おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ずしおうまるを無凸で止める理由【答:射程1マスは短すぎ・・・】

ずしおうまる

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『僕がずしおうまるを無凸で止める理由』を書いていきますが・・・

ずしおうまるの覚醒は、結論:ドルマアタッカーの手持ちの戦力が厳しいなら完凸推奨。

ドルマアタッカーor物理アタッカーが充実しているなら、ずしおうまるはスルーでOKです。

  1. ずしおうまるのステータス
  2. 漆黒みだれ斬りは強いが・・・
  3. ボミオスよりボミエ
  4. 闘争本能の回復量は少ない
  5. 物理封じの物理は強いが・・・

ずしおうまるは、『火力だけならかなり強い配布キャラ』だと思います。

ただし、火力=強いとはならず、必ず『使い勝手』も考慮しないといけないんですね。

ずしおうまるは、かなり使い勝手が悪いと見て、僕は無凸でスルーすることにしました。

『ずしおうまるは本当に5凸すべきか?』疑問に思っている方は、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ずしおうまるのステータス

ずしおうまるのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、ずしおうまる完凸のステータスから見ていきましょう。

ずしおうまるは、攻撃力に尖った物理アタッカーという感じのステータスに仕上がっています。

Aランクで攻撃力513は素晴らしいのですが・・・

ずしおうまるのステータス②

ずしおうまるは、HPがあまりに低すぎます(苦笑)

守備力も、どちらかと言えば低い水準。

これだと弱点を突かれたら、『それ逝け、ワンパンマン♪』で、天に召されます。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ウマクナカラ

Aランクのステータス比較

かなりHPが低いずしおうまる

僕が使っている、Aランクの物理アタッカーとステータスを比較してみましょう。

ヒューザとサンダタは結構出番アリ、うごく石像とマイユはたまにという感じです。

こう比べてみると、ずしおうまるは『マイユくらい紙装甲』ということになります。

しかも、ずしおうまるは決定的な欠点である(射程の短さ)がありまして・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

②:漆黒みだれ斬りは強いが・・・

漆黒みだれ斬り

続きまして、ずしおうまるのメイン特技:漆黒みだれ斬り。

ずしおうまるの攻撃力の高さから、ドルマ弱点であれば高火力を期待できます。

ずしおうまる完凸Lv120、漆黒みだれ斬りの火力検証動画がコチラ。

⇒引用元:とくりんYouTube Channel様

守備力500のボス相手に、この火力はかなり強い!

ただし、『1発耐えることが前提』のお話で、ずしおうまるが闘技場で1発耐えることは難しいと思われます。

闘技場でマイユを使ったときも、射程にかなり苦しんだので、射程1マスはさらに足を引っ張るかと(苦笑)

ずしおうまるは闘技場にはあまり向きませんが・・・高難度クエスト用で考えるなら、とりあえず完凸しておくといいかも。

スポンサードリンク

 

③:ボミオスよりボミエ

ボミオスブレード

ずしおうまるのボミオスブレードは、『素早さをまれに下げる効果』はある無属性の物理とくぎ。

最大射程3マスは、ずしおうまるの移動力4マスと非常に相性が良いですが・・・

なぜこっちを射程3にしたぁ~
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!

  • まれに
    ⇒約20%の確率
  • 下げる
    ⇒1段階ダウン

ボミオスブレードのテキストを読み解くと、こんな感じに分解できます。

ここでのポイントは、『まれにの確率なのに連撃ではない』というところ。

すばやさを下げる目的なら、ボミエなど最低でもすばやさ大幅ダウンが欲しいので、ボミオスブレードは性能が中途半端です。

ずしおうまるのメイン火力をドルマ射程3マス、すばやさダウンが連撃だったら、絶対完凸にしましたね(苦笑)

④:闘争本能の回復量は少ない

闘争本能

ずしおうまるの1凸覚醒スキルが『闘争本能』。

自分のHPが30%以下になると、ずしおうまる自身のHPを中回復+攻撃力を1段階アップ。

攻撃力アップはバイシオンと同じ効果なので良いのですが・・・問題となるのがHPの回復量。

⇒引用元:とくりんYouTube Channel様

先ほど紹介した検証動画と同じものですが、闘争本能の回復量も検証されています。

僕の感想を言うと、『スズメの涙ほどの回復量』です。

高難度クエストでは、1発耐えれば使えますが、闘技場では基本『それ逝けワンパンマン♪』で、天に召されます。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)キニイッタ?

闘技場では、あってないような覚醒スキルなので、僕はずしおうまるは無凸で放置します。

⑤:物理封じの物理は強いが・・・

物理封じの物理

ずしおうまるは、完凸の覚醒スキルで『物理封じの物理』を習得できます。

この覚醒スキル自体は、漆黒みだれ斬りと組み合わせることで、真価を発揮!

極稀(ごくまれ)の確率は約10%ですが、漆黒みだれ斬りは4回攻撃。

10%×4回の確率で物理封じを付与、敵が超弱点なら20%×4回の確率となり、非常に強力です!

漆黒みだれ斬り②

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン

何度でも言いますが、今どき射程1マスは使い勝手が悪すぎます。

高難度クエストなら、敵を囲む戦法などで使えますが、高難度クエストならウェイト制限もミッションくらい。

ミッションを無視すれば、Sランクも使えるので・・・僕はSランクで解決すればいいと思っています。

ずしおうまるの性能:まとめ

  1. ずしおうまるのステータス
    ⇒攻撃特化、紙装甲
  2. 漆黒みだれ斬りは強いが・・・
    ⇒射程1マスは辛すぎ
  3. ボミオスよりボミエ
    ⇒1段階ダウンじゃ厳しい
  4. 闘争本能の回復量は少ない
    ⇒スズメの涙ほど
  5. 物理封じの物理は強いが・・・
    ⇒やっぱ射程1は使いにくい

ずしおうまるは、現環境の闘技場では使えないという判断をし、僕は無凸でスルーすることにしました。

ドルマアタッカーが足りず、高難易度クエストのクリアが困難な方は、ずしおうまるは完凸推奨です。

ちなみに、『ずしおうまるをスルーするメリットは何か?』というと・・・

とくぎの強化書の在庫

浮いたスタミナで、好きなクエストを周回できます。

例えば、『とくぎの強化書A』を集めに、ずしおうまる周回分のスタミナを使った場合・・・

約550個(報酬2倍期間)とくぎの強化書Aを入手できます。

ジェム換算だと約1200ジェム節約できるので、『1200ジェムでずしおうまるを買うか?』は、アナタの采配次第です。