おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【2022年】ドラクエの日ガチャはどれを引くべき?【答:青⇒赤⇒緑の優先度】

2022年のドラクエの日ガチャ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ドラクエの日:ガチャは何を引けば良いのか?

ドラクエの日:ガチャの中身を見ながら、判断していきたいと思います。

結論:ドラクエの日:ガチャ『青』を引いた方が良い人が多そうという印象でした。

  • ドラクエの日:ガチャ『赤』
    👉闘技場で使えるキャラ多し
  • ドラクエの日:ガチャ『青』
    👉高難易度で使うキャラ多し
  • ドラクエの日:ガチャ『緑』
    👉赤の青の中間

各ドラクエの日:ガチャについては、このような印象です。

『どのコンテンツを頑張るか?』で、引くべきドラクエの日:ガチャは変わるでしょう。

今回は各ドラクエの日:ガチャで、注目のキャラを3体を紹介していきます!

注目キャラを見て『どのドラクエの日:ガチャを引くか?』ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ドラクエの日:ガチャ『赤』

ドラクエの日:ガチャ『赤』

ドラクエの日:ガチャ『赤』の内容は、上記の画像の通り。

初代ポ○モンで言うところの、ヒ○カゲですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)チガイマス

それでは、ドラクエの日:ガチャ『赤』で注目のキャラを、ピックアップしていきますね!

魔剣士ピサロ

⇒参考記事:【ドM魔族?】魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由【みかわし+不屈の闘志が強い!】 - おろぶろぐ

まず1.5周年に登場した、魔剣士ピサロ。

反射不可のメラ属性呪文:紅蓮の魔剣や、高威力で射程2マスのダークマターが売り。

最も注目すべきは、基本特性:不屈の闘志でHP0になった時、1回だけHP1だけで踏みとどまること。

闘技場で失点を防ぐことにも繋がるので、多くマスターさんが愛用しているSランクの1人ですね!

ドルマゲス

⇒参考記事:なぜ今ドルマゲスが欲しいか・・・語らせて下さい。 - おろぶろぐ

次に注目して欲しいのが、ドルマゲスですね。

いどう封じ付与や引き寄せなど、便利なとくぎが多いのですが・・・

ドルマゲスで1番期待されているのが、1凸の覚醒スキル分身。

みかわし率100%になるので、分身の効果が聞いている間は、物理と体技を確実にかわせるのが魅力です。

サンタアリーナ

⇒参考記事:【心配】サンタアリーナを引くに引けない3つの理由【最大MPが低すぎて・・・】 - おろぶろぐ

ドラクエの日:ガチャ『赤』の最後の注目キャラは、サンタアリーナです。

遠距離からのヒャド物理とくぎや、いきなりマホカンタで呪文を受け付けないのも◎。

さらに、高難易度では素早さを下げる役割など、高難易度クエストでも使えるキャラとなっています。

素早さがかなり高いので、物理や体技だとかわすことも、多少は期待できます。

ドラクエの日:ガチャ『青』

ドラクエの日:ガチャ『青』

ドラクエの日:ガチャ『赤』の内容は、上記の画像の通り。

初代ポ○モンで言うところの、ゼ○ガメですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)マダイウカ!

それでは、ドラクエの日:ガチャ『青』で注目のキャラを、ピックアップしていきますね!

少年テリー

⇒参考記事:少年テリーのガチャを『今』引かない3つの理由【おいしい復刻で狙います!】 - おろぶろぐ

ドラクエの日:ガチャ『青』で、最も注目したいキャラが、少年テリーです!

仲間の移動力を上げたり、HP回復&ダメージ軽減15%を付与するなら、補助のエキスパートキャラ。

さらに、覚醒スキルの応援2種で、攻撃力or賢さを追撃で上げられるのも高評価。

『高難易度クエストがクリアできない!』状況もあるようなので、ドラクエの日:ガチャ『青』で1番注目キャラですね。

ゼシカ

⇒参考記事:【最強美少女】ゼシカが強いと思う5つの理由【クラスマダンテは新たな選択肢に】 - おろぶろぐ

次にドラクエ8より、英雄のゼシカも注目キャラです。

一撃で9000ダメージ以上出せる『クラスマダンテ』。

闘技場で、魅了が欲しい状況が増えてきてるので、『セクシービーム』があるのも高評価。

あと何と言っても、おっぱ・・・
(`・ω・´)ノヾ(・∀・;)イワセネーヨ!

