どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はハーゴンの才能開花はすべきか?
ハーゴンの性能を見ながら、判断していきます。
先に結論を言うと、ハーゴンの才能開花はアリです!
- ハーゴンのステータス
- 射程5マス+呪いを付与
- HP50%以下で自己回復
- 呪い成功率10%アップ
- ハーゴンの過去とくぎ
ドラクエタクト公式の発表(ツイッター)を見て・・・
『ハーゴンはマジでヤバイ!(語彙力)』というひとり言を、何回も言ってましたからね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ママー、コノヒトヘン!
特に②と④の組み合わせにより、運でギルド大会の防衛できるんじゃね?というレベルです(苦笑)
『ハーゴンの才能開花を迷っている人』は、ご参考いただけたら幸いです。
もくじ
①:ハーゴンのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
ハーゴン1凸のステータスになりますが、素早さが高いのが特徴。
マスターランクのステータス補正抜きで、1凸の素早さが425。
素早さ装備を付ければ、先手を取って行動することも可能です。
賢さも400近くあるので、呪文の威力も期待できますね!
逆にハーゴンの欠点は、HPと守備力が低いこと。
ハーゴンは、極端に紙装甲なんですよー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
特に守備力は非常に低いので、物理とくぎをハーゴンではあまり受けたくないですね(苦笑)
しかし!ハーゴンの才能特性によって、HP+50を2つまで習得が可能です。
2つ習得すると、ハーゴンのHPは1000を超えます。
低い守備力をカバーするためにも、HP+50は2つ習得しておきたいところですね。
さらに!ハーゴンは基本特性:邪神の加護を所持。
3ターンの間、ダメージを20%軽減してくれる効果があります。
『HP+50を2つ習得』+『才能特性でハーゴン自身を回復』もできるので・・・
ハーゴンの基本特性が、才能開花によってより輝きますね!
②:射程5マス+呪いを付与
ハーゴンの才能開花で、最も注目すべきが・・・才能とくぎ:邪教の凶気ですね。
なんと、アークデーモンと同じ最大射程が5マス!
さらに、対象を複数入れやすい範囲6マス!
この時点でドルマの呪文の中では、かなり強いと予想できますが・・・
ときどき(約40%の確率)呪いも付与できます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?
呪いは、約50%の確率で行動できないという、厄介な状態異常です。
高難易度クエストの場合、敵に呪いを付与されたら、リタマラをするのがタクトのお決まりですが・・・
もし、これが闘技場やギルド大会だったら?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ヒー!?
さらに、範囲内に凶気マスも生成できてしまいます。
この凶気マスは、マス上にいると500ダメージを受けてしまうという非常に厄介なもの。
ダメージを避けたい場合、敵の行動も制限できるので、凶気マスもかなり強いんじゃないかと思いますね。
ワンチャン呪いで行動不能にできたら・・・問答無用で500ダメージ入るという。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!
③:HP50%以下で自己回復
破滅への執念は、『ハーゴンのHPが50%以下になると発動し、最大値の50%ハーゴンのHPを回復させる』効果です。
HPや守備力が低いハーゴンにとって、これは非常にありがたい才能特性ですね!
被ダメージが50%~60%くらいなら・・・『ちょうどタバコの火が欲しかったとこだ』くらいのダメージですし。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)サンジー!?
武器や防具で最大HPを盛ることで、HP回復量は上がるか?ここは要検証。
④:呪い成功率10%アップ
ハーゴンは才能特性によって、呪いの成功率を10%アップできます。
かなり地味かもしれませんが、ハーゴンにとって重要な才能特性になります。
ドラクエタクトでは、ときどきの確率は『耐性:等倍で約40%』と言われています。
先ほど紹介した才能特技:邪教の凶気で、ときどき呪いにする効果もあるので・・・
つまり、呪いの成功率を10%アップを習得することで・・・
邪教の凶気の射程5マス・6マスの範囲に、耐性:等倍の敵相手に、50%の確率で呪いを付与できるということです。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー!?
下手したらギルド大会の防衛で、確率50%の運ゲーが出来てしまう可能性もあるんですよ(苦笑)
またマホカンタの価値が上がるのでは?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
⑤:ハーゴンの過去とくぎ
- のろいだま
- カース・イオナズン
- 邪悪な魔剣
才能開花前のハーゴンのとくぎがコチラ。
才能開花によって、どう評価が変わるか?まとめていきます。
ドルマだけだと対策されやすいですが、選択肢にカース・イオナズンがあるのが地味に良いですね。
威力次第では、邪悪の魔剣もワンチャンあります。
のろいだま
『お疲れさま。』
『明日から会社来なくていいから。』
はい、次~。
(。・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!
結論:いらない特技です。
カース・イオナズン
ドルマ属性が多い中、イオ属性の選択肢があるのがありがたい。
敵を状態異常で行動不能にしたあとは、弱点でしっかり攻撃したいですからね!
選択したマスから、十字に5マス範囲があるので、複数の敵を入れやすいのもポイント。
闘技場の現環境では、イオ弱点の敵(ピサロ・堕天使など)が多いので、ハーゴンにとっては追い風。
邪悪な魔剣
射程は短いものの、威力次第で才能とくぎ:邪教の凶気と使い分けが可能。
タクトのダメージ量は『単体ダメージ>範囲ダメージ』になりやすいので、おそらく邪悪な魔剣の方が威力は上。
ドルマ弱点の敵を一気に倒しきりたいときは、選択肢となります。
ハーゴンの性能:まとめ
- ハーゴンのステータス
👉素早さ・賢さが1凸でも高い - 射程5マス+呪いを付与
👉呪い運ゲーができる可能性 - HP50%以下で自己回復
👉半端なダメだと耐える可能性 - 呪い成功率10%アップ
👉約50%の確率で呪いに - カース・イオナズンは良き
👉イオ属性も使えるので選択肢に
テキストを見た限りでは、ハーゴンは持っていたら才能開花させたいレベルで強い!
もちろんツイッターやYou Tubeなどで、才能開花の感想を調べてからになりますが・・・
DQ2の才能開花の中では、ハーゴンを最優先で才能開花したいですね!
もしも、ハーゴンの性能が良ければ・・・
初心者ミッションで貰える魔王英雄チケットを使う用意もしております。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
環境次第では、かけらやマスターメダルを使ってでも、1凸⇒才能開花をしたい性能ですね。
今後の闘技場の環境で、呪いやドルマが刺さるなら、ハーゴンは才能開花候補です!