おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

実はSRオグリキャップ(根性)ってかなり強いのでは?

SRオグリキャップ

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は実はSRオグリキャップって、かなり強いのでは?と思いたったので、その理由を書いていきます。

SRのサポカは、基本ガチャで見なくても良い性能なことが多いですが・・・

オグリしか勝たん!
(`・ω・´)(´∀`*)オグリカワイー♪

SRオグリキャップとSSRオグリキャップ

性能はネタではなかった!

SRオグリキャップのイラスト的に、明らかにネタっぽくなっていますけどね(笑)

しかし!SRオグリキャップの性能は、根性編成に入りうる性能と仕上がっています。

SRのサポカが目的で、ガチャを引くのはオススメしませんが・・・

SRオグリキャップの性能をチェックする、ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SRオグリキャップの性能

SRオグリキャップの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SRオグリキャップと、他の根性サポカと性能を比較したのがこちら。

SRでありながら、スピードとパワーを上げるのに長けた性能となっています。

その代わり根性を上げる値が、他のサポカより低めですが・・・

これはあまり問題ないでしょうね。

根性デッキで育成したウオッカ

根性があふれることも・・・

なぜなら、根性デッキで育成した場合、『スピード』と『パワー』が足りなくなることが多いからですね。

特にパワーは本当に上げにくく、成長率20%のウオッカでも800台で止まることも。

根性育成をやる場合、青因子も大事なのですが、パワーボーナスなどもスゴく重要になります\_(・ω・`)ココ重要!

SRオグリキャップの固有ボーナス

固有に『パワーボーナス』

スピードボーナス

サポ効果に『スピードボーナス』

SRオグリキャップは、スピードとパワー(固有)の両方にボーナスがあるのが強い!

なのでトレーニングの際は、スピードとパワーの2つが伸びやすいんですね。

過剰になりがちな根性を抑え、足りないスピードとパワーを伸ばせるので、根性デッキには使いやすい性能となっています。

スポンサードリンク

 

②:連続イベントが強い

  • 気にせず食べた方が・・・
    👉絆+15
  • 君がたくさん食べる・・・
    👉体力-10・根性+15・絆+5

SRオグリキャップは、連続イベントも強い!

1回目の連続イベントで『気にせず食べたほうが良い』を選ぶと、絆ゲージが+15も上がります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

クライマックス(シナリオ)では、序盤の絆上げが非常に大変です。

しかし、SRオグリキャップの場合、連続イベントで絆を上げられるため、他の娘の絆を優先できるのが強みですね。

道悪○

チャンミ条件次第で使える!

さらに、連続イベントの2回目『幸せ、いただきます――オグリキャップ』では、道悪○:Lv1のヒントが貰えます。

チャンミの条件だった場合、道悪は非常に強いスキルなので、連続イベントで取れるのは大きい!

まあチーム競技場の場合、バ場状態はランダムなので、天候操作アイテムがないと使いにくいですが・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

しかも、パワー+7・根性+7・スキルpt+10も貰えるので、結構おいしいイベントとなっています。

③:所持スキルはマイル重視

SRオグリキャップの所持スキル

ワンチャン地固めも狙える!

SRオグリキャップは、所持スキルも優秀!

逃げで重要なスキル:地固めを取れるのが良いですね。

他のスキルもマイルのスキルが多いので、マイル育成ではヒントを狙ってみても良いかも?

SRエアグルーヴも地固めを持っていましたが・・・性能的にSRオグリキャップの方が採用されやすそうですね。

④:得意率『50』は強い

SRオグリキャップとその他根性サポカの得意率

SRオグリキャップは、得意率も『50』と高め。

得意率『50』は無課金トレーナー御用達!SSRハルウララを同じ得意率となります。

クライマックス(シナリオ)では、レースに多く出走するため、その分トレーニングを行える期間が少なくなります。

得意率が高いほど、根性練習に参加してくれやすくなるので、SRオグリキャップは貴重なサポカと言えるでしょう。

SRアドマイヤベガ

⇒参考記事:【鬼性能】SRアドマイヤベガが強い5つの理由【SSRより性能が高い!】 - おろぶろぐ

SRオグリキャップのライバルとなるであろうSRアドマイヤベガは、得意率が『30』。

SRアドマイヤベガの売りはレースボーナス+15%ですが、SRオグリキャップは得意率の高さで差別化ができます。

レースボーナスが十分確保できているなら、SRオグリキャップの方が強い場合もあるでしょうね!

ちなみに僕の場合、レースボーナスが足りないことが多いので・・・実はSRアドマイヤベガ派です。
(。・ω・)ノヾ(・∀・;)オイコラ

⑤:レスボは嬉しい+10%

SRオグリキャップのレースボーナス

固有にもあるので+10%

先ほどSRアドマイヤベガのレースボーナスが、+15%とお話しましたが・・・

SRオグリキャップのレースボーナスは、固有ボーナスを含め+10%になります。

さすがにSRオグリキャップをレスボ+15%にしちゃうと、かなりぶっ壊れたSRになっちゃいますから。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

もしSRオグリキャップのレスボが+15%だったら、僕は完凸するまで引いてましたね(笑)

SRオグリキャップ:性能まとめ

  1. SRオグリキャップの性能
    👉スピボとパワボの二刀流が強い
  2. 連続イベントが強い
    👉1回目で絆+15が貰える
  3. 所持スキルはマイル重視
    👉一応、地固めも狙える
  4. 得意率『50』は強い
    👉SRアヤベさんは『35』
  5. レスボは嬉しい+10%
    👉SRアヤベさんは『+15%』

SRオグリキャップは、レースボーナスこそSRアヤベさんに譲るものの・・・

その他の性能的には、SRオグリキャップの方が上ですね!

SRオグリキャップは、根性デッキで不足しがちなスピードとパワーを補う役割として、重要なサポカになると思います。

SRアヤベさんと併用しても良いでしょうし、かなり有力は根性サポカです。