どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、イベント:夢幻の世界でモナン無双!?で仲間に加わる、ショウカクを完凸すべきか?
性能を見ながら、判断していきたいと思います。
結論:無課金の方は4凸止めでもOK、可能なら完凸を目指すのが良いかと思います。
- ショウカクのステータス
- ガード戦法・偶は遅いか?
- 引き寄せ+いどう制限
- 攻撃準備は地味に良い
- ショウカクの耐性は?
僕は最初『ピサロナイト見たく使える!?』と期待してましたが・・・
フタを開けてみると、闘技場でショウカクは全く使い物になりませんね(苦笑)
ガード戦法・偶の行動開始時という文言には要注意!
ショウカクを完凸すべきか?悩んでいる方は、ご参考いただけたら幸いです。
もくじ
①:ショウカクのステータス
ショウカクのステータスは、攻撃力の高さがウリですね。
ショウカク完凸の攻撃力は、Sランクだとテンタクルス(イカ)の完凸に匹敵するほど攻撃力となります。
しかし、ショウカクは『属性攻撃』のとくぎを持っていないため、敵の弱点を突けないのが惜しい!
発想を逆転させると、全てのキャラに等倍ダメージを与えられると考えれば・・・悪くないけど!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ギャクサイヤメロ
ガード戦法・偶(このあと解説)があるので、やはり見るべきはHPと守備力。
完凸と4凸のステータスを比較すると、HPは41・守備力は16の差があります。
このステータスを上げたいかで、ショウカクを完凸するか?4凸で止めるか?の判断材料になりますが・・・
僕は4凸止めでも良いと思っている派です。
(`・ω・´)ノ∑(゜∀゜;)エエー!?
②:ガード戦法・偶は遅いか?
ガード戦法・偶は、1凸で習得できる覚醒スキル
効果は、『6ターン目までの偶数ターンの行動開始時に、かばう状態になる(2ターン)』
『行動開始時に』\_(・ω・`)ココ重要!
『行動開始時に』
\_(・ω・`)ヾ(・∀・;)モウエエワ!
ピサロナイトの『護衛するもの』などは、戦闘開始時からかばう状態になれます。
敵が1ターン目から攻撃しても、ピサロナイトは対象をかばうことができるんですね。
しかし、敵がショウカクより素早さが高い場合、2回行動したあとにようやくかばうが発動します。
闘技場において2ターンもかばえないのは、かなり致命的ですね(苦笑)
とは言えショウカクは、『貴重なかばう要員』なのには変わりありません。
高難易度クエストなら、丁度かばう頃合いになることが多いです。
なので、高難易度クエストで使う場合、ショウカクは最低4凸が欲しいところですね。
③:引き寄せ+いどう制限
ショウカクの特技:牢獄突き(ろうごくづき)は、1マス引き寄せ+ときどきいどう封じの効果。
1マス引き寄せは闘技場で、いどう制限はダークドレアムなどに使えますが・・・
ガード戦法・偶が闘技場向けではないのが、非常に残念です。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
高難易度クエストでも、移動が可能な敵(ザコ敵)には使えるので、ワンチャン選択肢になるかもしれませんね。
もう1つ特技:絶撃は、まれにいどう封じにできる効果がありますが、見てほしいのが『射程』と『威力』。
射程1~3あり、+10で威力が375%まで上がるんですね。
ハッサンの必殺技:正拳突き・剛+7が威力378%なので、そこに迫る威力!
この絶撃を射程3で使えると考えたら・・・上手くハマると強いかもしれませんね。
④:攻撃準備は地味に良い
ショウカクの特技:攻撃準備は、攻撃力を大幅に上げる特技。
効果は1ターンしか継続しませんが、2ターン続けて使うことで、攻撃力を3段階目まで上げることも可能。
攻撃力が3段階上がったショウカクに、仲間が攻撃力アップ(3ターン)を使うと、ターン数も3ターンに更新されるのが良いですね!
引き寄せの牢獄突きや、高威力の絶撃のダメージを上げる、補助的な特技となります。
ちなみに攻撃準備は、とくぎ強化をしても消費MPが減るだけです。
攻撃力の上昇率は変わりませんので、ここは注意しておきましょう。
そもそも消費MP自体少ないので、とくぎ強化すら必要ないかもしれませんね。
『どうしてもMPが足りない!』という場面まで、攻撃準備の強化は控えても良いでしょう。
⑤:ショウカクの耐性は?
- 属性耐性
⇒激減:メラ・ギラ
⇒大弱点:バギ・デイン - 状態異常耐性
⇒無効:魅了
⇒半減:移動制限・休み
⇒超弱点:マヒ・毒
ショウカクは、ストーンマンと全く同じ属性耐性になります。
そのため、『攻撃に参加できるかばう役』として、ストーンマンの代わりに高難易度クエストで使うことも可能。
状態異常耐性は、マヒ・毒が超弱点なのには注意ですね!
魅了が無効なので、魅了を使ってくる敵用のかばう役もできるでしょう。
ショウカクの性能:まとめ
- ショウカクのステータス
👉完凸で攻撃力500↑ - ガード戦法・偶は遅いか?
👉闘技場では遅すぎる! - 引き寄せ+いどう制限
👉射程1~3で使いやすい - 攻撃準備は地味に良い
👉3ターン攻撃力UPで更新可 - ショウカクの耐性は?
👉魅了無効のかばう役として
結論:追撃の条件『休み』が厳しいため、ショウカクは4凸止めで良いと思います。
完凸をイケる方はした方がいいのですが・・・休み+追撃を使う未来が、僕には見えないので(苦笑)
最近の高難易度クエストは、ガチャ産のSランクの要求度が上がっているので・・・
ショウカク周回分のジェムを節約して、闇鍋ガチャに回すのも悪くないですよね。