おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

フェアリードラゴンは完凸しといてマジ良かった・・・【答:混乱がホントに強い!】

フェアリードラゴン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『フェアリードラゴンを完凸しといて良かったー!』と思える性能を紹介していきます。

フェアリードラゴンは、まだ復刻はされてませんが・・・

復刻されれば集める優先度はかなり高いと思うので、先回って記事にまとめておきます!

  1. 惑乱の息が鬼
  2. 素早さ特化のステ
  3. 移動4マスが強い
  4. T字メラ息も完備
  5. 秘伝書でカスタム

フェアリードラゴンは、惑乱の息がマジで強い!

混乱弱点の敵にめっぽう強く、Sランクですら戦力外にできるキャラです。

秘伝書の使い方によっては、さらに戦術を広げることもできますね。

まだフェアリードラゴンを持っていない方は、復刻された時集めるか?のご参考によければどうぞ!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:惑乱の息が鬼

惑乱の息

フェアリードラゴンと言ったら、惑乱(わくらん)の息が鬼強い!

直線3マスが範囲で、敵全てを『ときどき混乱』+『まれに幻惑』にするという特技。

状態異常の確率は、ときどきが約40%、まれには約20%で付与でき、超弱点なら確率は2倍になるそうです。

では、混乱が弱点の敵はどんなキャラがいるか?というと・・・

混乱が弱点のSランク

堕天使エルギオス・アリーナ2種・ギュメイ将軍・ジュリアンテなど、闘技場で多く見るキャラばかり。

このメンバーを闘技場で見たら、混乱させるのがフェアリードラゴンのお仕事です。

混乱にさえできれば、通常攻撃しかしなくなるため、戦力外になりますからね。

Sランクを1体混乱にするだけで、戦況は大きく変わる可能性があるので、フェアリードラゴンは鬼強いです。

②:素早さ特化のステ

フェアリードラゴンは素早さが高い

完凸で素早さ434まで上がる!

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

フェアリードラゴンは完凸にすると、素早さが434にまで上がります。

素早さ特化の装備をさせると、Sランクより先に動ける可能性があります。

ギルド大会の防衛で狭いマップなら、素早さ特化の装備をさせて、奇襲をかけるのも面白いですね!

フェアリードラゴンは、HPと守備力が低いのが欠点。

紙装甲なので扱い注意!

しかし、フェアリードラゴンは、HPと守備力が低いのが欠点。

Sランクの攻撃だと『それ逝け、ワンパンマン!』で倒されてしまいます。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ジガチガウ!

なので安定を取るなら、フェアリードラゴンにはHP特化の装備をさせてあげましょう。

それでも1発退場するので、耐性があるバギ・ドルマ以外の攻撃は受けないようにしたいところ。

スポンサードリンク

 

③:移動4マスが強い

フェアリードラゴンは移動力が4マス

フェアリードラゴンは、移動力が4マスもあるキャラ。

移動力がある=射程内に入った敵を狙いやすいということ。

混乱弱点の敵が接近したら、惑乱の息で混乱を狙っていきましょう!

ウェイトも25と軽めなので、闘技場でも採用しやすいですからね。

④:T字メラ息も完備

ファイアブレス

フェアリードラゴンは、メラ属性の息中ダメージを与える特技:ファイアブレス持ち。

息とくぎは『レベル依存にとってダメージが決定される』ため、Bランクでは威力はお察しなのですが・・・

最大射程が4マスもあるところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

  • 敵を射程に入れやすい
    👉移動力4マス+射程4マス
  • 仲間の追撃を誘発できる
    👉追撃が目的で使う場合も
  • 息とくぎは必ず敵に当たる
    👉魔剣士ピサロなどのトドメに

フェアリードラゴンの機動力&移動力の高さもあり、ファイアブレスは地味に使える特技です。

僕はマァムの追撃の誘発や、魔剣士ピサロのトドメなんかによく使います。

とにかく移動力4マス+射程4マスが、非常に敵を攻撃しやすく使い勝手が良い。

混乱をさせるだけではなく、『仲間の追撃の誘発』や『瀕死の敵のトドメ』などに使いましょう。

⑤:秘伝書でカスタム

ラリホー

個人的にはラリホーがおすすめ!

フェアリードラゴンは素早さも高く、移動力も4マスある使い勝手が良いキャラです。

混乱しか付与できないのは、実にモッタイナイ!

やけつく息やラリホーなど、状態異常とくぎをもう1つ覚えさせることをおすすめします。

僕はラリホーを覚えさせましたが、闘技場での戦術が広がりました。

眠りが弱点のSランク

眠りが弱点のSランクをピックアップしましたが・・・

闘技場でも見かける、ネルゲル・アンルシア・クイーンスライム・ベスキングといった顔ぶれが揃っています。

特にベスキングやクイーンスライムは、自陣に特攻してくることが多いので、ラリホーで完封することも可能。

おにこんぼうも『会心運ゲー』をされると、割りと厄介なキャラなので、ラリホーはかなり有効かと思われます。

フェアリードラゴンの性能:まとめ

  1. 惑乱の息が鬼
    👉混乱でSランクを戦力外に
  2. 素早さ特化のステ
    👉先手も取れるほどの素早さ
  3. 移動4マスが強い
    👉混乱付与をしやすい
  4. T字メラ息も完備
    👉追撃やトドメに使える
  5. 秘伝書でカスタム
    👉ラリホーで戦術が広がる

フェアリードラゴンは、とにかく移動4マスからの惑乱の息が強い。

さらに、ラリホーなどの状態異常の習得で、戦術が広がります。

フェアリードラゴンは、Bランクの中では集める優先度はかなり高いですね。

復刻されたときは、要チェックのキャラですよ!