どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はデュランをガチャで引くべきか?
性能をまとめながら、判断していきます。
先にデュランを引くかの結論:無課金は闇鍋ガチャの実装を待つべし。
- デュランのステータス
- 武人の絶技でHP回復
- 射程4のドルマ物理
- 射程4の無属性×3回
- 基本特性がヤバイ!
デュランは、ポテンシャルが高いキャラではありますが・・・1凸では火力も低い。
火力を上げたり、反撃の特性が欲しいのであれば、将来デュランを3凸以上にしたいかなと。
無課金が今引いたとしても、無凸or1凸ですからね(苦笑)
『デュランを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけたら嬉しいです。
もくじ
①:デュランのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まずデュランと似たステータスを持つ、ダークドレアム無凸のステータスと比較してみましょう。
ウェイトが15低い分、デュランの方がステータスが低いのですが・・・闘技場でウェイト50は採用しやすいコストです。
それでいて、『ダークドレアムと比べても遜色がない』というのは、かなり高いステータスじゃないかなと思いますね。
さすがに攻撃力はダークドレアムに軍配が上がりますが、すばやさはデュランの方が高いのも特徴。
続いて、デュランの属性耐性と状態異常耐性を見ていきますが・・・
なんと!これもまたダークドレアムと同じ。
眠り無効・マヒ半減は、闘技場で採用されやすい状態異常なので、かなり高評価。
しかし、移動封じが超弱点なため、ドルマゲスやビアンカを相手にする場合は要注意です。
②:武人の絶技でHP回復
デュランの武人の絶技は、与えたダメージの20%を回復する無属性の物理とくぎ。
闘技場ではデュランで敵を釣ったあと、武人の絶技で回復という流れができるのが強い。
さらに!5回攻撃することができるので、『魔剣士ピサロの不屈の闘志』を貫通できるのが素晴らしいです。
もちろん、バリアを割りながらダメージを与えることもできるので、高難易度バトルにも使っていけるでしょう。
ちなみにダークドレアムの魔神の絶技の方は、威力75%とちょっと高め。
しかし、守備力ダウンは高難易度クエスト向き。
なので闘技場では、デュランの武人の絶技の方が良いかなと思っています。
ダメージを受けたあと、自分で回復できるのは便利すぎますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
③:射程4のドルマ物理
続きまして、デュランの特技:ダークブレードに行きましょう。
T字の範囲ではありませんが、最大射程が4マスもあるのが強み。
闘技場でも初手で攻撃しやすいので、非常に使い勝手が良いですね!
高難易度クエストでは、敵の射程外から攻撃できることもあるかも?
- ビアンカ
- アリーナ
- ヒューザ
- グレイナル
- ギュメイ将軍
- クイーンスライム
- ゴールデンスライム
ドルマ属性が弱点なキャラは、上記の通りになります。
闘技場でよく見るキャラは、グレイナルとギュメイ将軍かな?
ギルド大会の防衛がクイーンスライムが多いので、闘技場でもダークブレードは使えるでしょうね。
ビアンカもドルマ弱点だけど・・・その前に移動封じを食らったらヤバイので注意!
④:射程4の無属性×3回
デュランの瞬撃は、敵1体に3回ダメージを与える無属性とくぎ。
瞬撃を使う目的は、『バリアを割りながらダメージを与える』ことと『不屈の闘志の貫通』。
特に、相手のHPがミリで残った状態で、不屈の闘志をやられるのは、かなりウザイですからね(苦笑)
射程2~4マスのばくれつけんと考えれば、想像しやすいかと思います。
お恥ずかしながら僕は、うごく石像やテンタクルスで、魔剣士ピサロにばくれつけんを使うこともあります(笑)
装備をHP盛りにしていると、HPをミリで残してしまうことが、結構あるんですよね。
魔剣士ピサロは、みかわし率アップもありますからね。
デュランの瞬撃は、『手数で攻めたいときに有効な特技』になりえるでしょう。
⑤:基本特性がヤバイ!
- 基本特性
⇒不屈の闘志 - 1凸覚醒スキル
⇒心頭滅却 - 3凸覚醒スキル
⇒決闘(反撃の瞬撃)
デュランの基本特性と覚醒スキルが、上記の通りになります。
5凸で『物理会心率アップ+5%』が付くのですが・・・
無課金には縁遠い話なので、別に書かなくていいかなと。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)シゴトシロ!
注目すべきは、やはり基本特性の不屈の闘志ですね!
不屈の闘志
魔剣士ピサロの実装で、タクト界隈がざわついた特性:不屈の闘志。
HP以上のダメージを受けても、1回だけHP1で踏みとどまる『悪魔の実の能力ですか?』と疑うレベルの強さです。
(*´・ω・)ヾ(・∀・;)ワンピースヤメロ
闘技場では+1手を取られることが多く、次のターンを回してしまうと大損害をこうむることも・・・
それがウェイト50のデュランに実装されるって、ヤバくね?(苦笑)
瞬撃のところでも解説しましたが、この不屈の闘志を貫通させる方法が『多段攻撃』。
HPを削ってあと1回攻撃できれば、不屈の闘志は発動しますが、1手で倒し切ることができます。
射程も4マスありますし、瞬撃はかなり使い勝手が良い特技かと思います。
武人の絶技でもいいけど、射程1マスは『いざっ!』という時に、攻撃しにくいですからね。
心頭滅却
心頭滅却は『10ターン目までの奇数ターンの行動時、攻撃力・すばやさを上げる効果。
ダークドレアムの秘めたるチカラの、守備力がなくなったバージョンと考えばわかりやすいかと。
攻撃力が上がるのがもちろんですが、素早さが上がることで、敵より先に行動できる方が大きいです。
守備力は上がっても、物理攻撃しかダメージを軽減できないので、ウェイト50を考えたらかなり強い特性ですね。
決闘
決闘は、『敵から攻撃を受けた時、敵が射程2~4マスにいる場合、ときどき瞬撃で攻撃する』特性
ひと言でいうとときどき反撃できる瞬撃。
ときどきの発動率は約40%ですが、HPが少ない状況でデュランは攻撃したくないですね(苦笑)
ダメージバリア持ちのキャラだと、反撃で割られる可能性もあるので、かなりヤラシイ特性という印象です。
デュランの性能:まとめ
- デュランのステータス
👉ドレアムと遜色がない数値 - 武人の絶技でHP回復
👉与ダメージの20%回復 - 射程4のドルマ物理
👉最大射程4マスは強い - 射程4の無属性×3回
👉不屈の闘志の貫通に - 基本特性がヤバイ!
👉デュランも不屈の闘志持ち
デュランは、ウェイト50の中ではトップクラスのキャラです。
ただし、やはりダークドレアムよりステータスは劣るので、デュランは将来的に3凸以上にしたいかなと。
なので、デュランを引くかの結論・・・
闇鍋ガチャに実装時に3凸以上を狙うようにしましょう。