おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

シンキングパールSSR(スピード)は引くべきか?【パワー不足が課題か?】

シンキングパールSSR

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRシンキングパールは引くべきか?

重要なポイントと性能を見ながら、判断していきます。

先に結論だけを言ってしまいますが・・・僕はSSRシンキングパールは引きません。

  1. SSRシンキングパールと性能比較
  2. 大胆不敵の性能は?
  3. 所持スキルは多すぎ
  4. 連続イベントは優秀
  5. 初期絆『30』は便利

ポイントは『大胆不敵をどう見るか?』になるのですが・・・

今の状況であれば、金スキルで取るのが厳しいと思うんですよね(苦笑)

性能は悪くないのですが、スピードカードが充実しているなら、スルーしてもいいという考えです。

SSRシンキングパールを引くか迷っている方は、ぜひご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRシンキングパールと性能比較

SSRシンキングパールと性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRシンキングパールと、その他のスピードサポカを比較してみました。

性能だけ見ると、SSRナリタトップロードの下、SSRビコーペガサスのちょい上という感じ。

ただし、スピードの数値だけが高く、パワーが伸びにくいという印象ですね。

スピードのカンストは、そこまで難しくないため、もう少しパワーが上げやすかったら良かったかなと。

SSRシンキングパールの固有ボーナス

SSRシンキングパールの固有ボーナスは、『体力の最大値が高いほど、トレーニング効果アップ』

体力の最大値を上げる必要がある。

と、いうことは・・・

最大体力を上げるアイテム

最大体力を上げるアイテムを使う必要があるということです。

TS(クライマックス)シナリオの場合、エネドリンク系で最大体力を上げることができますが・・・

ショップコイン的に厳しいこともありますよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

SSRシンキングパールの固有ボーナスが、未発動の場合の性能比較

SSRシンキングパールの固有ボーナスが、未発動の場合の性能比較がこちら。

最大体力を全く上げられないと、SR以下の性能になってしまいます。

固有が発動している場合でも、SSRビコーペガサスと性能があまり変わらないため・・・

スピードは、SSRキタサン・ナリタトップロード・ビコーペガサスで問題ないと思います。

②:大胆不敵の性能は?

大胆不敵の性能

大胆不敵は、レース後半の位置で発動する速度上限を上げるスキル。

効果時間は1.8秒と短めですが、加速力を上げることもできます。

ただし、加速はスパートの速度上限が上がった時に発動しないと、全く意味がありません。

ワンチャン加速前後に発動すればスゴく強いですが、効果時間が長い速度アップを積んだほうが無難です。

連続イベ3回目で確定で大胆不敵がもらえる。

連続イベ3回目で確定でもらえます。

大胆不敵は、連続イベントの3回目で、確定でヒントがもらえます。

安定して取れるのは良いのですが、Lv1だと取得スキルptが高くなるのが欠点。

下位スキル:恐れぬ心の白因子で、取得ポイントを安くする方法もあります。

大胆不敵は安定発動しにくいので、取るなら恐れぬ心で良いんじゃね?という気もしないでもない・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

スポンサードリンク

 

③:所持スキルが多すぎる

SSRシンキングパールの所持スキル

合計9コもあると狙いにくい・・・

SSRシンキングパールの所持スキルは、地味に優秀なスキルが多いです。

例えば、作戦:先行の場合は、『真っ向勝負』と『抜け出し準備』の両方を狙えるのが強い。

差しなら『差し切り体勢』、差し&追込+マイルであれば『展開窺(うかが)い』もなかなかアツいスキル。

ただし、所持スキル合計9個は、狙ったスキルを取りにくくもしているので、良いことばかりでもなかったり・・・

連続イベントの2回目の取得スキル

育成方針で使い分けが可能

さらに、連続イベントの2回目で、上の選択肢を選ぶと『上昇気流』。

下選択肢をを選ぶと、『軽い足取り』のヒントを取得できます。

上昇気流を連続イベントで取れるのが激アツ!

差しor追込の因子周回では、上の選択肢になるでしょう。

④:連続イベントは優秀

SSRシンキングパール連続イベントまとめ

SSRシンキングパールの連続イベントを、まとめたものがコチラ。

連続イベント1回目で最大体力+4上がるので、ロングエネドリMAXを2個使用すると、最大体力+20。

つまり、固有ボーナスでトレーニング効果+20%を付けることができます。

繰り返しになりますが・・・僕はビコペで良いんじゃね?と、思ってます。
(`・ω・´)ノ(´∀`*)デスヨネー

SSRシンキングパール連続イベント2回目

パワー+20&スキルpt+10は激アツ!

連続イベントで注目は2回目。

下の選択肢『ファンになった・・・!』を選ぶと、軽い足取りを取得できると言いましたが・・・

見てほしいのが、『パワー+20』&『スキルpt+10』が貰える点。

上昇気流が必要なく、パワーとスキルptが欲しいなら、下の選択肢も全然アリ。

SSRシンキングパールは、完凸すれば初期パワー『30』

初期パワー『30』は地味に良い

さらに、SSRシンキングパールは、完凸すれば初期パワー『30』もあります。

トレーニングでは、パワーを伸ばしにくいですが・・・

イベントや初期のサポート効果で、パワー不足を多少はケアできるようですね。

⑤:初期絆『30』は便利

初期絆ゲージ『30』

初期絆ゲージ『30』は嬉しい効果

SSRシンキングパールは、初期絆ゲージ『30』があるのが高評価!

絆ゲージが『80』になると、友情トレーニングが発生するようになります。

友情トレーニングは、一気にステータスを伸ばすために必要。

なので、なるべく段階(できれば2年目の合宿前)で発生させたいですからね。

SSRシンキングパールの得意率

さらに、SSRシンキングパールは、得意率アップが『65』と高め。

得意率の高さから、スピード練習に来やすいというメリットがあります。

その分、友情トレーニングが発生しやすいので、その分スピードだけは伸ばしやすいというわけです。

ただし、不足しがちなパワーボーナスがないので、スピードだけ先行して伸びちゃうんですけどね・・・
(;・ω・)(´;ω;`)ネー

SSRシンキングパールじは引くべきか?:まとめ

  1. SSRシンキングパールと性能比較
    ⇒パワー性能がイマイチ
  2. 大胆不敵の性能は?
    ⇒有効発動しない場合も・・・
  3. 所持スキルが多すぎる
    ⇒狙ったスキルが取りにくい
  4. 連続イベントが優秀
    ⇒2回目の選択肢は優秀
  5. 初期絆『30』は便利
    ⇒早期に友情トレが可能に

SSRシンキングパールは、弱くはないのですが・・・

結論:天井までして覚醒させるほどではないと、僕は思っています。

『SSRシンキングパール必須!』という場面が想像しにくいので、僕はガチャを引かないでスルーしますね。

性能面ならSR完凸でも十分強いし、金スキルが正直ビミョーなのが決定打となりました(苦笑)