どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、SSRシンキングパールは引くべきか?
重要なポイントと性能を見ながら、判断していきます。
先に結論だけを言ってしまいますが・・・僕はSSRシンキングパールは引きません。
- SSRシンキングパールと性能比較
- 大胆不敵の性能は?
- 所持スキルは多すぎ
- 連続イベントは優秀
- 初期絆『30』は便利
ポイントは『大胆不敵をどう見るか?』になるのですが・・・
今の状況であれば、金スキルで取るのが厳しいと思うんですよね(苦笑)
性能は悪くないのですが、スピードカードが充実しているなら、スルーしてもいいという考えです。
SSRシンキングパールを引くか迷っている方は、ぜひご参考いただければ幸いです。
もくじ
①:SSRシンキングパールと性能比較
⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様
SSRシンキングパールと、その他のスピードサポカを比較してみました。
性能だけ見ると、SSRナリタトップロードの下、SSRビコーペガサスのちょい上という感じ。
ただし、スピードの数値だけが高く、パワーが伸びにくいという印象ですね。
スピードのカンストは、そこまで難しくないため、もう少しパワーが上げやすかったら良かったかなと。
SSRシンキングパールの固有ボーナスは、『体力の最大値が高いほど、トレーニング効果アップ』
体力の最大値を上げる必要がある。
と、いうことは・・・
最大体力を上げるアイテムを使う必要があるということです。
TS(クライマックス)シナリオの場合、エネドリンク系で最大体力を上げることができますが・・・
ショップコイン的に厳しいこともありますよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
SSRシンキングパールの固有ボーナスが、未発動の場合の性能比較がこちら。
最大体力を全く上げられないと、SR以下の性能になってしまいます。
固有が発動している場合でも、SSRビコーペガサスと性能があまり変わらないため・・・
スピードは、SSRキタサン・ナリタトップロード・ビコーペガサスで問題ないと思います。
②:大胆不敵の性能は?
大胆不敵は、レース後半の位置で発動する速度上限を上げるスキル。
効果時間は1.8秒と短めですが、加速力を上げることもできます。
ただし、加速はスパートの速度上限が上がった時に発動しないと、全く意味がありません。
ワンチャン加速前後に発動すればスゴく強いですが、効果時間が長い速度アップを積んだほうが無難です。
大胆不敵は、連続イベントの3回目で、確定でヒントがもらえます。
安定して取れるのは良いのですが、Lv1だと取得スキルptが高くなるのが欠点。
下位スキル:恐れぬ心の白因子で、取得ポイントを安くする方法もあります。
大胆不敵は安定発動しにくいので、取るなら恐れぬ心で良いんじゃね?という気もしないでもない・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
③:所持スキルが多すぎる
SSRシンキングパールの所持スキルは、地味に優秀なスキルが多いです。
例えば、作戦:先行の場合は、『真っ向勝負』と『抜け出し準備』の両方を狙えるのが強い。
差しなら『差し切り体勢』、差し&追込+マイルであれば『展開窺(うかが)い』もなかなかアツいスキル。
ただし、所持スキル合計9個は、狙ったスキルを取りにくくもしているので、良いことばかりでもなかったり・・・
さらに、連続イベントの2回目で、上の選択肢を選ぶと『上昇気流』。
下選択肢をを選ぶと、『軽い足取り』のヒントを取得できます。
上昇気流を連続イベントで取れるのが激アツ!
差しor追込の因子周回では、上の選択肢になるでしょう。
④:連続イベントは優秀
SSRシンキングパールの連続イベントを、まとめたものがコチラ。
連続イベント1回目で最大体力+4上がるので、ロングエネドリMAXを2個使用すると、最大体力+20。
つまり、固有ボーナスでトレーニング効果+20%を付けることができます。
繰り返しになりますが・・・僕はビコペで良いんじゃね?と、思ってます。
(`・ω・´)ノ(´∀`*)デスヨネー
連続イベントで注目は2回目。
下の選択肢『ファンになった・・・!』を選ぶと、軽い足取りを取得できると言いましたが・・・
見てほしいのが、『パワー+20』&『スキルpt+10』が貰える点。
上昇気流が必要なく、パワーとスキルptが欲しいなら、下の選択肢も全然アリ。
さらに、SSRシンキングパールは、完凸すれば初期パワー『30』もあります。
トレーニングでは、パワーを伸ばしにくいですが・・・
イベントや初期のサポート効果で、パワー不足を多少はケアできるようですね。
⑤:初期絆『30』は便利
SSRシンキングパールは、初期絆ゲージ『30』があるのが高評価!
絆ゲージが『80』になると、友情トレーニングが発生するようになります。
友情トレーニングは、一気にステータスを伸ばすために必要。
なので、なるべく段階(できれば2年目の合宿前)で発生させたいですからね。
さらに、SSRシンキングパールは、得意率アップが『65』と高め。
得意率の高さから、スピード練習に来やすいというメリットがあります。
その分、友情トレーニングが発生しやすいので、その分スピードだけは伸ばしやすいというわけです。
ただし、不足しがちなパワーボーナスがないので、スピードだけ先行して伸びちゃうんですけどね・・・
(;・ω・)(´;ω;`)ネー
SSRシンキングパールじは引くべきか?:まとめ
- SSRシンキングパールと性能比較
⇒パワー性能がイマイチ - 大胆不敵の性能は?
⇒有効発動しない場合も・・・ - 所持スキルが多すぎる
⇒狙ったスキルが取りにくい - 連続イベントが優秀
⇒2回目の選択肢は優秀 - 初期絆『30』は便利
⇒早期に友情トレが可能に
SSRシンキングパールは、弱くはないのですが・・・
結論:天井までして覚醒させるほどではないと、僕は思っています。
『SSRシンキングパール必須!』という場面が想像しにくいので、僕はガチャを引かないでスルーしますね。
性能面ならSR完凸でも十分強いし、金スキルが正直ビミョーなのが決定打となりました(苦笑)