カミュ

⇒参考記事:カミュをガチャで狙うか?性能を見て考える会【結局○シカで良くね?】 - おろぶろぐ

ドラクエの日:ガチャ『青』、最後の注目キャラは、カミュですね。

みかわし率の高さや、高確率で猛毒&マヒにできるのが特徴のキャラ。

しかも、かみわざ⇒氷迅乱舞によって、ヒャドアタッカーとしても期待できる点もいいですね!

ギルド大会の防衛にいると、嫌がる方も多いようなので、地味に使えるキャラと言えるのかも?

スポンサードリンク

 

ドラクエの日:ガチャ『緑』

ドラクエの日:ガチャ『緑』

ドラクエの日:ガチャ『緑』の内容は、上記の画像の通り。

初代ポ○モンで言うところの・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)モウエエワ!

それでは、ドラクエの日:ガチャ『緑』で注目のキャラを、ピックアップしていきますね!

ダイヤモンドスライム

⇒参考記事:ダイヤモンドスライムのガチャは引きべきか?【判断材料まとめ】 - おろぶろぐ

ドラクエの日:ガチャ『緑』で最も注目のキャラは、ダイヤモンドスライムですね!

Sランクで初の『身代わり』&ダメージ軽減45%を所持した、カッチカチの防御キャラ。

その硬さゆえ、ギルド大会の防衛にいたとき、倒せず詰んだというマスターさんもいるようです・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

弱点が魅力だけなので、逆にゼシカの評価も上がっているとか、何とか(笑)

ダークドレアム

⇒参考記事:【最強魔王降臨】ダークドレアムは1凸でも強いと思う5つの理由【秘めたる力もヤバイ!】 - おろぶろぐ

次に1周年で登場した、ダークドレアム。

1周年の環境では、『必須キャラ!』『ぶっ壊れ!』とか言われてましたが・・・

現環境で1凸の場合、ダークドレアムはそこまで強くありません。

ただし、まれに守備力ダウン×5回はデバフ役としては、十分使えるレベルです。

セラフィ

⇒参考記事:【回復最強】セラフィは無課金でも絶対入手すべき5つの理由【各回復量も徹底検証】 - おろぶろぐ

ドラクエの日:ガチャ『緑』で最後に注目したいのが、セラフィですね。

圧倒的な回復力に加え、範囲内のなかまの攻撃力アップは強力!

『ナシフィ』という言葉が生まれるほど、実装当初は必須キャラでしたが・・・今では必須とまでは言えないほどに。

とは言え、回復役としては非常に優秀なため、セラフィを持っていない方は、ガチャを回す候補となります。

ドラクエの日ガチャ注目キャラ:まとめ

  • ドラクエの日:ガチャ『赤』
    👉魔剣士ピサロ
    👉ドルマゲス
    👉サンタアリーナ
  • ドラクエの日:ガチャ『青』
    👉少年テリー
    👉ゼシカ
    👉カミュ
  • ドラクエの日:ガチャ『緑』
    👉ダイヤモンドスライム
    👉ダークドレアム
    👉セラフィ

今回は、ドラクエの日:ガチャの注目キャラをまとめてみました。

ピンポイントで1体のキャラを狙う場合、引ける確率は1/17or1/16になるので・・・

欲しいキャラが多いガチャを回すべきかなと思います。

セラフィ&ダークドレアム

僕の場合は、セラフィとダークドレアムを完凸しているので・・・

ドラクエの日:ガチャ『緑』は、かなり危険なガチャになってますね(苦笑)

なので僕の場合は、欲しいキャラが7体もいる、ドラクエの日:ガチャ『青』が有力候補になります!