おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

カワカミプリンセスSSRサポカ(パワー)は完凸すべきか?【答:初心者さんは是非やっておきたい】

SSRカワカミプリンセス(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRカワカミプリンセスを完凸すべきか?

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

正直なところ、僕は(無理して完凸しなくてもいい)かなと思います。

  1. SSRカワカミプリンセスと性能
  2. パワー極振りの連続イベント
  3. 勝利への執念の性能は?
  4. 所持スキルはスゴく地味
  5. 初期絆『25』は助かる

SSRカワカミプリンセスは、ザックリ言うとパワーに特化したサポートカードになります。

パワー不足を解決しようというコンセプトで、SSRカワカミプリンセスを配布したんだと思いますが・・・

SSRカワカミプリンセスを使う機会は、少ないでしょうね。

『SSRカワカミプリンセスを完凸しないといけないの?』と疑問を持っている方は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRカワカミプリンセスと性能比較

パワーサポカの性能比較

上記の画像は、SSRカワカミプリンセスと、他のパワーサポカ比較したものです。

下の性能に注目すると、パワーはかなりの性能ですね!

配布SSRの性能は、いつもガチャ産SRのちょい下くらいの性能なのですが・・・

配布でこのパワー性能の高さは驚きです。

初期パワーアップ『30』とパワーボーナス『1』

さらに、初期パワーアップ『30』と、パワーボーナス『1+1(固有)』のサポート効果もあります。

初期パワーアップは、育成開始時から数値分パワーが上がるサポート効果。

パワーボーナスは、一緒にトレーニングすることで、パワーが上がりやすくなるサポート効果です。

まさにパワーに特化したサポート効果・・・なのですが。

パワーサポカなしの育成編成

パワーは使わない可能性も・・・

継承ウマ娘の因子や、サポートカードによっては、パワーはいらない可能性もあります。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

長距離の場合は、『円弧のマエストロ』目的で、SSRライスorクリークを積むことが多いです。

さらに!中距離育成の場合は、スタミナ&パワーのサポカすら要らない場合も。

なので、パワーのサポカを入れる場合は、編成に工夫が必要になりますね。

②:パワー極振りの連続イベント

SSRカワカミプリンセスの連続イベント

SSRカワカミプリンセスは、連続イベントでもパワーが上がります。

1回目ではパワー+10、2回目でパワー+20

そうなると、3回目の連続イベントでは・・・

SSRカワカミプリンセスの連続イベント3回目

体力-15は結構イタイ・・・

大幅アップのパワー+30!

ただし、SSRカワカミプリンセスの連続イベントは、1回目~3回目まで体力が減ってしまうのが欠点。

ステータスを『パワーに特化させたい場合は有効』ですが・・・

体力回復にもターン経過や、バイタルなどのアイテムが必要ですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

③:勝利への執念の性能は?

勝利への執念の性能

勝利への執念は、最終コーナーで抜かれた時、速度上限を上げることができるスキル。

効果時間は、3秒と長いのですが・・・

そもそも『最終コーナーで抜かれた瞬間、負けが濃厚』なので、あまり使い所がないスキルです(苦笑)

食い下がりの性能

しかし、勝利への執念の下位スキル:食い下がりが、過去のチャンミでは有効スキルだったとのこと。

なんでも、作戦:逃げで抜かれたときに、差し返すことがあったとか。

ただし、金スキル:勝利への執念ともなると、習得するスキルptも増えてしまいます。

いずれにしろ、一部でしか使えない金スキルなので、基本的に習得は見送るのが得策ですね。

④:所持スキルはスゴく地味

SSRカワカミプリンセスの所持スキル

4つしかないので狙いやすいが・・・

SSRカワカミプリンセスは、所持スキルが4つしかありません。

逆に言えば、欲しいスキルを狙いやすくもあるのですが・・・

そもそも、欲しいスキルがないですけど?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

軽やかステップは中距離、好位追走は作戦:先行での回復スキルですが、必須スキルでもないですからね。

根幹距離○の性能

1番狙いたいのは、根幹距離○ですかね。

根幹距離(400mの倍数の距離)で、スタミナが強化されるスキル。

根幹距離は、中距離以下のレースで多いのですが、チーム競技場で距離は毎回ランダムで決まります。

しかし、距離はバ場状態など、『条件が決まっているチャンミでは、採用したいスキルの1つ』ですね。

⑤:初期絆『25』は助かる

初期絆ゲージアップ『25』

SSRカワカミプリンセスは、サポート効果に初期絆ゲージアップ『25』を持っています。

絆ゲージが『80』に達すると、友情トレーニングが発生するようになるので、ステータスを大幅に上げることができます。

つまり、初期絆ゲージが高ければ高ほど、友情トレーニング発生を早くできるんですね。

当然、絆を上げるためには、そのサポートカードのウマ娘と、一緒に練習するのは必須ですが!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

SSRカワカミプリンセスの得意率

さらに、SSRカワカミプリンセスは、得意率『65』と高め。

パワーに配置されることが多いため、友情トレーニングで一緒にトレーニングを狙いやすいのも長所。

その分、パワーの数値も伸ばしやすいということですね。

パワーサポカの得意率比較

先ほどの性能比較をもう1度見てみると、SSRカワカミプリンセスの得意率はかなり高いことがわかります。

1番得意率が高いパワーサポカでも、SSRウオッカの『65+20』。

次いで、SSRキングヘイロー&SSRエルコンドルパサーの『50+20』。

SSRカワカミプリンセスは、それに次ぐ3位の得意率を誇るので、パワーが欲しい場合は・・・一考の余地があるかもしれませんね。

SSRカワカミプリンセスを完凸すべきか?まとめ

  1. SSRカワカミプリンセスと性能比較
    👉パワー特化の性能
  2. 勝利への執念の性能は?
    👉一部チャンミでは使えた
  3. 所持スキルはスゴく地味
    👉根幹距離○は狙いやすい
  4. パワー極振りの連続イベント
    👉体力ダウン合計-30は痛い
  5. 初期絆『25』は助かる
    👉友情トレまでの時期が早まる

結論:SSRカワカミプリンセスは・・・

初心者トレーナーさんは、サポカが揃うまで使うので、完凸すべし。

SRでもサポカ完凸は難しいため、初期の段階ではお世話になるでしょう。

僕はチャンミが根幹距離だった場合、因子周回でSSRカワカミプリンセス使うかもです。