おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ズイカクは完凸にすべきか?【答:最低4凸でもOK】

ズイカク

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ズイカクは完凸にすべきか?』性能を見ながら、判断していきたいと思います。

僕も最初ガード戦法に惹かれてしまいましたが・・・

結論:ズイカクは4凸止めでも良いと思っています。

  1. ズイカクのステータス
  2. ガード戦法・奇は使える
  3. 休み付与で補助も可能
  4. よろい砕きは高難度用
  5. ズイカクの耐性は良くない

ズイカクは、性能的にはかなり良いAランクだと思いますが・・・

耐性面が壊滅的に悪い!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

流行っているキャラを見れば、闘技場だとほぼ超弱点を突かれるほど。

『スタミナが厳しいから、ズイカクは4凸にしようかな?』と考えている方は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ズイカクのステータス

①:ズイカクのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

こちらがズイカクの『完凸』と『4凸』のステータスになります。

ここで注目すべきはHPと守備力。

HPは50の差、守備力は18の差があります。

このステータスは欲しい場合は完凸、いらない場合は4凸キープで良いんじゃないか思っています。

ストーンマンのステータス

HPが低くても活躍中の石男

ちなみに『僕は4凸でいいんじゃないか派』です。

ズイカクよりHPが低いストーンマンも、まだ活躍できる時代ですからね。

敵の攻撃を+1手耐えられるなら、完凸にすべきだと思いますが・・・

僕はそこまで変わらないんじゃね?と思っているので、4凸でも良いと思う派です。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イバルナキケン

②:ガード戦法・奇は使える

ガード戦法・奇

ズイカクの目玉特性は、1凸のガード戦法・奇ですね。

奇数のターン開始時にかばう状態になるので、重要なアタッカーや状態付与キャラを、守ることができます。

かばうや身代わりの場合、『行動』を使うのがネックですが・・・

ガード戦法・奇数の場合、特性で発動するので、行動を消費しないのが最大のメリットですね。

ピサロナイトの『護衛するもの』

ただし、ピサロナイトの『護衛するもの』のように、戦闘開始時じゃない点には注意!

ズイカクのガード戦法・奇数は、行動開始時に発動するので・・・

1ターン目でズイカクより先に敵が行動された場合、かばうが発動しません。

1ターン目は敵の攻撃が届かない範囲に配置し、2ターン目から仲間をかばえるように、初期配置を調整しましょう。

スポンサードリンク

 

③:休み付与で補助も可能

  • 巨撃
  • 正面衝突
  • ズイカク・コンボ

ズイカクは、上記3つの特技と特性によって、敵に休みを付与することができます。

ガード戦法・奇で仲間をかばいつつ、敵の行動を制限するのがズイカクの役割になります。

特に、ズイカク・コンボはドルマゲスと相性が良いので、ドルマゲスを使っている場合はズイカクを完凸にしてもいいかもしれませんね。

巨撃

巨撃

敵1体に威力250%(無強化)のダメージ与え、まれに休みにする物理とくぎ。

射程が1~3マスあるため、かばいながら攻撃しやすみのがメリットですね。

まれにの確率は約20%しかないので、狙うなら休みが超弱点の敵が前提となります。

休み耐性が等倍の敵相手に、休み付与はあまり期待できないので注意です。

正面衝突

正面衝突

敵に威力180%(無強化)のダメージを与え、ときどき休みする物理とくぎ。

ときどきの確率は約40%なので、超弱点の敵はほぼ休みを付与できますが・・・

巨撃と同じ1~3マス射程ですが、敵や障害物が間にある場合、発動できないのがネック。

さらに正面衝突は、攻撃の際に移動してしまうため、かばう仲間から離れないように注意したいですね。

ズイカク・コンボ

ズイカク・コンボ

ズイカク・コンボは、ズイカクを5凸すると習得できると特性。

仲間がとくぎで『いどう封じ』にし、ズイカクが追撃できる位置にいる場合、高確率で巨撃で追撃する効果です。

ドルマゲスもいどう封じにできる特技があるので、ズイカクと相性が良いと言えるでしょう。

ただし、ドルマゲスは素早さが速く、移動力も4マスなので、ズイカクが追いつけるか問題がありますが?
(*´・ω・)(・ω・`*)デスヨネー

④:よろい砕きは高難度用

よろい砕き

ズイカクは、C特技枠でよろい砕きがあるのがエライ!

仲間をかばいながら、敵をよろい砕きで守備力ダウンを狙えのは、相当な援護になるでしょう。

守備力が3段階下がった状態で、ターンの更新を狙ってもいいですからね。

ズイカクの特技の中で、1番高難易度クエストに向いた特技だと思います。

⑤:ズイカクの耐性は良くない

  • 半減or激減
    👉メラ・ギラ
  • 大弱点
    👉バギ・デイン

ズイカクの属性耐性は、上記の通り。

ストーンマンと全く同じ耐性なので、今後はズイカクが出番のクエストもあるかも?

よろい砕きで補助をしつつ、かばうは強力な戦法になりそうですからね!

  • 無効
    👉毒
  • 半減
    👉休み・呪い
  • 大弱点
    👉移動制限・混乱

一方で状態異常耐性は、かなり使いにくいですね(苦笑)

創造神マデサゴーラやバラモスが闘技場にいる中、混乱が超弱点のキャラを誰が使いたいのだろうか?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さらに、移動制限を付与するドルマゲスが闘技場で多い中、移動制限が超弱点のキャラを、誰が使いたいのだろうか?
(*´・ω・)(・ω・`*)マタカネー

ズイカクは、状態異常耐性があまりに壊滅的なため、僕は4凸止めでもいいんじゃないかと思っています。

ズイカクの性能:まとめ

  1. ズイカクのステータス
    👉4凸から5凸でHP+50
  2. ガード戦法・奇は使える
    👉※注意:発動は行動開始時
  3. 休み付与で補助も可能
    👉休み超弱点の敵には使える
  4. よろい砕きは高難度用
    👉かばう+守備ダウンは強い
  5. ズイカクの耐性は良くない
    👉混乱&移動制限が超弱点

現在の闘技場の環境で、ズイカクの状態異常耐性ではカモられます(苦笑)

なので、『闘技場の攻めで使える場合』と『高難易度クエスト』で使うことを想定するといいでしょうね。

5凸にしてもHP50、守備力18、追撃が加わることしか変わらないことを考えたら・・・

ズイカクは4凸止めでも良いかもしれませんね。