おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ムドーは引くべきか?【答:無課金で3凸以上を狙うならガマン】

ムドー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『夢幻の世界でもモナン無双!?』で追加されたSランク魔王。

ムドーをガチャ引くべきか?性能を見ながら、判断していきます。

結論:無課金で3凸以上を狙うなら、今はガマンが賢明です。

  1. ムドーは高耐久ステータス
  2. ムドーは眠り特化の魔王
  3. 高火力のメラゾーマ
  4. 王の覚醒で火力アップ!
  5. ムドーは基本特性も強い

ハッキリ言ってムドーは、かなり強力な魔王です。

欠点らしい欠点は、素早さが中途半端なことくらいですね。

特に闘技場の防衛にムドーいたら、僕は絶対に相手にしたくない自信があります!
(`・ω・´)ノヾ(・∀・;)ドンナジシンダ

ムドーをガチャで引こうか迷っている方は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ムドーは高耐久ステータス

ムドーは高耐久ステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ムドーは、1凸でもなかなか高耐久のステータスに仕上がっています。

HP935・守備力351・・・

呪文アタッカーで、ここまで高耐久のキャラっていましたっけ?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)イナイイナイ

しかも!

ムドーは1凸で賢さ400まで上がる

ムドーは1凸で賢さ400まで上がる!

ムドーは、1凸で賢さも400まで上がります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ファ!?

高耐久のキャラって、基本的に火力不足に陥りがちですが・・・しっかり賢さまでキープ。

ドラクエ6の序盤に登場するボスとは思えない、恐ろしいステータスです(笑)

②:ムドーは眠り特化の魔王

  • 夢幻の世界
    👉無属性の呪文
  • 夢幻の魔王
    👉1凸覚醒スキル
  • メイトメアボディ
    👉3凸覚醒スキル

ムドーは、上記のとくぎ・特性によって、眠りに特化された魔王となっています。

特に無属性の呪文:夢幻の世界が非常に強力!

1凸の覚醒スキルも、ほぼ必須クラス性能。

3凸の覚醒スキルは・・・もはや凶悪そのものです(苦笑)

夢幻の世界

夢幻の世界

範囲内の敵全てに『呪文大ダメージ+高確率を付与』する特技。

高確率というのが強力で、超弱点じゃない敵であっても、かなりの確率で付与することが可能。

状態異常の高確率は、どのくらい強力か?というと・・・

高確率で混乱4体

高確率がヤバイと思った瞬間・・・

1回目で、2体巻き込んで2体とも混乱。

2回目は、4体固まったところを2体混乱(合計4体)させるという壊れっぷりです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

ムドーは、創造神マデサゴーラの眠りバージョンと考えれば、どれくらい強力か?お分かりかと思います。

いきなりマホカンタ

ただし!

夢幻の世界は『呪文』なので、いきなりマホカンタなど呪文反射には要注意!

ムドーの眠り耐性は無効ですが、呪文大ダメージを反射されると、さすがに痛いので・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ

うっかり呪文反射キャラまで、夢幻の世界の範囲に入れてしまわないよう注意しましょう。

夢幻の魔王

夢幻の魔王①

いどう力+1はデカイ!

ムドーの特性:夢幻の魔王は、1凸の覚醒スキル、

特性:夢幻の魔王の効果は、いどう力を+1して、眠りの成功率を10上げる効果ですね。

呪文アタッカーは、基本いどう力2なのですが・・・

ムドーは1凸するだけで、いどう力を『3』にできるのが強力です!

夢幻の魔王②

高確率+10%の眠り付与を実現!

さらに!

夢幻の魔王は、眠りの成功率を10%上げることができます。

夢幻の世界の高確率眠り付与を、さらに+10%できるということです。

高確率でもかなり付与できるのに、+10%確率アップとかヤバくね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ナイトメアボディ

ナイトメアボディ①

ムドー3凸の覚醒スキル。

効果は、『物理or体技で攻撃を受けた場合、ときどき眠りにする』とういうもの。

幻影やステータスが高耐久に加え、ナイトメアボディまで付けられたら・・・

僕はそのムドーを絶対に攻撃したくないよ?
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

夢幻の世界③

眠り成功率+10%が輝く!

さらにここで輝くのが、先ほど紹介した『夢幻の魔王』。

ときどきの確率が約40%と言われているので、ナイトメアボディに眠り成功率+10%がされれば・・・

約50%の確率で眠り付与ができるということに。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

将来的に無課金でも、ムドーは3凸以上にしたいので、闇鍋ガチャに登場した時に狙いたいですね!

スポンサードリンク

 

③:高火力のメラゾーマ

ムドー特技:デュアルメラゾーマ

ムドー特技:デュアルメラゾーマは、『メラ属性の呪文大ダメージを2回与える』効果。

射程が3マスしかありませんが、どうやら威力はかなり高いようです!

その火力検証をした参考動画がコチラ。

⇒参考動画:みつきよ様(You Tube)

みつきよさんが、1凸のメラ呪文アタッカーを比較して検証されています。

どれだけムドーが高火力か?わかるので、時間がある方はぜひ見てみてください♪

射程の短さを、幻影+高耐久ステータスで補いたいところですね。

④:王の覚醒で火力アップ!

王の覚醒

ムドー特技:王の覚醒は、自分のHPを大回復しつつ、呪文威力・効果を1.5倍にする体技。

敵に接近する際、射程が届かなかった場合、次のターンに備えることができるのが◎。

ただの待機というムダな行動を無くせるのが良いですね。

HP回復量は、デュアルメラゾーマのところで紹介した参考動画でも検証(※かなり回復します!)されています。

⑤:ムドーは基本特性も強い

ムドーの基本特性『幻影』

ラプソーンの悪夢再来・・・

ムドーは基本特性の『幻影』によって、ダメージを1回だけ無効化できます。

同じ特性を持つラプソーンが、ガチャに初登場した際、あまり気に留められなかった特性ですが・・・

闘技場で戦ってみたら、スゴく厄介だったということで、評価が見直される事態にまで発展。

幻影で1回ダメージ無効+ステータスが高耐久とあって、そう簡単には落とされない呪文アタッカーとなっております。

ムドーの性能:まとめ

  1. ムドーは高耐久ステータス
    👉+幻影の存在が非常に厄介
  2. ムドーは眠り特化の魔王
    👉高確率+10%の確率で眠り
  3. 高火力のメラゾーマ
    👉1凸とは思えない火力
  4. 王の覚醒で火力アップ!
    👉ただの待機を無くせる
  5. ムドーは基本特性も強い
    👉敵AIに狙われにくい長所も

ムドーは、創造神マデサゴーラの眠りバージョンということで、非常に強力な魔王ですが・・・

無課金の方は、通常ガチャではムドーを狙わない方が賢明です。

その最大の理由がコチラ。

ナイトメアボディ②

やはり、3凸のナイトメアディが非常に強力!

特に闘技場の防衛にいたら、めちゃくちゃ相手にしたくないでしょうね(笑)

1凸なら天井で出来なくはないのですが・・・

将来ムドーを3凸にしたい方は、ここはガマンです。