おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

バンブメモリーSSR(根性)は引くべきか?【固有が活かしにくいのがキツイ・・・】

バンブメモリーSSR(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRバンブーメモリー(根性)を引くべきか?

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

結論から言ってしまいますが・・・僕はSSRバンブーメモリーをスルーします。

  1. SSRバンブメモリーと性能比較
  2. 破竹の勢い性能は?
  3. 所持スキル
  4. 連続イベント
  5. レースボーナスは偉い

他の根性サポートカードと比較したとき、そこまでのメリットはないように思いました。

最もSSRバンブーメモリーの評価を左右するのが、固有ボーナスかと思います。

『SSRバンブーメモリーを引くか?迷っている方』は・・・

今回の記事をご参考いただけたら、幸いでございます。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRバンブメモリーと性能比較

SSRバンブメモリーと性能比較①

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

SSRバンブメモリーと、他の根性サポカを比較してみました。

固有ボーナスを発動した状態であれば、SSRアイネスフウジンを抜いてトップ。

しかし、この性能比較は、固有ボーナスが発動したらというのが条件。

この固有ボーナスが、未発動の場合・・・

SSRバンブメモリーの固有ボーナス

SSRバンブーメモリーの固有ボーナスが、『現在の体力が少ないほど、友情ボーナスがアップ』というもの。

つまり、体力が少ない状態で、友情トレーニングを発生させる必要があるので、使える場面はかなり限定的。

固有ボーナスを合宿で狙おうとしたら、かなり確率が低いんじゃないでしょうか?

では、SSRバンブーメモリーの固有ボーナスが発動しないと、性能はどうなるか?というと・・・

SSRバンブメモリーと性能比較

SSRハルウララより、下の性能になってしまいます。
(;・ω・)(´;ω;`)エエー!?

下手をしたら、SRよりも下の性能になっちゃいますね。

TS(クライマックス)シナリオでは、『健康祈願のお守り』があるので、使えないこともないですが・・・

無課金のトレーナーさんは、無理にガチャで狙わなくていいかも?

②:破竹の勢いの性能は?

破竹の勢いの性能

破竹の勢いは、マイル限定の金スキル。

破竹の勢いは、1.8秒の間、速度上限を0.35m/s上げる効果になります。(←wiki参照

『後ろの方にいると』という条件が付くので、実質は差し・追込用のスキルとなります。

マイルの差し・追込だけのために、自前でSSRサポカを用意すいるのは厳しいですね(苦笑)

破竹の勢いの失敗

『あげません!』判定アリ。

しかも、破竹の勢いは、成功or失敗判定(属に言う『あげません!』)があるのも不安定。

連続イベントの3回目で失敗すると、破竹の勢いの『下位スキル:気合十分』になってしまいます。

ラストスパートの速度上限が上がる前に、破竹の勢いが発動すると強いのですが・・・

マイルの後ろの方のスキルだと、豪脚や乗り換え上手を優先したいため、必須スキルではないかと思います。

スポンサードリンク

 

③:所持スキル

SSRバンブメモリーの所持スキル

SSRバンブメモリーの所持スキルは、『マイル直線○』『上昇気流』を持っているのが良いですね。

特に上昇気流は、金スキル:豪脚の下位スキル。

豪脚を取得するための、スキルptを安くできるのは良いですね。

マイルの差し・追込を、根性育成する場合は、SSRバンブーメモリーは使えるかもしれません。

バンブーメモリーの連続イベント1回目

さらに、連続イベント1回目では、『位置取り押し上げ』を取ることが出来ます。

位置取り押し上げは、金スキル:迅速果断(じんそくかだん)の下位スキル。

連続イベントは、安定して発生しやすいため、差しであれば取得の候補にもなりますが・・・

ヒントLvが低ければ、スルー安定ですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

④:連続イベント

SSRバッブーメモリーの連続イベント

SSRバッブーメモリーの連続イベントは、すべて体力ダウンがあるのがネック。

バイタルなど体力回復がない状態で、体力0にされてしまうと、レースプランが破綻してしまうことも(苦笑)

見方によれば、固有ボーナスと相性が良いとも言えないこともないですが・・・

それと同時に友情トレーニングが来るのは、かなり低確率なので、マイナス面の方が大きいと思われます。

⑤:レースボーナスは偉い

SSRバンブーメモリーのレースボーナス

SSRバンブーメモリーは、レースボーナス10%を持っているのは良いですね。

TS(クライマックス)シナリオでは、レース連投で育成していくため、非常に重要なサポートスキルになります。

対してライバルのSSRアイネスフウジンは、レースボーナスが5%と低め。

SSRバンブーメモリーを活かす場合、レースボーナス10%と、固有ボーナスを発動させるか?にかかっていますね

  1. レース連投
  2. 体力を減らす
  3. 固有ボーナス発動
  4. 友情トレーニング

レースボーナスを活かしながら、固有ボーナスを発動させるなら、この流れになるでしょう。

上記の流れができるなら、SSRバンブーメモリーのポテンシャルを、最大まで引き出せるかもしれません。

トレーニングに関しては、失敗率がつきまといますが・・・

レースは3連投まで(肌荒れ対策アリで)は、何とか出走できますからね。

SSRバンブーモリーの得意率

幸い、SSRバンブーメモリーの得意率も『65』と高め。

根性に集まりやすく、その分友情トレーニングも発生しやすいので、ワンチャン使える可能性はあるかと。

しっかりお守りで失敗率を『0』にして、固有ボーナス+友情トレーニングを狙ってみましょう!

コンボ後に体力をケアする、アイテム集めもお忘れなく。

SSRバンブーメモリーは引くべきか?:まとめ

  1. SSRバンブメモリーと性能比較
    👉固有が未発動だと弱い
  2. 破竹の勢いの性能は?
    👉マイルの差し・追込限定
  3. 所持スキル
    👉目玉は上昇気流
  4. 連続イベント
    👉体力ダウンはかなり痛い
  5. レースボーナスは偉い
    👉固有の発動を狙いやすい

改めて結論を言いますが、僕はSSRバンブーメモリーは引かないことにします。

マイルの金スキルは『豪脚』と『乗り換え上手』を優先したいため、SSRバンブーメモリーは必須とは思えませんでした。

レンタルでお借りして、白因子:気合十分を狙うのには使えますが・・・

自前で用意するほど、必須のサポカではないと思います。