おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【初心者必見】水のリングの入手方法&渡すべき花嫁BEST3

水のリングを渡すべき花嫁BEST3

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、水のリングを渡すべき花嫁BEST3をやっていきます。

初心者の方は、誰に水のリングをあげようか?スゴく迷うところですからね!

決着を付けよう、長年続いた花嫁論争に・・・

(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ソコマデスカ?

2022年6月12日に『ドラクエⅤイベント』が追憶に追加されました。

これで新規でドラクエタクトを始めた方でも、ビアンカ・フローラ・デボラの3人から、1人仲間にすることができます。

3人花嫁は序盤なら超戦力になりますので、花嫁は可能な限り早くお迎えしたいですね!

今回は『ビアンカ・フローラ・デボラの中で誰を選ぶべきか?』まとめますので、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

水のリングを渡したい:第3位

水のリングを渡したい:第3位

⇒参考記事:フローラは才能開花すべきか?【結論:しなくてOKです】 - おろぶろぐ

水のリングを渡したい:第3位はフローラ。

ドラクエ5の花嫁の1人として、絶大な人気を誇っていますが・・・

ドラクエタクトでは、使い所が難しい『玄人(くろうと)向けのキャラ』に仕上がっております。

水のリングを渡したい:第3位が、フローラの理由がコチラ。

  1. 耐久面に難アリ
    👉特性はダメージ無効で良かった
  2. 序盤は一応回復役も可能
    👉セラフィ・サンディの方が優秀
  3. 新とくぎは威力は高いが・・・
    👉使い方が難しい
  4. ビックバンは使いにくい
    👉必要ターン数が長すぎる
  5. リーダー特性は優秀
    👉ベロニカも同じ特性(笑)

参考記事にある通り、耐久面はまさに紙装甲。

特性で1回だけダメージを50%に軽減できるものの、連撃系の攻撃受けたら、ひとたまりもありません。

そのため、新とくぎ:バックバーストで後退しつつ、一撃離脱戦法ができれば強いかなという感じ。

しかし、イオの呪文アタッカーは、『ベロニカ』や『アークデーモン』がいるので、水のリングで交換する優先度は低くなるかなと思います。

水のリングを渡したい:第2位

水のリングを渡したい:第2位

⇒参考記事:デボラは才能開花させるべき?【答え:1凸以下ならスルーが安定かも】 - おろぶろぐ

水のリングを渡したい:第2位はデボラ。

ドラクエ5最古参のプレイヤーは、フローラの姉というのも知らなかったかもしれない、3人目の花嫁。

ドラクエタクトでは『一撃必殺という言葉がピッタリなキャラ』に仕上がっていますね!

水のリングを渡したい:第2位が、デボラの理由がコチラ。

  1. 攻撃力は花嫁で1位
    👉自己強化能力にも特化
  2. 高難易度向きの才能とくぎ
    👉無属性の連撃+すばやさダウン
  3. 厳しい条件の超ちからため
    👉HPの調整が難しい
  4. 自身で攻撃力3段階アップ
    👉ぷちギレ+ブチギレで可能
  5. 剛熱舞闘撃だけは現役
    👉周囲のギラ属性ダメは健在

デボラは『HPを減らす⇒ブチギレモード⇒怒髪天』のコンボを狙うキャラですね。

デボラは1凸であっても、高難易度クエストであれば、ギラアタッカーとしての火力は十分すぎます。

しかし、闘技場で使う場合は、ダメージを受ける際にやられる可能性アリ。

覚醒(できたら4凸以上)が進めば、闘技場でも運用可能可能になりますが・・・ダメージ調整が難しいので、立ち回りを考える必要がありますね。

スポンサードリンク

 

水のリングを渡したい:第1位

水のリングを渡したい:第1位

⇒参考記事:ビアンカは才能開花させるべき?【答:遠距離のデイン物理が欲しいならアリ】 - おろぶろぐ

水のリングを渡したい:第1位はビアンカ。

非公式ではありますが、ドラクエ歴代ヒロインランキングで1位を取るほど人気の花嫁ですね!

ドラクエタクトでは、『初心者~玄人まで使えるキャラ』に仕上がっております。

水のリングを渡したい:第1位が、ビアンカの理由がコチラ。

  1. 攻撃力が高め
    👉耐久力は低いので注意
  2. 目玉は才能とくぎ
    👉最大射程5、範囲9マスは鬼
  3. いどう封じの物理も強力
    👉闘技場の攻め・防衛にも
  4. たたかいのベホイムで支援
    👉回復量は200~300(完凸)
  5. 天空の一撃+100%
    👉???系の敵に大ダメージ

ビアンカは才能とくぎ:げきれつ天雷打ちを習得すれば、非常使い勝手が良いキャラになります。

タクティカルRPGは、『行動順』『移動力』『射程』が重要なので、ビアンカはこの射程が1番長い花嫁。

範囲も9マスと広く、敵を複数入れやすく、使いやすいのが良いですね。

敵が???系(魔王系)であれば高難易度クエストでも使え、闘技場でも使えるというのが、ビアンカをオススメする理由です。

水のリングの入手方法

水のリングの入手方法

  1. ホーム
  2. 冒険(画面の左下)
  3. 追憶
  4. DQⅤイベント

水のリングの入手方法は、上記の手順で選択したあと・・・

『DQ5水のリング獲得クエスト』で、入手できます。

クエストと書いていますが、ストーリーを読むだけで、水のリングを入手できますので、ご安心を♪

すでに追憶が解放されているなら、真っ先に水のリングを入手して、花嫁をお迎えしたいですね!

水のリングの使用方法

水のリングの使用方法

  1. ホーム
  2. 交換所(画面の左下)
  3. 通常(上のタブ)
  4. 追憶交換所
  5. DQⅤイベント

上記の順番で『追憶交換所』にいくことで、水のリングを使用することができます。

攻略の関係上、おろぶろぐではビアンカとの交換を推奨しますが・・・

どの花嫁を選んでも、イベントキャラさえ集めていれば、ストーリーは問題なく攻略できます。

あまり悩みすぎてタクトを開始できない方と、機会損失繋がってしまうので、推しのヒロインで選ぶのも1つの方法ですね!

水のリングを待たすべき花嫁:まとめ

  • 1位:ビアンカ
    👉高難易度・闘技場で使える
  • 2位:デボラ
    👉高火力だが扱いが難しい
  • 3位:フローラ
    👉イオ呪文&回復役も

将来性を見越すと、ビアンカが頭1つは抜けて良い性能になってます。

上級者の方でも、ギルド大会の防衛にビアンカを起用。

デボラやフローラも長所はありますが・・・他のキャラで代用できるところもありますからね。

⇒参考サイト:『ドラゴンクエストV』における花嫁論争が長年議論 公式ゲームが贔屓し、物議に|ニフティニュース

あまりにビアンカが強くなったせいか、ニュースサイトにまで取り上げられる事態にまで発展(苦笑)

さも有名人の方が、『ビアンカを贔屓(ひいき)している!』と言ったかのように書かれてますが・・・

実際に言っているのは、あくまでドラクエタクトのユーザーです。

しかし、ビアンカがここまで話題になるくらい強くなったというのは本当なので、ここもご参考いただけたら嬉しいです。