・)ヾ(・∀・;)ドッチダヨ

2022年GWガチャの注目キャラ

魔剣士ピサロ

👉参考記事:【ドM魔族?】魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由【みかわし+不屈の闘志が強い!】 - おろぶろぐ

GWガチャでの注目キャラは、まずは魔剣士ピサロですね。

高威力の『ダークマター』、反射不可の『紅蓮の魔剣』、射程4の『神速の剣閃』・・・

さらに、HP1で耐える『特性:不屈の闘志』が便利すぎます!

将来、3凸の特性『憤怒』を狙うためにも、GWガチャでぜひ狙って欲しいSランクとなっています。

ダークドレアム

👉参考記事:【最強魔王降臨】ダークドレアムは1凸でも強いと思う5つの理由【秘めたる力もヤバイ!】 - おろぶろぐ

次にGWガチャで狙って欲しいのが、ダークドレアムです。

ダークドレアムは、1周年で登場したSランクですが・・・魔神の絶技の守備力ダウンは、高難易度でも活躍!

範囲が十字で使いやすい『グランドクロス』や、低燃費で高威力の『漆黒の剣閃』など、トップクラスの性能を誇ります。

3凸以上で『自動HP回復』の付くので、GWガチャで覚醒を進めておきたいところですね。

シドー

👉参考記事:唯一無二!シドーが強いと思う5つの理由【メインは死の吐息でしたw】 - おろぶろぐ

高難易度の攻略でおすすめキャラと言ったら、シドーは外せないSランクの1体。

死の吐息がとにかく凶悪で、開花の扉では『シドーがいるか?』で難易度が変わるほど。

さらに、才能開花で『ひんしでベホマ』『破壊神の眼光 』も習得可能なので、ギルド大会の防衛では嫌がられる存在でもあります。

無凸でも十分すぎるほど使えるので、持っていない方はぜひとも、GWガチャで入手して欲しい1体です。

ドルマゲス

地味にGWガチャでおすすめしたいのが、ドルマゲスですね。

堕天使エルギオスの登場で、オワコンがウワサされていた道化師さんですが・・・ウェイトの関係で今でも現役!

『みかわし100%』『移動力4マス』『障害物のすり抜け』の3点セットは、唯一無二の特性。

さらに、総力戦ラプソーンでは、ミッション達成のために必要だとか?

ゼシカ

👉参考記事:【最強美少女】ゼシカが強いと思う5つの理由【クラスマダンテは新たな選択肢に】 - おろぶろぐ

最後にGWガチャで引きたいキャラは、やはりゼシカでしょう。

クラスマダンテの火力が非常に高く、敵の特性『ピンチで大回復』をかいくぐれるのが非常に強いですね。

さらに紅蓮の火球で、『耐える系の特性を貫通させて敵を倒す』こともできるので、ゼシカの評価はウナギ昇り!

総力戦ラプソーン以外でも、高難易度クエストでかなりお世話になるキャラので、未入手の方はGWガチャで狙いたいところですね。

スポンサードリンク

 

2022年GWガチャを引くメリット

2022年GWガチャのスタンプ

Sランク6体確定はヤバイ!

GWガチャを引くメリット1つ目は、超豪華スタンプが予想以上に豪華なことですね。

Sランクだけで6体も確定!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト?

さらに、虹色のオーブ2個と、虹のクリスタル3個のオマケ付き。

とりあえず、ホワイトデーガチャのジェムを返して貰っても?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ダメヨー♪ダメダメ♪

2021年のGWガチャスタンプ

ちなみに、去年(2021年)のGWガチャ豪華スタンプがこちら。

2022年のGWガチャが、どれだけ豪華になったか?お分かりいただけたかと思います。

さすがに、Sランク確定3体⇒6体は、やりすぎコージーでしょ!
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)ネタガフルイ

無課金の方は、ピックアップSランクを覚醒させる大チャンスなので、GWガチャはかなりお得じゃないか?と思いますね。

GWガチャで排出されるS・Aランクは一部のキャラ

『常設Sランクが出ない』可能性!

さらに、GWガチャで排出されるS・Aランクは、過去の『期間限定で登場した一部のキャラ』のみ出現します。

つまり常設のSランクが排出されない可能性があります。

これにより、Sランクの道具獲得という、最上級のあおりを喰らわずにすむわけですよねぇ?
( ゚д゚)(゚Д゚)ソレナ!

当日は、『常設Sランクが出ないか?』を確認してから、GWガチャを引くか?判断するといいでしょう。

2022年GWガチャを引くデメリット

ジューンブライドガチャ

👉参考記事:【大胆予想】2022年のジューンブライドガチャは引くべきか? - おろぶろぐ

まず1ヶ月後の6月には『ジューンブライドガチャ』が開催されると予想しています。

去年はセラフィ&ビアンカがピックアップさせていましたよね!

さすがに、2022年のGWガチャほど豪華じゃないと思われますが・・・

参考記事にもありますが、前回の『バレンタインガチャくらいじゃないか?』と予想しております。

1.5周年ガチャ

👉参考記事:【S24体!】1.5周年ガチャWピックアップ350連の全結果まとめ - おろぶろぐ

さらに、その1ヶ月後の7月中旬頃には、2周年ガチャ(画像は1.5周年のモノ)も控えています!

基本的にソシャゲは、周年に出たガチャが強い傾向にありますからね。

ドラクエタクトでも、1周年に『ダークドレアム』、1.5周年に『魔剣士ピサロ』が登場。

GWガチャを引くと、これらのガチャを引けないデメリットもありえます。

GWガチャが引くべきか?:結論

  • Sランク6体確定
    👉期待値はSランク10体
  • 一部のキャラのみ出現
    👉常設Sランクが出ない可能性
  • スタンプが超豪華
    👉虹色のオーブ2個付き
  • 目玉のSランクは?
    👉ゼシカ、ピサロ、ドレアム
  • ハズレのSランクは?
    👉なし。開花で化ける可能性

GWガチャを引くか?の結論は、僕なら迷わずに引きます!

2022年のGWガチャは、『過去イチでSランクを多く狙えるガチャ』です。

ジェムがあるなら引かない理由がないくらい、お得なガチャとなっていますからね。

ただし!

GW無料100連ガチャ

GWガチャを引くなら、無料100連ガチャを引いた結果を見てからでも、全然遅くはないでしょう。

無料ガチャで欲しいSランクをGETできたら、2周年を見据えてジェム温存もアリ。

Wピックアップとは違い、『狙ったキャラは引きにくいガチャ』ですから、ジェムがない方はスルーも選択肢ですね。