おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

デュランは引くべきか?【答:高凸を目指すならステイ】

デュラン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はデュランをガチャで引くべきか?

性能をまとめながら、判断していきます。

先にデュランを引くかの結論:無課金は闇鍋ガチャの実装を待つべし。

  1. デュランのステータス
  2. 武人の絶技でHP回復
  3. 射程4のドルマ物理
  4. 射程4の無属性×3回
  5. 基本特性がヤバイ!

デュランは、ポテンシャルが高いキャラではありますが・・・1凸では火力も低い。

火力を上げたり、反撃の特性が欲しいのであれば、将来デュランを3凸以上にしたいかなと。

無課金が今引いたとしても、無凸or1凸ですからね(苦笑)

『デュランを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:デュランのステータス

デュラン無凸のステータス

デュラン無凸のステータス

ドレアム無凸のステータス

ドレアム無凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずデュランと似たステータスを持つ、ダークドレアム無凸のステータスと比較してみましょう。

ウェイトが15低い分、デュランの方がステータスが低いのですが・・・闘技場でウェイト50は採用しやすいコストです。

それでいて、『ダークドレアムと比べても遜色がない』というのは、かなり高いステータスじゃないかなと思いますね。

さすがに攻撃力はダークドレアムに軍配が上がりますが、すばやさはデュランの方が高いのも特徴。

デュランの耐性

続いて、デュランの属性耐性状態異常耐性を見ていきますが・・・

なんと!これもまたダークドレアムと同じ。

眠り無効・マヒ半減は、闘技場で採用されやすい状態異常なので、かなり高評価。

しかし、移動封じが超弱点なため、ドルマゲスやビアンカを相手にする場合は要注意です。

②:武人の絶技でHP回復

武人の絶技

デュランの武人の絶技は、与えたダメージの20%を回復する無属性の物理とくぎ。

闘技場ではデュランで敵を釣ったあと、武人の絶技で回復という流れができるのが強い。

さらに!5回攻撃することができるので、『魔剣士ピサロの不屈の闘志』を貫通できるのが素晴らしいです。

もちろん、バリアを割りながらダメージを与えることもできるので、高難易度バトルにも使っていけるでしょう。

魔神の絶技

ちなみにダークドレアムの魔神の絶技の方は、威力75%とちょっと高め。

しかし、守備力ダウンは高難易度クエスト向き。

なので闘技場では、デュランの武人の絶技の方が良いかなと思っています。

ダメージを受けたあと、自分で回復できるのは便利すぎますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

③:射程4のドルマ物理

特技:ダークブレード

続きまして、デュランの特技:ダークブレードに行きましょう。

T字の範囲ではありませんが、最大射程が4マスもあるのが強み。

闘技場でも初手で攻撃しやすいので、非常に使い勝手が良いですね!

高難易度クエストでは、敵の射程外から攻撃できることもあるかも?

ドルマ弱点のキャラ

  • ビアンカ
  • アリーナ
  • ヒューザ
  • グレイナル
  • ギュメイ将軍
  • クイーンスライム
  • ゴールデンスライム

ドルマ属性が弱点なキャラは、上記の通りになります。

闘技場でよく見るキャラは、グレイナルとギュメイ将軍かな?

ギルド大会の防衛がクイーンスライムが多いので、闘技場でもダークブレードは使えるでしょうね。

ビアンカもドルマ弱点だけど・・・その前に移動封じを食らったらヤバイので注意!

スポンサードリンク

 

④:射程4の無属性×3回

デュランの瞬撃

デュランの瞬撃は、敵1体に3回ダメージを与える無属性とくぎ。

瞬撃を使う目的は、『バリアを割りながらダメージを与える』ことと『不屈の闘志の貫通』。

特に、相手のHPがミリで残った状態で、不屈の闘志をやられるのは、かなりウザイですからね(苦笑)

射程2~4マスのばくれつけんと考えれば、想像しやすいかと思います。

ばくれつけん

お恥ずかしながら僕は、うごく石像やテンタクルスで、魔剣士ピサロにばくれつけんを使うこともあります(笑)

装備をHP盛りにしていると、HPをミリで残してしまうことが、結構あるんですよね。

魔剣士ピサロは、みかわし率アップもありますからね。

デュランの瞬撃は、『手数で攻めたいときに有効な特技』になりえるでしょう。

⑤:基本特性がヤバイ!

  • 基本特性
    ⇒不屈の闘志
  • 1凸覚醒スキル
    ⇒心頭滅却
  • 3凸覚醒スキル
    ⇒決闘(反撃の瞬撃)

デュランの基本特性と覚醒スキルが、上記の通りになります。

5凸で『物理会心率アップ+5%』が付くのですが・・・

無課金には縁遠い話なので、別に書かなくていいかなと。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)シゴトシロ!

注目すべきは、やはり基本特性の不屈の闘志ですね!

不屈の闘志

不屈の闘志

魔剣士ピサロの実装で、タクト界隈がざわついた特性:不屈の闘志。

HP以上のダメージを受けても、1回だけHP1で踏みとどまる『悪魔の実の能力ですか?』と疑うレベルの強さです。
(*´・ω・)ヾ(・∀・;)ワンピースヤメロ

闘技場では+1手を取られることが多く、次のターンを回してしまうと大損害をこうむることも・・・

それがウェイト50のデュランに実装されるって、ヤバくね?(苦笑)

瞬撃

瞬撃のところでも解説しましたが、この不屈の闘志を貫通させる方法が『多段攻撃』。

HPを削ってあと1回攻撃できれば、不屈の闘志は発動しますが、1手で倒し切ることができます。

射程も4マスありますし、瞬撃はかなり使い勝手が良い特技かと思います。

武人の絶技でもいいけど、射程1マスは『いざっ!』という時に、攻撃しにくいですからね。

心頭滅却

心頭滅却

秘めたるチカラの性能

ドレアムの特性と似てますね

心頭滅却は『10ターン目までの奇数ターンの行動時、攻撃力・すばやさを上げる効果。

ダークドレアムの秘めたるチカラの、守備力がなくなったバージョンと考えばわかりやすいかと。

攻撃力が上がるのがもちろんですが、素早さが上がることで、敵より先に行動できる方が大きいです。

守備力は上がっても、物理攻撃しかダメージを軽減できないので、ウェイト50を考えたらかなり強い特性ですね。

決闘

決闘

決闘は、『敵から攻撃を受けた時、敵が射程2~4マスにいる場合、ときどき瞬撃で攻撃する』特性

ひと言でいうとときどき反撃できる瞬撃。

ときどきの発動率は約40%ですが、HPが少ない状況でデュランは攻撃したくないですね(苦笑)

ダメージバリア持ちのキャラだと、反撃で割られる可能性もあるので、かなりヤラシイ特性という印象です。

デュランの性能:まとめ

こっちは『ディラン』です(笑)
  1. デュランのステータス
    👉ドレアムと遜色がない数値
  2. 武人の絶技でHP回復
    👉与ダメージの20%回復
  3. 射程4のドルマ物理
    👉最大射程4マスは強い
  4. 射程4の無属性×3回
    👉不屈の闘志の貫通に
  5. 基本特性がヤバイ!
    👉デュランも不屈の闘志持ち

デュランは、ウェイト50の中ではトップクラスのキャラです。

ただし、やはりダークドレアムよりステータスは劣るので、デュランは将来的に3凸以上にしたいかなと。

なので、デュランを引くかの結論・・・

闇鍋ガチャに実装時に3凸以上を狙うようにしましょう。