おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

きりかぶおばけは集めるべき?【結論:余裕があるなら4凸以上に】

きりかぶおばけ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『きりかぶおばけは集めるべきか?』

初心者さん向けに、きりかぶおばけの性能をまとめていきます。

結論から言うと・・・闘技場をがんばるなら、きりかぶおばけは4凸以上推奨ですね。

  1. 上やくそう投げが強い
  2. 実はHPが高い
  3. 封印の息も使える
  4. マホトムも使える
  5. 呪文封じ成功率+10%

上やくそう投げも地味にイヤですが・・・

『封印の息』&『マホトム』を持っていること自体、非常に厄介!

これでEランク(ウェイト10)は、破格の性能です。

特に闘技場をがんばりたい方は、きりかぼおばけを集めることをオススメしたいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:上やくそう投げが強い

上やくそう投げ

きりかぶおばけの強いところは、才能特性:上やくそう投げ。

上やくそう投げは、仲間が攻撃を受けた時、射程内にいる仲間を回復する効果はあります。

効果の発動は、Sランクのセラフィが使う『お助けセラフィ』と同じ条件。

その低ランクとは思えないくらい回復する、上やくそう投げの回復量がコチラ。

上やくそう投げの回復量

1回のHP回復量が『97』ほど。

ダメージを受けた仲間を全員回復できるので、ある程度の全体ダメージ系の対策が出来ます。

特に、ダイヤモンドスライムの横にいられると、非常に鬱陶しいです!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?

きりかぶおばけは、低ランクで回復補助ができる貴重なキャラなので、できたら集めておきたいですね。

②:実はHPが高い

きりかぶおばけは、HPが非常に高い

EランクでHP747!

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

きりかぶおばけは、低ランクなのにもかかわらず、HPが高いのが長所。

守備力は非常に低いので、物理とくぎには弱いですが・・・

呪文・息・体技は、守備力によりダメージ軽減はないので、ある程度は耐久力もあるのが良いですね!

きりかぶおばけはヒャド耐性アリ

きりかぶおばけはイオ耐性もアリ

きりかぶおばけの属性耐性が、イオとヒャド。

マデサゴーラや魔剣士ピサロなど、闘技場ではイオが弱点の敵が多いです。

この場合相手は、当然イオ属性を中心に編成してくるので・・・

イオ耐性を持つきりかぶおばけが、地味に厄介になる場合もあります。

きりかぶおばけは眠りが無効

きりかぶおばけは混乱半減

しかも、きりかぶおばけは、眠り無効&混乱半減の状態異常耐性。

闘技場の現環境では、眠り・混乱・マヒが多く採用されています。

なので、きりかぶおばけの状態異常耐性はかなり優秀!

『Sランクの1発耐えられるか?』は、HPの盛り方次第なので別として・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)

スポンサードリンク

 

③:封印の息が強い

封印の息

呪文&物理だけなら効果抜群!

きりかぶおばけの封印の息は、『物理とくぎ』と『呪文とくぎ』をときどき封じる才能とくぎ。

物理・呪文しかない場合、封じられると戦力外になる場合もあるので、入れば非常に強力!

なので、きりかぶおばけを防衛に入れられると、完全に無視をするのが難しくなります。

ターゲットをきりかぶおばけにさせることで、防衛で減点できる可能性も上がるので、持っているだけで戦力になる特技ですね。

④:マホトムも使える

マホトム

呪文封じ成功率+20%はデカイ

封印の息とは違い、とくぎ強化をすることで、呪文封じの成功率だけを+20%までできます。

範囲も直線ではなく、斜め方向のキャラも狙うことができるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

敵がマホカンタを持っている場合、封印の息を使う選択肢もあるので・・・

やはりきりかぶおばけは、闘技場だと完全無視できないやっかいな存在ですね。

⑤:呪文封じ成功率+10%

呪文封じ成功率+10%

先ほど『封印の息』『マホトム』が厄介とお話しましたが・・・才能特性でさらに呪文封じ成功率が+10%できます。

ときどきの成功率が約40%なので、才能特性を習得することで約50%に。

封印の息+10で約60%、マホトム+10で約70%ということになります。

耐性が等倍の相手にも勝負できる確率なので、この才能特性はぜひ習得しておきましょう!

きりかぶおばけの性能:まとめ

  1. 上やくそう投げが強い
    👉1回でHP97ほど回復
  2. 実はHPが高い
    👉完凸+開花でHP747
  3. 封印の息も使える
    👉呪文・物理を封じる息
  4. マホトムも使える
    👉呪文を封じる呪文
  5. 呪文封じ成功率+10%
    👉より呪文を封じやすく

みがわりキャラに隣接させて、きりかぶおばけを配置するだけで、結構イヤがられます(苦笑)

上やくそう投げで地味に回復されつつ、封印の息やマホトムで物理&呪文を封じてきますからね。

上手くいけば、Sランク1体を戦力外にすることも可能なので・・・

きりかぶおばけは、是非4凸までは集めておきましょう。