おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金で達成】2022年タウラス杯:Aグループ優勝の編成を紹介

2022年タウラス杯:Aグループ優勝

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

ついに無課金で・・・

2022年のタウラス杯を制すことができました!

2022年タウラス杯を制したのは、アグネスタキオン!

最推しタキオンでタウラス杯制覇!

2022年タウラス杯を制したのは、アグネスタキオン!

今回はタウラス杯決勝の様子と、アグネスタキオンのステータスをご紹介いたします。

ステータスやスキルは明らかに劣っていますが・・・

とある新システムが、2022年のタウラス杯を制すカギとなりました。

スポンサードリンク

 

もくじ

2022年タウラス杯:決勝の様子

2022年タウラス杯:決勝の様子①

2022年タウラス杯グレードリーグ:Aグループ決勝。

終盤から振り返ってみます。

タキオンの真っ向勝負が発動した後、クリオグリのノンストップガール、スピードスターが発動。

正直、この時点で負けを覚悟しましたね(笑)

追い比べの詳細

根性が高いほど速く走れる

しかし『追い比べ』の発動によって、終盤まで勝負がもつれることに!

追い比べとは、『最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っている時、お互いに速度を上げる』というもの。

根性が成長したウマ娘ほど、より速く走るようになります。

加速力にも影響があるため、加速中ならトップスピードに達するまでの時間が、短くなるようですね。

タキオンとセイウンスカイのステータス

この時、追い比べの対象となったのが、おそらく相手のセイウンスカイと、こちらのタキオン。

根性を比較してみると、タキオンが1200でセイウンスカイが900。

タキオンが『根性をカンストしていた』+クリスマスオグリが『追い比べの対象にならなかった』から、終盤で差せたと僕は分析しています。

2022年タウラス杯:決勝の様子②

画像を追い比べが発生した、タウラス杯のレース:終盤の後半に戻します。

ここでタキオンに『追い比べ』が発生。

クリスマスオグリは『7番』、セイウンスカイが『8番』なので、追い比べはおそらくセイウンスカイが対象になったかと。

この追い比べでタキオンとセイウンスカイが、戦闘のブルボンの差を一気にに縮めます。

2022年タウラス杯:決勝の様子③

残り200m付近で、クリスマスオグリが『一番星』を発動するも、タキオンが『中距離直線◎』発動で対抗。

最後は、クビ差でタキオンが勝利。

スキル発動のタイミングと追い比べのおかげとは言え・・・

チャンピオンズミーティングで、初のプラチナの称号を獲得できました!

スポンサードリンク

 

2022年タウラス杯:1着のウマ娘

2022年タウラス杯:1着のウマ娘

2022年のタウラス杯を制した、アグネスタキオンのご紹介。

スキルは最低限のものしか積んでおらず、決して強いというわけではありません。

今の手持ちのサポートカードであれば、SSRエアシャカールがいるので・・・

SSRビコペ⇒SSRエアシャカール、SRマーベラス⇒SSRファインに入れ替えて、『スピードスター』&ステータスアップも狙えそうです。

2022年タウラス杯:2着のウマ娘

次の画像にもスキル有り

続きまして、お相手のクリスマスオグリのご紹介。

マジで『良バ場の鬼』を積んでなくて良かった・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)デスヨネー

若干のパワー不足根性が低いこと以外は、ほぼ完璧のステータスじゃないでしょうか?

クリスマスオグリの残りスキル。

金5個+白10個でこのステは強い!

スペースが足りず、載せきれなかった、クリスマスオグリの残りスキル。

金スキル5個で、白スキル10個ですよ?

タキオンは金スキル2個、白スキル8個・・・

逆にこれらをカバーできるほど、根性カンストの追い比べは強いんじゃないか?と、僕は考えています。

2022年タウラス杯:予選で大活躍のウマ娘

2022年タウラス杯:予選で大活躍したウマ娘①

2022年のタウラス杯でのエースは、アグネスタキオンではなく・・・

実はグラスワンダーだったりします!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ

ラウンド1・ラウンド2では、グラスが1人で3勝して決勝に進出。

そのグラスワンダーのステータスも、今回ご紹介しますね。

2022年タウラス杯:予選で大活躍したウマ娘②

2022年のタウラス杯2予選で、大活躍だったグラスワンダーのステータス。

中距離スキル『直線』と『コーナー』が取れなかったのが痛かった・・・(苦笑)

サポカ編成はタキオンとほぼ同じなので、タキオンと同様もっと上を目指せそうです。

グラスも『SSRビコペ⇒SSRエアシャカール』、『SRマーベラス⇒SSRファイン』に入れ替え、よりステータスアップが狙えそうですね。

2022年タウラス杯を制した感想

  • 追い比べが想像以上に強い?
    👉クリオグリにも勝利
  • 根性が重要になる?
    👉追い比べ&第2のスタミナ
  • 無課金でもプラチナが取れる
    👉運にも左右される

今回は、2022年のタウラス杯を制すことができたので、メンバーのご紹介をしてみました。

改めて見てみると、まだ編成にムダがあり、もっと上を目指せそうでした。

『追い比べ』がスゴく強いと実感できたので、今後はもっと根性を重視して育成をしたいですね。

次回のジェミニ杯でも良い結果を残せるよう、また育成を頑張りたいです!